Nicotto Town



「新札は使えません」(笑)

昨日は用があったので有人駅まで。

駅の横のコインパーキングの前を通ると
「新札は使えません」という張り紙(笑)

あーー、そうか。
新しいお札になるんでしたねぇ。

だからと言ってセルフの支払い機や
自販機、券売機などなどが全部
新札と旧札の両方に対応できるか。

無理だよねー(^▽^;)

中途半端に賢い機械ほど
ちょっとした変化に弱いと思う。

逆にローテク、現金しか受け取りませんよ
うちの店は的なところの方が楽だろうな。

つまりど田舎秘境路線のように
車内で車掌が通るのを待って
切符を買う場合は問題はないだろうなー。

しかし困ったことにバスの両替機は
新札と旧札に対応できないだろう。

慣れてるから回数券をバスセンターで
対面販売で買ってる私は問題ないけど。

あとは小銭をしっかり持ってる人も
バスで困ることは無かろう。

スーパーのセルフレジは
どういう風ですかねー。

やっぱりしばらくは新札は無理なんだろうか。

ニセ札防止のための新札が
ニセ札扱いで返却される絵が見える(笑)

人のいるレジなら問題ないだろうなー。

新札しか持ち合わせがない時に
ドキドキしながら支払うという
スリルを味わうことになりそう?

支払う窓口が人間なら大丈夫だろうけど。

あ、JRさんは当然
新札と旧札で対応する券売機でしょうねー♪

みどりの窓口を減らした以上
それくらいはしっかり準備してあると
期待してますが、どうなんでしょうねー。

もっとも、私自身はJRで長距離になる時は
あらかじめクレジットで切符を購入するし
できるかぎりクレジット払いしますが。

いやあ、中途半端に賢い機械は
「何もない時は便利」だけどなあ。

ちょっと何かが変わると
途端に「使えないやつ」に成り下がる。

やれやれ、まだまだ人間の方がマシって
思っちゃったりする新札切り替え(笑)

500円玉すら、新しい500円玉が
いまだに、はじかれる時があるくらいですからねー。

新しい機械を導入できるほどの
余力のないところが気の毒かなー。

ま、銀行のATMは流石に
新・旧どっちもOKだろうな。

駅前の駐車場の張り紙、
いつまであるかな(笑)

<昨夜のわたし>
ナゾトレとマツコ。

さあ今日の一冊
みやにしたつや「ふしぎなカサやさん」
ブタくんが買った傘は開くとあら不思議。
いろんなものが降ってきます♪
もちろんオオカミが・・・
そういう絵本。




アバター
2024/07/06 16:09
いろんなハイテク技術の盛り込まれた新紙幣。
偽造するのは難しいでしょうけどねー。
慌てることはないと思いますね♪
アバター
2024/07/06 16:02
我が家の近所の銀行&郵便局支店では、まだ新紙幣は出てきてません
行きつけのスーパーの2店とも自動支払機は新・旧対応だと聞きましたので
大丈夫とは思いますが、インボイス制度、円安物価高、人件費高騰に続いて、
新紙幣対応機械への出費で、小さい家族経営の店ほど苦しんでいます!!
これを機に、店を閉める家族経営のパン屋さん、ラーメン屋さん、喫茶店が増えました
そうそう!パチンコ屋さんもえらい出費らしいですね?
パチンコは一発台の時代に卒業したので、私には関係ありませんが・・・www

そのうち、出回ってくるでしょうからあわてることもないでしょう!?
タンス貯金もしばらくそのままにしておきましょうか!!www
アバター
2024/07/03 22:06
尼古拉さん>2000円札は永遠かもーヽ(^o^)丿
      
hanaさん>長野の地方銀行では1回に10枚まで
     新札に両替してくれるらしいですが、
     両替してもらったお札が自販機や
     セルフの会計ではじかれたらすごく悲しいカモ(笑)
     チャージするときも現金ですよねー。新札しか持ってなくて
     それが使えなかったら困るなあ(^▽^;)  
アバター
2024/07/03 21:56
県内のローカルTVニュースでは、2千円札の特集してましたよ。
新紙幣が出るけど、2千円札は変わりません! って。
全国的には激減しているけど、県内だけは流通数が増えているとか。

沖縄で2千円札を会計時で出しても何もないけど、
東京や大阪では一瞬「あ…」とか「初めてみました!」って反応あるからね~w
アバター
2024/07/03 21:53
まだ新札を見て無いです
カード払いが多いから、お三方にお目にかかるのは、まだ先の事かもしれないな。。。
あ、交通系ICにチャージする時に現金を使うから、市バスの中の精算機は使えるか調べておかなきゃ
バスの中でチャージするの、結構焦るwww
アバター
2024/07/03 18:29
なんかなー、なにがなんでも「存在しない」し
どうあっても「ワクチン反対」な人の思考能力が
ぶっとんでて逆にすごいものが存在すると思ってるんだなと(笑)
持ってるだけでワクチンと同等の効果があるお札なんて夢のような・・・。
いやいや、まあそういう「ご意見」があるんですね。了解です♪
イベントで交換は楽しそうですねヽ(^o^)丿
アバター
2024/07/03 18:15
「そうじゃないとしたらこのタイミングで新札にする意味がない」「そこまでして存在する病気にしたいのか?」みたいな発想みたいだね〜


あと肖像画になってる人のゆかりの地域では関連のイベントやってて交換したりとかもあったみたいだね〜
アバター
2024/07/03 18:00
あちこちから引き合いがあるでしょうからねー
新札対応の機械の部品。フル稼働しても
それくらいかかっちゃうでしょうね(^▽^;)
アバター
2024/07/03 17:48
県内の発券機メーカーでは新札用に中の機械を取り替えるらしいんですが、新札用の部品の納入が遅れていて年明けまでかかるそうです。

アバター
2024/07/03 15:18
そーだねー。
なんか補助はあるかもだけど
そこまでするだけの余力がないところもありそう(^▽^;)
アバター
2024/07/03 14:53
今日から新札なんだね^^
新札に合わせて機械も取り換えられるように国から補助が出ればいいのに^^
アバター
2024/07/03 14:15
え、すげーハイテクなお札だなー持ってるだけでワクチン(笑)
そんな素晴らしいお札ができるって信じてる人のお花畑が見える(謎
人間って、前と同じ手口でもダマされますよねー。ここ数十年の詐欺の手口って
多少のバリエーションはあれども基本的には似たり寄ったり。ある意味で素直で
とても良い人なんだろうけどねーダマされる被害者さん。私はダマされたくない・・・
でも詐欺師たちは上手だからなあ。還付金詐欺の電話を実際に受けた経験ありますので(^▽^;)
アバター
2024/07/03 14:02
新札や紙硬貨がしばらく使いづらいのは今までもそうだったはずだし、それらを利用した詐欺に利用するのもあるけど、
陰謀論的なこと言ってる人は「中にマイクロチップが埋め込まれてて常に居場所とお金の使ってる場所などを把握するため」って人たちと
「ワクチンの成分が埋め込まれてるのでもってるだけで接種してるのと変わらなくする為の兵器だ!」って人がいたりしてそれを言うためのデモとかしてる人もいるみたいだね

そっちに騙されたりする人も心配かな


あと「一番最初」ってのが好きな人は銀行とかに並びにいってるんじゃないかな?
アバター
2024/07/03 13:44
あー、そういうのありますよねー昔のピン札。
記念に取っておいてもいいかもですが(笑)
孫やひ孫に資料として見せてあげるのも
面白いかもですよねー。
アバター
2024/07/03 13:28
新札、うちの田舎に上陸するのはいつだろうw

そういや亡義母がタンスにむかーしの100円札500円札(ピン札!)を仕舞ってあって
そのまんま保管してるけどさっさと銀行に入れて今のお金で引き出した方がいいのかなーw
アバター
2024/07/03 12:06
らんなーさん>どうなんでしょうねー。
       聖徳太子の一万円もちゃんと使えるはずなんで
       あんまり出所の確かでない情報には気を付けた方が
       いいとおもいますよ。こちらの警察なんかも詐欺案件として
       気をつけるように放送を流してますし(^▽^;)

そらまめさん>申し訳ありません。
       個別に関しては私も全部把握してませんが
       よく詐欺案件で出回ってる情報に「新札に取り替えないとダメ」
       というのが上がっておりますので、慎重な対応をさせていただきました。

ももすけさん>500円玉は、ぱっと見で新しいかどうかわからなくて
       はじかれる経験をしたことがあるんですよねー。
       新札は見かけで分かるから、まだまし???
アバター
2024/07/03 11:53
新札かぁ…(=゜ω゜)ボー…
タンス貯金が洗い出されるぞと…
面倒臭いなぁ…7-11は同じレジが置いてあったし、まだ対応して無いんでしょうね。…
3Dホログラムは面白そうだけども…最初だけかな(´ω`) ンー…
アバター
2024/07/03 11:45
横やりすみません。

https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/9567?site_domain=default

このような例もあります。
アバター
2024/07/03 11:43
うちのあたりは「新500円玉使えません」まだ残ってますので
新500円玉発見したときは 使えるところでさっさと手放す作戦になりました

今回の変更で、現金対応やめましたの小規模店の話をまぁまぁ聞きます
食券方式の個人店なんか 機械の交換が大変みたいですね。キャッシュレス化のほうが安上がりとか。

併用していたら そのうち自然に新札ばかりになるんでしょうけれど
しばらく見慣れないでしょうね。早くお目にかかりたいです
今日お金おろすと新札出てくるのかな、細かいお札出してみようかしらん
アバター
2024/07/03 10:54
不確実な情報のコメントがあったため
1件削除しております。内容は
残した私のコメントで
御推察ください♪
アバター
2024/07/03 10:50
え、そうでしたっけ?
窓口が凄いことになりますよ(^▽^;)
日本銀行のTLではそんなことはアナウンスしてなかったとおもうけどなー・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.