Nicotto Town


せんちゃん


四択


今日、四択を選んで答えたらスマホのアドレスへと表示されてスマホからQRコードで飛んだけど銀行の開設サイトに飛んじゃった。よく読むとスマホで口座開設しないとダメなのね。いやだわ。

たかが3コイン。されど3コイン。ううむ。

アバター
2024/07/06 23:09
まぁ、それを一般に貧乏人って言うんだけど。w
アバター
2024/07/06 22:51
今、家賃と光熱費と食費払ったら、余り残らん状態。もちろん車なんかも持って無い。
アバター
2024/07/06 22:46
今は昔。でも当時、父連れて転職先見つけなきゃとか父連れて人事異動とかどうしようとか苦労した記憶がある。
アバター
2024/07/06 22:20
昔、プラントのエンジニアやってたんだけど、リーマンショックでリストラくらって困ったよ。今、安月給でどうにも動けん。
アバター
2024/07/06 22:07
因みに父は僕が面倒みたんだよね。最後まで元気な人だった。随分前にがんで他界したが。
アバター
2024/07/06 21:41
どう体制を作ったものか困っていた。
アバター
2024/07/06 21:38
兄、フリーランスの仕事していてスケージュール一杯でマイナンバーカードの申請も出来てないのが現状。まず市の認知症のプログラムと相談したいらしいんだけど、年内動けるかわからんと困っていた。検査は自費なので10月半ば頃に僕が工面しようかともちかけた。かなり困っていた。急いだ方がいいのは伝わったが、急な話しなので考える準備が欲しいらしい。兄としてはとりあえず市と相談したいらしい。
アバター
2024/07/06 19:50
まぁとりあえず8月半ばに兄の家に行きます。
アバター
2024/07/06 19:19
ラジャ!
アバター
2024/07/06 17:30
せんちゃん言葉そのままコピーしてE-Meilで送りました。こういう助言をする友人がいるって。
アバター
2024/07/06 17:26
早くに行動起こしてくれて、ありがとう。良かったらまた経過教えてください。
アバター
2024/07/06 17:23
さっき、せんちゃんのくれた情報を兄にE-Meil送ったら。「サンクス、参考になった。」っ返信が返って来て、ぼちぼち市に相談だかなんだか行こうと思ってたとか言って市の『認知症予防』か何かのパンフレットの写真送って来ました。
アバター
2024/07/06 11:50
了解しました。有難う御座います。
アバター
2024/07/06 11:31
わたし自身、看護師として勤務していた28年間は実家から離れていて母は弟と二人で暮らしていました。
なので、まさか弟が30代で亡くなってわたしが母と暮らすことになろうとは思いませんでした。
病院を早期退職して自由に絵を描いて1人で暮らしていこうと考えていたプランは粉々に砕けました。
看護師現役時代よりもハードな毎日が始まるとは。看護師の仕事はどんなにハードでも仕事から離れて休める時間がありますが一緒に暮らすと24時間目が離せないときがあります。予測不可能なことばかりです。
母は70代までは元気でしたが、坂道を転がるように母を形作っていた記憶や行動様式が消えていきまるで別の生物に変わっていくようでした。
その中で計3回命に関わる手術を受けました。乳癌の手術の後は週4回車椅子で放射線治療のために母を車椅子にのせ通院しました。雪や雨の日の坂道は辛かったです。
何より辛かったのはそんな大きな手術をしても母は自分がそんな重大な病気をしたということは覚えていられないので元気なつもりで動こうとします。いざ動いたなら自力で座ることも出来ないのに。そして、ほんの数分目を離しただけで床に転倒していたりするのです。昨年まではそんな感じでした。
現在は歩行器を使っての歩行も出来るようになったのでかなり楽にはなりました。
認知症がなければ、説明したらわかってくれることでも何千回説明しても1分もせずに同じ質問をしてくるのです。「動いたら危ない」ことも30秒もせずに忘れて動こうとして激痛のために叫び、わたしが介助して起こすと痛みのためかわたしを「鬼!」と言うのです。夜も眠るどころではありませんでした。

お兄様はかつてのわたしのように、お母さまはいつまでも今までどおりのお母様で多少物忘れが多くなっただけだと思われていると思います。そういう可能性もありますが、そうでなく認知症の前駆症状かもしれないことをお伝えください。
アバター
2024/07/06 08:48
下記書くのに貴重なお時間を割いて頂いたことに感謝します。有難う御座います。
アバター
2024/07/06 08:34
ハードな仕事やってたんだね。情報は揃いました。来月半ば、兄の家に行くのでその時、見せます。ご心配有難う御座います。
アバター
2024/07/06 08:27
余談 ー せんちゃん、看護師さんだったんだ?何科の看護師さんだったのですか?高見を参考までに承りたいのです。
アバター
2024/07/06 08:26
看護師歴…一般外科、(外来、病棟、手術室)及び眼科(外来、病棟、手術室)が主です。
アバター
2024/07/06 08:24
週に一度の訪問リハビリ、月に2回の訪問看護、訪問診療の費用ですが母の場合は心臓の持病のために障碍者手帳を持っており医療に関しては初診料以外かからないのです。また、介護度によっても変わります。なので、あまり参考にならないかと思いますが月に5千円以内です。
介護認定をうけていないなら受けておくといいかと思います。わたしの母は要介護2です。軽い順で要支援1要支援2、要介護1~5となります。

母が受けた総合病院は「検査科」というシステムがあって、あらゆる科の検査がそこで集約されていました。病院によって違うかもしれませんのであらかじめ病院のHPなどで確認したほうがいいかと思います。
アバター
2024/07/06 08:16
遺伝子というのは生涯変わらないので一生に一回受ければいいのです。MCIは変化するものなので随時進行状態を見るために必要です。

ApoE遺伝子にはε2,ε3,ε4という3種類があります。2つ一組で遺伝子型を構成しています。
ちなみにε3,ε3の組み合わせを持つ日本人は全体の60%でアルツハイマーの発症リスクは1。ε2,ε3型は0.6倍で発症リスクは最も低いです。これは全体の12%。ε2,ε4型ならびにε3、ε4型(ε4遺伝子を1つ持ってるタイプ)は発症リスク3.2倍で全体の26%。ε4,ε4型は11.6倍の発症リスクで全体の1%です。

現在のところ、発症したアルツハイマー型認知症の特効薬はありませんので自分の発症リスクを知った上で予防に努めるべきでしょう。でも、リスクが高いと知ったことで神経質になってしまう性格ならば受けないという選択肢もありかもしれません。
アバター
2024/07/06 08:05
後、大きな総合病院で受けたとのことですが、何科で受けましたか?
アバター
2024/07/06 08:03
後、母は現在週に一度の訪問リハビリ、月に2回の訪問看護、訪問診療を受けてます。とのことですが、差支え無ければ費用はどれ位かかっているか教えて頂けませんか?
アバター
2024/07/06 08:00
このAPOE遺伝子検査っていうの1回受ければいいものなのですか?どうかお教え下さい。
アバター
2024/07/06 07:58
簡単に検索すると。
APOE遺伝子検査はアルツハイマー病の発症のリスクを調べるものであり、将来の発症の有無を判定するものではありません。 またε4遺伝子型があったとしても、必ずしもアルツハイマー病を発症するわけではありません。 アルツハイマー病の発症は遺伝的要因以外に加齢や生活習慣なども関係しています。
と出て来るね。
アバター
2024/07/06 05:16
Arya-Saさん、ありがとう。もちろん、これからもよろしくね^^
MCIスクリーニング検査、うちは大きな総合病院で受けました。私自身はApoE遺伝子検査を受けました。この遺伝子検査についてはご自身で検索してみてね。認知症になるリスクの高い遺伝子を持っているかどうかが血液検査でわかります。

母は現在週に一度の訪問リハビリ、月に2回の訪問看護、訪問診療を受けてます。
わたし自身28年間看護師として働いてきて、ある程度の知識は持っています。それでも母の認知症の治療やケアについて「あの時点でこうしていれば」と後悔することがたくさんあるのです。なので、日常生活に不自由ない時点での予防がとても大切なのです。現在の生活を維持するために!
アバター
2024/07/06 00:19
簡単に検索すると、精神科や心療内科、老年科、脳神経外科、脳神経内科で受けられるって出てくるね。
アバター
2024/07/05 23:55
MCIスクリーニング検索←MCIスクリーニング検査の間違い!
アバター
2024/07/05 23:52
せんちゃんのお母様、作業療法士とか看護師の訪問看護は受けているのね?
アバター
2024/07/05 23:27
自分でも調べるけど、そのMCIスクリーニング検索って病院の何科で受けれるのか教えて戴けませんか?内科ですか?
アバター
2024/07/05 23:01
注:怒らないでね!
アバター
2024/07/05 22:58
PS:メールで送ることも出来るけど、それもなんなので、来月、兄の家に行った時に見せるね。
アバター
2024/07/05 22:47
昔、年上の馬鹿に傷の舐め合いはダメだとか知ったかぶったアホ、中身もアホがいたが一時的にでも癒しになるならいいと思わないか?おれの間違い?別におれの傷、せんちゃんに舐めてって言ってるわけじゃないよ。例え話し。そうしないと、社会に殺されると思う。
アバター
2024/07/05 22:39
血液検査の件含めてみせとくよ。
アバター
2024/07/05 22:38
可愛そうに。
アバター
2024/07/05 22:37
あと、せんちゃんがよかったらだけど辛くてたまらないことがあったら、あったら遠慮なく、僕のところに書いてね。話しを聞くことくらいは出来ると思う。
アバター
2024/07/05 22:29
補聴器はつけてんだけど、本人が外すことがあるんだよね。
アバター
2024/07/05 22:20
それから、母の事はおいといてこれからもお付き合いよろしくね。
アバター
2024/07/05 22:19
ご心配ありがとう。さっきの兄に話しておくよ。うん。せんちゃんが苦労して本気で心配してくれてるのわかった。ありがとう。
アバター
2024/07/05 21:47
おせっかいかもしれないけれど、いろいろお宅で書きこみました。
アバター
2024/07/05 20:11
PS:定期健診は受けてるよ
アバター
2024/07/05 19:25
せんちゃんは苦労してるんだな。
アバター
2024/07/05 19:24
耳が遠くなったのよぉって笑ってるw
アバター
2024/07/05 19:22
兄に任せてる。生活に支障無し。単なるボケ婆さんw
アバター
2024/07/05 18:36
体が元気な認知症が一番大変だよ。Arya-Saさんのお母様は認知症とまではいかないかもだけれど
きちんと専門の病院で検査してもらったほうがいいよ。
アバター
2024/07/05 17:43
うちの母はボケてるけど認知症までいかない。兄の家に居るんだけど、「あら、いつ来たの?」「今来た。」数分後会うと「あらいつ来たの?」と繰り返す。まぁ年寄にしちゃ元気な母で助かっている。w
アバター
2024/07/05 14:17
Arya-Saさん、絵を描くことに専念できたらどんなに楽だろうと思います。
実際は認知症の母の介護と家事で絵を描く時間もなかなかとれません。

「メッシュ」は読んだよん。傑作ではあるけれど、萩尾望都の作品の中ではさほど印象強くありません。

音楽はまた時間がとれる時に聴くね~♪
アバター
2024/07/05 13:07
音楽貼っとくね! ↓
アバター
2024/07/05 13:06
《Mick Karn》


"Mick Karn - Dreams Of Reason Produce Monsters (track 01)" を YouTube で見る

https://youtu.be/LN3ssoyYOaQ?si=2Aq-71deX-Lb1VAo


"MICK KARN - Tribal Dawn (1982)" を YouTube で見る

https://youtu.be/Q7zncivPnxM?si=qUlaCN0C9MtrWzbL


"Bestial Cluster" を YouTube で見る

https://youtu.be/HNRrhS8bM4U?si=Nl5HCtgOk-fd1PEi


"The Drowning Dream" を YouTube で見る

https://youtu.be/f0sew5E2Mv8?si=Zf5EBmpgAV5ebLOG


"Sensitive" を YouTube で見る

https://youtu.be/H2_JKFlRQWw?si=YObHnQB373DzvFmD


"Lost Affections In A Room" を YouTube で見る

https://youtu.be/pix7cAlLJkc?si=AjA5oLu9mrkluyfp


"The Jump" を YouTube で見る

https://youtu.be/2WAwIMUoCPI?si=Gepd4Fnj3akyR5b_


"Saviour, Are You With Me?" を YouTube で見る

https://youtu.be/SNhFTT9YyYk?si=ewZ_SyZUIKrfk4_O


"Buoy" を YouTube で見る

https://youtu.be/V9t0dzdiANQ?si=JfbEOG4Mf6e41CWY


"When Love Walks In" を YouTube で見る

https://youtu.be/NTOqfZKDlWI?si=LgHYIGt6JiNs4Gj1


以上
アバター
2024/07/05 09:34
個人情報に関するコメント、削除しておいてね!
アバター
2024/07/05 09:33
せんちゃん『メッシュ』まだ読んで無いの?
アバター
2024/07/05 08:30
そうか、せんちゃん、日中は作画とか絵の作業が忙しいんだ!
アバター
2024/07/05 08:19
ごめんこめん。w。そうだ!君は若い!
アバター
2024/07/05 06:00
Arya-Saさん、年齢とか個人情報を晒してはいけません。
わたしは「老いた」意識はないよん。子供産んでないからおばあさんにもならないしw
「パリに住む贋作画家」ってどこから出てきたの??
アバター
2024/07/04 21:51
パリに住む、贋作画家じゃなくて日本画の画家さんかぁ。
アバター
2024/07/04 18:24
テリーさん、ありがとう!
焦って日記書いたらすぐにakira太夫さんが口座開設しなくてもポイント付与されるし大丈夫なこと教えてくれました(;^_^A
ありがたいことです。
アバター
2024/07/04 18:22
心美さん、急に仕様が変わるとドキっとしますね(;^ω^)。
アバター
2024/07/04 17:38
ん?別にQRコードを読まなくても、つまり、銀行のサイトに飛ばなくても、3コインもらえたよ?
既出かもしれないけど。
アバター
2024/07/04 17:11
いろいろな広告誘導がありますね。。。
私も今日のは あれ??? と思いました。
アバター
2024/07/04 16:32
Arya-Saさん、はい武井千秀という名前で日本画を描いてます。ざっと検索してみて自分の絵が出てくるのを確認しましたよ。
コーデ褒めてくれてありがとうです(^▽^)。
アバター
2024/07/04 16:29
由虎さん、わたしは四択クイズだけですけど、一か月約90円くらい貯まります。
労力(?)に見合うかは人それぞれの感じ方かなあ。
アバター
2024/07/04 16:28
鳩羽さんはスマホからログイン派ですか?
急に「スマホからどうぞ」って言われても(;^ω^)って思いました。
アバター
2024/07/04 15:16
セクシー♬ステキコーデ♪
アバター
2024/07/04 13:24
コイン稼いでるんですね
私は何もやってないなあ、面倒で
結構貯まりますか?
アバター
2024/07/04 12:21
それは、一瞬どきっとしますね。
心臓に悪い。。。
アバター
2024/07/04 06:51
akira太夫さん、ありがとうございます。
Pコイン通帳確認したら3Pコイン入ってました(;^_^A
いや、でも本当に表示変わると???って思いますよね。
アバター
2024/07/04 06:38
せんちゃん、おはようございます!
さっき自分もナニコレ―!?って思いました
でもしばらくしてPコイン通帳見てみたらPCから「スマホのページです」を開いただけで
3Pコイン付与されてました!
まぎらわしい表示や仕様変更やめて欲しいですよねぇ・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.