Nicotto Town



ブラックジャック感想

ドラマブラックジャックを観たのでその感想。


ブラックジャックの髪型がちょっと今風になっていて、横が刈り上げられていたり、後頭部に小さいしっぽみたいな毛があるのが面白かった。
漫画だとすごく不気味な人にも見えるけれど、ドラマの人はそこまでじゃない。
SNSにもちゃんと対処していて、現代の人だ。

オペシーンや流血は子供も見られるラインだけど、ちゃんと切られた腕が出てきたりする。
R18Gにはできない時間帯だけど、想像力があれば結構ぐろいシーンのはずだ。
ブラックジャックの手腕もうまく表現している。
報酬が風車とか、ピンクダイヤを老人施設にとか、金にならないエピソードばかりなのは彼の財政状況が心配になるけれど。

キリコに関しては、彼が彼女で、白い衣装を着ていることから、黒い対称軸でなく、また違う対称軸の人なのかな、と思った。
彼女は死神でなく、安楽死を認められた国の人みたいに見えた。

獅子面病について、女性に変更したのはよかったと思う。
人によって何がつらいかは違う。
その慟哭に男のキリコでは寄り添えなかったのかもしれない。
だけど、その顔をどうしても直したいというあの男、そして彼女自身も、顔は獅子面病だけでなく、老いでも変化していくのに気付いていたのだろうか。
今回のドラマでは、そんな遠くまで生きていられなかったが。

普段は10時には寝てしまうのだが、コマーシャルごとに細切れの家事をしつつ、酒を飲みながら楽しく夜更かしした。

アバター
2024/07/04 11:19
わかばさん
確かにキリコは違うなとは思いますが、それなら琵琶丸なんて…。
琵琶丸ファンなら「違うわ!」と大声で叫んでしまうでしょう^^;
ブラックジャックが現代でならこんな風に生きるのかな、と分かったので、私は楽しくなりました。
これが1度きりでなく12回連続ドラマだったらいろいろ突っ込めて面白いでしょうね。
アバター
2024/07/03 22:49
こんばんは^^
白いキリコに関する考察を伺えて、なるほどと思いました。
たしかに、違う対称軸の人なのかもしれません。
プロデューサーが言っていた「死に寄り添う女神」だとすると、あれで正解でしょう。
でも、それはやっぱり本家本元の「黒い医者」としてのキリコとは違うな~と
モヤモヤしてしまいます^^;
本家本元のキリコなら、あの女性に安楽死はさせないような気がします。
顔が変形するのが女性にとっていかに辛いかを理解できるかどうかは別にしても、
自力で自殺できる患者なら放っておくと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.