猫の行く末
- カテゴリ:日記
- 2024/07/06 11:02:51
昨晩、夜に犬の散歩をしていて。
散歩から帰宅する時は、大概は玄関で側ではなく、隣接した大きな公園から我が家の庭に直接入り、そのまま玄関に回り込みます(公園からヨイショって低い柵をまたぐと、そこがすでにウチの庭ですw)。
で。
帰宅するために道路から公園の中に入ろうとしたら、我々の前に、物凄い勢いで歩いて公園に入って行く人がいる。
手には、ニャーニャーと鳴くケージに入れられた猫。
その人は、公園に入っても競歩の如き勢いで公園の奥に向かい、なんども私の方を振り返って、逃げるようにして歩いて行く。
ああ、猫を捨てに行くんだな。
状況的に、たぶん間違えなくそうだろうと思います。もともと野良猫の多い場所ですから、捨てるにはちょうどいいと思ったのでしょう。
犬を連れていたので追いかけることもできず、そのまま帰宅しましたが、その後が気になります。最初からな野良であれば、野良として生きていく術も学んでいくのでしょうが、ついさっきまで、エアコンの効いた部屋で、もらったご飯をノンビリ食べていた猫が、突然この暑さの広大な公園に放り出されて、餌を得る方法も、水を補給できる場所も、暑さをしのぐための場所も何も分からず、元気に生き残れる可能性は高くはないでしょう。
野良猫の多い公園なので、保護団体などが見回っていそうなものですが、実はちゃんとした保護団体の人は入り込んでいないようで、餌をバラまくオバちゃんおじちゃん軍団がいるだけのようなので、保護してもらえる可能性も多分低い。
もっとも、野良としてウロついていたなかでも、人慣れしている猫は誰かが連れ帰ったり、首輪はつけられて、寝たりご飯を食べたりの世話だけされるけど、外猫として飼われている猫もいる。我が家の庭を移動ルートにしていた数匹の猫の中でもも、知らぬ間に2匹が飼い猫になっていました。
今日は出遅れてしまったので午前中の犬散歩はやめておくことにしましたが、猫が気になるので、これから公園のメイン通りを歩いてみようかと思います。
ではでは。
そっか~お医者さんにつれていくとか、そういうのも大変なわけですね。
それぞれその子にあったお世話の仕方があるものね
愛らしくて素敵だけど、朝五時に起こされたら死にますw
散歩は考えたのですが、ウチの猫は警戒心が激強なので(まともに撫でられるようになるまで1年かかりました)、唯一慣れている娘以外に散歩は無理。なのですが、やるわけないので、その辺の役割分担が我が家では成り立たないのが考えどころ。
あとは、リード付散歩であろうと外に出すという事は、それなりにノミダニ対策の薬を与えたり、ワクチンを打ったりを想定しないとならない=病院に連れて行くことになるので、そのへんもハードルなんですよね。。。
飼い主を朝5時に起こしてリードを咥えて持ってきて「おさんぽ!」とおねだりするそうです。
犬くんと猫ちゃんともえーんさんのトリオでお散歩すればいいんだよ!きっと♪
何の世話も出来ない人ほど、後先考えないでペットを飼ったり無計画に子供が出来たりするw
犬が面倒くさくて捨てるのは、まだ分からんではないが、なぜ手のかからない猫を。。 でも、魚すら飼えずに川に流してしまい、それこそ多摩川で熱帯魚やら訳の分からない外来魚が泳ぎ回り問題になっているご時世。出来ない人は、なにも出来ない。。。
ウチの猫は元野良。たまたま窓から外を歩いて行く猫を見つけて以来、外に出たくて出たくて、見ていると切ない気分になります。どうしたものかなと思案しています。
友人宅の保護ネコは、おそらく飼い猫だった子が捨てられたか迷ったかという子で
二度と外には出ないと心に決めているようです。
わたしもそんなに気になる様子をみたら、きっともえーんさんみたいに見に行くだろうなあ・・・
その猫ちゃん、拾われているといいです。
そうこうしているうちに、いつもの餌やりオジサンに遭遇。事情を話をしたら、もしかしたら捨てたのではなく、拾っていったのでは?とのこと。数日前から、やはり捨てられたと思われる猫が公園に現れ、近くに行くとすぐに出てくる慣れっぷりだったのに、今朝から姿が見当たらないらしいのです。
それであれば良いのですが、拾ったのであればあんなに逃げるような感じになるのかしらと、一抹の不安も残りつつ。。。