Nicotto Town



暑いのでハンカチ多めに作ろうかしら? ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/07/05
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 7
ビーチ広場1 5

4択 関西 ☆


去年、マスク用に多めに買ったダブルガーゼの生地が余ったので
それでハンカチを何枚か作ってみたのですけど、
すごく使い心地が良くて、追加で2枚作りました。

けれど、2枚はどこかで紛失・・
おまけに今年の夏は暑いのであと4枚ほど作ろうかと・・

去年作ったのはキャメルカラーと濃いグレーと白の3種類。

キャメルはおしゃれな感じだったのでよそ行きに・・
汚れてもいい白は家用・・

グレーは予備にしていたのですけど、
気に入っていたキャメル2枚紛失は残念><

制作はいたって簡単で、大体の大きさを決めたら
生地を2枚重ねて
縫い代分を多めにとって定規で生地に直接線を引き
まず外側を少し大きめに縫い代をとっておいて
一箇所返し部分を3cmほど残して直線に縫います。

定規で線を引いてあるのでほぼ正確にまっすぐに縫えます。

裏返した場合縫い代部分が見えないようにギリギリライン
1〜2mm残して外側をカット。

端を正方形に縫って袋状になった状態で、返し部分から中身を
引っ張り出し、裏返して出来上がり状態でアイロンをかけます。
返し部分も違和感ないようキレイに折ってアイロンで抑えます
角の部分がキレイになるようにまち針などで引っ張って整えます。

そして端から1〜2mmのところを正方形にミシンがけしたら出来上がり。
超簡単です。

縫い合わせる前にイニシャルとか刺繍するとなかなかにおしゃれかも?
去年作ったものは刺繍してみたのですけど、
見た目キレイでも実用で使い勝手は良くないので
今回は刺繍なし・・
今年はピンクとクリーム色2枚ずつ作ってみようかしら?

先日ネット買いした薄手の日よけ用の大きめパーカー。。
結構大きすぎたのでデザインも変えて手直し予定・・

キレイにできるといいのだけれど・・

去年は大きすぎると思って少し詰めたらほんのちょっと
詰めすぎてちょっときつくなってしまいがっかりの失敗でした^^;


アバター
2024/07/07 19:21
こえだ さん
直線縫い、難しいですよね><
私の場合、洗濯すると消えるチャコペンで線を引いてその上を直線縫いなので簡単です^^
結局グレーで3枚作れて白とキャメルも小さめにして2枚作ったので
合計5枚できました・・
最初グレーの糸で縫って、糸変え面倒なのでキャメルと白もグレーの糸で縫っちゃいましたw
まあまあまっすぐ縫えたので、意外にステッチがちょっとおしゃれな感じになって
怪我の功名?だったかも^^;

パーカー、前の失敗を鑑みて少しサイズに余裕を持たせてみようかと。。。
アバター
2024/07/07 17:40
さすがシルさん、いつもの裁縫の腕が光りますね。ハンカチを縫うとき、特に簡単な直線なんていうのは私にはとっても難しいです。まぁとりあえずできても、最後の袋を縫い込むとき、きれいにできなくて!!
裁縫ってある程度までは簡単なんだけど、最後の始末とかそういうのがとっても難しいですよね。
今度はパーカーの訂正うまくいくといいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.