Nicotto Town



朝は水分とタンパク質ーヽ(^o^)丿

とりあえず起きたら水分補給(笑)

寝ているときも体細胞たちは働いてます。
文字通り「はたらく細胞」♪

水分が足りないと途端に
はたらけなくなりますから。

まあそれが熱中症とか脱水とか
そういう症状になるわけで。

身体は水分とタンパク質、あとはもろもろの
物でできてますから、とりあえず水分と
タンパク質は押さえておきましょう。

もちろんミネラルも必要。

適宜、補充して体の細胞たちが
ちゃんと働けるようにするのが
身体の主の大事なお仕事ヽ(^o^)丿

あとはできるだけ快適な場所にいてくださいねー。
「暑すぎる」「寒すぎる」禁止(笑)

さて、昨日は用事があって
銀行に行きましたら新札についての
お知らせというか張り紙があちこちに。

どうやら我が家の近くの銀行は
来週にならないと新札が届かないらしい。

他の金融機関は知らないけどねー。

で、新札が欲しい人は窓口で交換してください。
1回に10枚、金種は関係なし。

つまり1万円札10枚両替できるけど
1000円札だとしても10枚しかダメってことかな。

3種類まぜこぜして10枚というのもできるだろう。

1万円札5枚、5000円札3枚、1000円札2枚。
というのもアリだろうなー。

とにかく10枚らしい(笑)

もちろん1万円札1枚、5000円札1枚、1000円札1枚
という3枚だけっていうのもいいと思うな。

最大10枚ということでしょうね。

両替機のところには
「新札は窓口でお願いします」
という張り紙もありましたねー。

ふーむ、なるほどね。

そのあとはツタヤに行って
ワンピースの最新刊と逃げ若3と4をゲット。

で、逃げ若を毎月2冊ずつ買っていきたいんだけどって
聞いたら、いまは取り置きしてないんですってー。

「最新刊のみの取り置き」になったらしい。

ええー、ゴールデンカムイの時は
取り置きしてもらってたのになあ・・・。

そんなに前じゃないのにさー。
知らないうちに変わったらしい。

まあそれじゃあ仕方ない。

取り置きしてくれないなら
どこで買っても同じだし
他所で買ってもいいか。

やれやれ。

<昨夜のわたし>
プレバトでシュレッダーみて
ぐるないで宇野昌磨君を見て
ケンミンショーをみました♪

さあ今日の一冊
「あまぐも ぴっちゃん」岩崎書店
台風の後、庭に小さな雨雲がひっかかっていて・・・
お迎えが来るまで、一緒にすごす系の
絵本ですね♪







アバター
2024/07/06 16:41
あれは良く擬人化したなあと(笑)
ここ10年くらい、いろんな「擬人化コミック」は
ありますけどねー。基礎的なことは押さえてあるから
面白く読めて知識の定着もいい、実に素晴らしいコミックと思います。
中先代の乱、逃げ若を読んでいるとさらに楽しめますよぉ♪
逃げ若の最後の解説もいいけど、さらに深読みできるかも。
アバター
2024/07/06 16:35
「はたらく細胞」は小学生にも知識の源になってるようで?
日曜日のNHKラジオでの子ども科学電話相談で、先生も質問する小学生の知識に
驚いて、何処で知ったのか?と聞くと「はたらく細胞」で見たと何人も答えてて、
擬人化した物語だから、全部正しいわけじゃないけど、ある程度はあってるから
凄いねえ・・・と感心していました(苦笑)

寝ているときも文字通り「はたらく細胞」なのですから、
水分はベッドの枕元に常にあり、トイレに起きたときなど、こまめに飲んでおります!!
www

ツタヤも方針が変わった?
常連さんを大事にしないといけないと私は思うけどなあ・・・(笑)

そうそう!ブックオフオンラインから入荷連絡があって
「いざ!注文!!」とアクセスしたら、在庫なしになってた
「中先代の乱」2度目の挑戦で注文できました!(苦笑)
こうい言うのはタイミングですから、私が注文できて他に悔しい思いをした人も
いるかもしれません?
只今、近くのブックオフ店舗に配送中です!www
アバター
2024/07/06 14:34
一過性のものですよねー(笑)
アバター
2024/07/06 14:29
ちょっと前は「命令の令という文字が入ってる言葉を元号にするなんて」ってことで、
「反対だ!」ってデモとかしたりしてる人はいたみたいだけど、今も反対してる人は少なさそう(^_^;)
アバター
2024/07/06 07:08
hanaさん>聖徳太子から諭吉になったときも
     なんか変なのーって思った気がする(笑)
     いまでも聖徳太子はちゃんと通用すると聞いた気がするけど・・・

尼古拉さん>そちらはもぉ新札がATMに(笑)
      2000円札って、沖縄のご当地紙幣の感覚ですよねー。
      
アバター
2024/07/05 23:25
そうそう、新札の対応が出来てないところも多いし、旧紙幣も使えるんだから慌てない慌てない(*'▽')
YouTubeやインスタで新紙幣に替えてきた人の記事を見るけど、だから何?としか思えなかったwww
見慣れて無いお金のため、おもちゃみたい。。。
アバター
2024/07/05 23:19
うちの近所の銀行ATMに張り紙で
「新札が入っていますご注意ください!」と、まるで危険物?w

2千円札は県内のATMでお金を引き出すと出てくるし、25枚手元にありますよー。
新札流通前に県内のローカルニュースでやっていましたが、
2千円札の流通は全国的に激減していて、500円札より少ないんですって。
(つまりは、ほっとんど全国的には存在しないも同然)

一方で、沖縄では2千円札の流通数が年々増えているんだとか。
守礼門が描かれていて、県民の誇りですからね~。
アバター
2024/07/05 20:02
都会の方が早く新札が出回りそうですよねー。
まあどうせそのうち栄一さんにもお目にかかれるから
慌てないで、じっくりその日を待つことにします(笑)
アバター
2024/07/05 19:32
そういえばせっかくATMでお金をおろしたのに
新札のこと忘れて 普通に万札でもらってしまいました
おまけに、数しか見てないから、新札か旧札かわからない
しまった


二千円札は沖縄でもらって沖縄で使って帰る感じです
首里城と源氏物語でしたっけ
沖縄は頑張ってるのに、京都や滋賀が二千円札の普及に頑張らないのはどうしてなんだろう
実は私が知らないだけで 頑張ってるのかしら
アバター
2024/07/05 15:50
おもしろいですねー、まさかのイギリス(笑)
すごく日本的な図柄だし、海外の方には
ぐっとくるんでしょうか・・・
アバター
2024/07/05 15:47
Σ( ̄Д ̄;)い、イギリスにあったのか…二千円札
英国からのインバウンドが沢山持ってて、タクシーの運ちゃんがビックリするらしい。…
アバター
2024/07/05 14:17
じりじりさん>コンビニまで行くなら本屋に行くほうが
       便利なものですからー(^▽^;)

そらまめ718さん>1000円札が使えないと困りますねー。
         逆に1万円や5000円はいいのかという
         勘違いをしそう(笑)

ズームさん>それをいうなら野口さんのほうが
      かなり問題ありのような気もしますけどねー。
      なんだかんだ反対してても使うんでしょ?(笑)
      
アバター
2024/07/05 14:04
ウチは今本類はセブンネットで買ってます。ネットで注文、セブンイレブンで受け取り。
便利便利^ ^
もう本屋では10年以上は買ってないと思います^ ^
アバター
2024/07/05 14:03
幼いころJRの駅にあった「千円札は使えません」の自動券売機。
今では絶滅して鉄道の博物館にひっそりと面影が……
アバター
2024/07/05 13:48
肖像に使われてる偉人の方がいわゆる女遊びが激しかった方なので、「そんな人を肖像画に使うなんて」みたいに騒いで反対してる人もいるみたいだね〜^^;


〉らんなーさん
芸人さんが先日イギリスに旅行に行って現地の空港でポンドを日本円に戻したら全部二千円札だったということがあった様で、
「お前イギリスにあったのか!」とツイートされてましたよ〜
10万ちょっと分全部がそうだったのをツイートしてたのでネットニュースにもなってました^^
アバター
2024/07/05 09:48
沖縄などでは健在ですよー2000円札。
名古屋でも2000円札でおつりを出す店があったなー。
あ、昨日は買い物に行ったスーパーのチャージ機が「新旧対応」って
書いてあった(笑)
アバター
2024/07/05 09:20
新し物好きなおっさんが新札にメロメロになってる映像が流れてました。
手触りと匂いが違うらしい…(´ω`) ンー…なんだかなぁ…
そういえば2千円札見なくなりましたねぇ…どこぞにあるんだろうけど、
対応していない機械が多かった気がする…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.