Nicotto Town


一ノ谷博士


バーベキューが中止になった。

今日は、田植えの打ち上げで、碁敵宅で、バーベキューをすることになっていたのだが、私と一緒に食べ物の買い出しに行くことになっていた友人が昨日夕方にコロナの症状が出たので、中止になった。
碁敵に連絡を取ると、コロナは一度かかると免疫ができてかからなくなるのではないかという。
友人はしばらく前にコロナから回復している。
そこで説明を試みた。
コロナウイルスは7種類ある。
このうち4種は風邪のウイルスであり、普通に感染しているし、免疫ができても半年か一年もすればまた感染する。
みんなが普通に経験していることだ。
2つはSARSとMERS。
残りの一つが新型コロナウイルスである。
で、感染すれば抗体ができるが、効力は長くは続かない。
継続してワクチンを打たなければ、また、感染する。
碁敵が納得したかどうかはわからない。
厚生省のHPをよく読めばどこかに書かれている。

アバター
2024/07/04 23:32
一度感染したら再感染しない
一度ワクチンを接種したら感染しない
集団免疫ができて感染拡大しなくなる

と新型コロナ流行初期に聞いたことのある説でしたが

残念ながら、すべて違っていましたね。
アバター
2024/07/03 18:51
中止は残念でしたね。
お友達が早く回復されますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.