Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


段ボールで制作 猫の爪とぎ兼猫ベッド


まだ梅雨明けてないし、7月に入ったばかりなのに、地極級の暑さ!
皆様、体調は大丈夫ですか?

私、年間通してアイスコーヒーとトマトジュースを箱買いしていますが、これから益々消費が増し、同サイズの空き箱がたまる、たまる。
そこで、その箱を活用して、
『猫の爪とぎ 兼 猫ベッド』を作りました。

▶https://www.youtube.com/watch?v=gsyJ7mIL4hc


因みに我が家は、猫7匹(保護猫)います。

市販品でご存知かと思いますが、猫の爪とぎグッズって、板状の段ボールを束ねてはめ込むタイプや、木の切り株みたいなタイプや鍋状のタイプなどあります。
それらも実際に制作済みなのですが、汚されたり(毛玉や餌吐き等)ボロボロになると修復が効きません。
時間かけて頑張って作っても、あまり汚れや破損が進むと捨てるしかないわけで、ちょっとセツナイ気持ちにもなります。
何とか長持ちさせる方法はないかと考えた結果、汚れたパーツを簡単に取り換えれる爪とぎを思いつきました。
今回のブログは工程の写真がめっちゃあるので、ご覧いただけると分かりやすい。

適当な大きさの箱を見繕い、深さ10cmに加工。
底に、吐しゃ物が沁みても拭けるようにビニールを敷きました。
例のたまりまくる箱を開いて、5㎝幅の板をひたすら切り出す。
その切り出した板状の段ボールをくるくる巻いて、パーツを作る。
箱に敷き詰めます。
今回、敷き詰めるのに80個ほど作りました。
土台の箱の縁が痛そうなので、アゴ置き枕になるように幅のある枠を取り付けました。

外ブログに完成形やハプニング、寛ぐ猫達の写真、音楽盛りだくさんです。
お時間ありましたら覗いてみてください。(^_-)-☆

◆外ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/88506ef2b996ccfe13eb273d177a80d5


チャンネル登録、めっちゃ嬉しいです(^^♪
https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg

お時間ありましたら下記覗いてみて下さい。
音楽やってます。最近、インスタも始めました。
**********************************
 [プロフ]
オリジナルソングを作ってます♪(*^^*)
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
サブブログ(livedoorブログ) は主に楽曲紹介です。
YouTubeもあります。

◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath  http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

◆サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE  http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

◆ YouTubeチャンネル(Breath ホームチャンネルetc.)
★https://www.youtube.com/channel/UC9p9DC-5URRZ66lXDL8eyvg 
★https://www.youtube.com/channel/UChhpdUIWEdMZ_bljJ6Zpbww 
★https://www.youtube.com/channel/UCiL6xnedvKJdc678g02VSBw  

◆Breathホームページ
 http://mokuren617.wixsite.com/breath-home

◆BreathのX(旧ツイッター)です。
 https://twitter.com/ichiibreath1
 https://twitter.com/ichiibreath2

◆インスタ始めました。
 https://www.instagram.com/ichii_breath/

アバター
2024/07/07 10:24
★おのさんへ
見て下さりありがとうございます。(´艸`*)
おのさんはパソコンの達人ですが、私は段ボールの達人です。(≧▽≦)

今年は本当に早くから気温が高くて、エアコンフル稼働。
動物がいるから日中も切ることができないし、気温高すぎて冷えなくて、いつも以上に設定温度下げて使ってます。(こんなの、初めてだわ~)
うちのエアコンは夏だけの使用だから長寿なのか、もう10年経ちます。
突然壊れたら、、と、気が気でない。^^;
古い型だけど除湿機能もあり、いい仕事するんですよね。
引越しも念頭にあるので、取り外すときまで頑張ってほしいなあと祈ってます。
アバター
2024/07/07 08:21
ダンボールってすごいですねw
そしてハートマークついていたり可愛いです^^
暑い夏ですが、猫さんも少しでも快適にすごせると良いですね^^
アバター
2024/07/07 01:51
★セカンドさんへ
ネコリンピック選手村で採用。(´艸`*)いいですね。

大型の人間用ベッドでも気持ちいいだろうなあなんて思っちゃいました。(≧▽≦)
アバター
2024/07/07 00:56
変形段ボールベッド?
ネコリンピック選手村で正式採用されるかも

気持ちよさそうで何よりです^^


アバター
2024/07/06 10:50
★デヴォさんへ
高温の油でカリっと…なんか美味そうな気がして来た。見た目は食パン耳の揚げパンと変わらない?(*゚▽゚*)

一応、旧チャンネルにも出してないガチの新曲。
ここだけの話(ニコの付き合いは特別だね)、自分で言っちゃなんだが、char312さん、よくやってくれたと思う。他の人なら絶対アレンジ引き受けないと思う。
とにかく無駄に面倒で難しい曲。
脳内がデスメタルになるかも。(^^;;
アバター
2024/07/06 10:39
★トシrotさんへ
猫グッズ、買うのも楽しいからあれこれ買っちゃう人も多いです。
作る人の方が少ないかも。笑

猫、怖い人なんですね。
爪や夜光る目が怖いっていう人、身内にもいますよ。(^^)
アバター
2024/07/06 02:14
段ボールっていったら普通は食材だよね・・・
高温の油でカリっと揚げて砂糖ときな粉まぶすとかおでんの具材にするとか・・・

12日だっけ??にアップされるヤツって新曲??
デスメタルだといいなぁ・・・wwwwww
アバター
2024/07/05 23:17
ネコを飼ってらっしゃるかたには情報ですねぇ! 私は怖くてw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.