Nicotto Town


ちょこころねの日記


頭すっきり~


春頃に切った髪の毛が大分伸びてきて結んだりして過ごしていましたが、なにしろ私の髪の毛は量が多くてさらに重たいらしく・・・(美容師さんお墨付き)

さすがに暑く感じられてきたのでセミロングくらいにセルフカットしました。

美容院に行こうかな?と時々は思うんですが、
なかなか扱いが難しい私の髪の毛、美容院でカットしてもらっても、大抵はカットのみでも長い時間かかり、終わる頃には疲れ切ってしまったり、美容師さんによってはカットの仕上がりがちょっとということも・・・(^_^;)

場合によっては帰ってから自分で気になる所に、はさみを入れたりすることすらあったりして( ;∀;)せっかくお金をかけて時間をかけて残念なこともあったり・・・。
そんなわけで、髪の特徴を知っている自分がやるほうが楽なのもあったりします。

髪の毛もそれぞれ色んな悩みがあると思いますが、多いのもそれなりに大変だったりします。
うらやましいと言われることもありますが・・・ボワッと広がりやすいし、乾きにくいし、重たいんですよ、長くなってくると重さのせいで頭重とかもありそうな・・・・。

ショートカットはさすがにできませんが、セミロングくらいならなんとか。ショートは印象が変わるのも楽しいし、以前よくしていたので時々したい気もしますが、北国に来てからはさすがにショートは冬場が寒くて、髪の伸びるのが遅いタイプらしい自分は、多分この先ここに住んでいる限りはしないかも。
冬場は長めの自毛で暖を取りたいので(´艸`*)
そして私の様な髪質の場合、ショートヘアはさらに上手に切ってもらえる美容師さんに当たるのは難しいのです・・・(*´з`)
地元でもいつも上手な同じ美容師さんにお願いしてました。

セルフカットは集中力と根気がいるので、今回もやるぞ~と気合を入れて、自分でいつものように髪の毛をざっくり分けて、そこからなるべく小分けにしてカットして、大分梳いたら、切った髪の毛がこんもりとしていました・・・。

なんだか頭も軽くなった気がするな~と思って、どのくらい減ったんだろう?と重さを量ってみたら33グラムありました。
アスパラ一本分くらいらしいです(*^^*)

重たかった頭もすっきりして夏を過ごしやすくなったかな。
髪の色も少し明るくして気分一新したいと思います(^_-)-☆



アバター
2024/07/06 22:13
こんばんは、はい~~~お祝いコメントありがとうさんです^^

こちらこそ、7月もよろしくお願いしますね^^ステプセットです

熱中症にも気を付けてくださいね(*^-^*)

こちらも連日の猛暑ですが、エアコンもフル稼働で睡眠時間は極力

取るようにしていますよ。体のリセットには欠かせませんもんね^^
アバター
2024/07/06 10:35
こんにちは。
私は薄毛で悩んでいますが、
毛量多いのも大変でしょうね。
特にこれからは。

確かに、折角お金かけてもあとから自分でやり直すのなら、
最初から自分で切ってしまった方が楽ですねw
アバター
2024/07/06 00:55
これからもっと暑くなると思われるので、すっきりして良かったですね。♪
自分でカットできるとは、すごいです。
アバター
2024/07/05 20:56
一段と綺麗に いや美人になりましたね(⌒∇⌒) 
アバター
2024/07/05 10:45
ちょこチャン、オハヨォ(≧∀≦*)ノ
セルフカットできるなんて、すごいね~~(๑✪ω✪๑)
刺繍や編み物、細かい作業の趣味が多いし、手先が器用なんだね!
夏になると気分的には髪を短くしたくなるけど、勇気がないですw
なので、いつも洋風かんざし1本でクルっと巻いて、サイドに髪を垂らしてます~
って、説明下手か!伝えるのが難しい(笑)
首元が出ると涼しいですよね( *´艸`)
アバター
2024/07/05 00:27
おこんばんは ころねちゃん~~~

不器用な私なので自分では無理かな?
だんなにやって貰った事はあるんだけどね。
1番嫌なのは前髪の癖 途中から外に反っちゃうし(-_-;)
それに中々気に入るカットをしてくれる美容師さんはいないかな?

自分でカットしちゃうころねちゃんは器用だわ(-_-;)
そううちのだんなも器用なので自分でやってるよ。

私は次12日かな?カットはともかくシャンプーして貰ったり
ヘッドスパは気持ちが良いわ~
アバター
2024/07/04 23:15
オイラもカットしたいでつが
先月床屋行ったばかりだし
このご時世 出費は控えたいし
でも暑いし @@;
悩みどころでつ~ ^^;
アバター
2024/07/04 21:01
不器用なのでカットできないですー。
自分で切れる人はいいですね
アバター
2024/07/04 20:14
自分でカットしちゃうの凄いっすね~~~(^^)v
冬場にちょうど良い長さになるようにのカットもナイスっす(^_-)-☆
オイラも伸びてきたんで、短髪にしないとっす^^
もちろん、床屋さんでw
自分でやったら、危険きわまりないんでww

少しでも涼しい夏を迎えてね~(^_-)-☆
こちら、猛暑になりました・・(;´∀`)
アバター
2024/07/04 17:50
ころねちゃん♪ おこんばんは。
暑くなってすっきりしたら気持ちよさそうだね。

夏音は 美容室行くのも 慣れてない方は ほんと無理です…
でもご自分でされたなんてほんとすごいですね。
夏音も少し明るくすればイメージ変わるかもと思いつつ…
できないですね(;´∀`)
でもヘアが強いみたいで 枝毛とかはできないみたいです。
最近は汗をかくので すぐ洗いたくなって ほんと、時間かかっちゃうの、、

快適にすっきり気分一新うらやましいかも。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.