Nicotto Town


すずき はなこ


寝る子は、(まだ)育つ。

クーラーって、すごい!

はい、昨日の晩、今年初めてクーラーを入れました。
超快適!
そいで、去年以来の初めてのクーラーで、
リモコンの使い方が・・・忘却街道まっしぐら。
え?どーして使うんだっけ?

まず、除湿にしちゃうと、かえって電気代を使うことがあるんだって!
(これはね、お向かいのキャンプ場の経営者様からの入知恵)
だから、しっかりとクーラーを入れて、
乾燥させた方が早いらしい。
で、リモコンの使い方。
なんかね、自分でクーラーの掃除をするタイプで、
一回間違えると、その都度、自分掃除を始めるんですわ。
ま、キレイになって良いけど。

で、お風呂に入って、自室に戻ると、
あ~ら、快適(^^♪
でも、相変わらずリモコンの使い方が、よく解らなくて、
タイマー設定が出来ずに、そのまま爆睡、
夜中に、暑くて目が覚めました。

これはね、鈴ちゃん(配偶者)が言ってた
「夜中に目が覚める」という言葉が、
潜在意識に残って、しっかり目が覚めた様子。
で、やっとリモコンの使い方、何のことは無い、
老眼鏡にメガネを変えたら、しっかり読めたじゃないか。
はい1時間、タイマー設定。

寝れるじゃないですか♪
快適に、いつもの起床時間4時に起きました。
え~(^^♪ 今日、朝から快適ですよ。
朝食をスペシャル和食にして、鈴ちゃんに「作り過ぎじゃ!」と言われました。
ま、いいじゃん。
昼ごはんも続きで、食べればさ♬

そして、夏越の祓いの残りの掃除をして、
今、冬布団を片付けました(そーなの、まだ使ってたの)
夏だね、やっぱり夏の様式に変えなきゃね。
あー、「日本の夏」だよ、キンチョー♪

アバター
2024/07/07 13:42
「除湿モード」というのは2種類ある。
室温を「下げない」タイプと、何もしない(結果的には室温下がる)タイプ。

以前のものは「何もしない(結果的には室温下がる)タイプ」だったので
ドライにすると寒い、という輩がいるので家電会社はしょうがなく
「室温を下げない=わずかに暖房を入れる」という省エネとは真逆のの機能を入れた。

どちらにするかはONにする時、選べるはず。

中途半端に物事を聞いて間違ったことをしてしまう、というのはよくあること。
 
アバター
2024/07/05 13:00
キンチョー懐かしいですね
28℃で朝までつけてます
アバター
2024/07/05 10:19
機種によっては冷房でも除湿でも消費電力が変わらない場合もあるみたいですよ~。
わたしは冷房してある程度部屋が冷えてからそれでもムシムシしているなと感じたら除湿しています。
タイマー機能って便利ですよね。

数年前、屋根のメンテナンスで塗装しなおしてもった際に
遮熱性能の高い塗料を選んで色も黒から緑に変更したら
家の中で一番暑くなる、空気の抜けにくい寝室の夏の室温が2度くらい下がりました。
勾配天井になっていて、熱がこもる作りだから諦めていたんだけど
塗料だけでこれだけ違うのか!と嬉しくなりました。
アバター
2024/07/05 09:25
えー除湿モードは電気食うのか~(=゜ω゜)ボー…
湿気の多い日本海側は快適で良いんだけどねぇ。
湿った布団もカラッカラになって心地良いのです♪ヽ(´ω`)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.