Nicotto Town



オクラ


私はオクラは真夏しか買わないと決めてます。

理由は、夏以外に買うと、硬くてスジだらけだからです。
ウチの家庭菜園でもオクラを栽培してるので、イオンで買うのは2パック必要なときだけです。

好きなラクチンレシピがあるのです。
2パックのオクラを洗ってガクの部分を円錐状に切り、豚バラ肉を巻いて、塩コショウで蒸し焼きにします。

昨年これが食べたくて、国産オクラが売ってないときに、〇イ産オクラで作ったところ、硬くてスジだらけでオクラが食べられなくて、豚バラ肉だけくるくるはがして食べましたw
昨年の日記にも書いたけど、このときオクラも国産しか買わない!と決心しました。

今回のオクラは鹿児島産でしたが、大きくて硬かったです。
でも!食べると柔らかくて美味しかったです。
さすが鹿児島県産!

あと関係ないですが、高知県産のショウガも好きです。
スジがなくてなんだかクリーミーでジューシーなんです。



↑のコーデの『元気なひまわり』は、私の元気が出るようにと、お友達がプレゼントしてくださいました。
今年初めてのヒマワリです。
ヒマワリはいいねぇ~元気出るわぁ~♪
(人''▽`)ありがとう☆ございます

アバター
2024/07/10 20:48
まるねずみさんへ
こんばんは♪
オクラの豚バラ巻き作ったんですね!
美味しくて良かったです^^
アバター
2024/07/10 13:56
こんにちは、
オクラの豚バラ肉巻き作って食べました。
鹿児島産のオクラと
やまと豚という国産の豚バラで作りました

めちゃくちゃ美味しかったです。
アバター
2024/07/09 07:54
ミリちゃんへ
おはよう♪
カルディ行ったことないわw
ただダンナが食べるかどうかだね(^^ゞ
アバター
2024/07/08 22:35
ひよりさん

こんばんは(^^)/
カルディは世界の調味料や、簡易調理セット、お菓子
私は結構好きですね、とくに混ぜるだけで炊くだけがいい
ジャスミン米はタイ米みたいなもので、細長くて
食感と香りが独特です、アジアなカレーなどアジア料理に
あいます、タイの屋台めし(辛いのは苦手だけど)その他は好き

アバター
2024/07/08 22:30
こんばんは♪
美味しそうだねぇ~
地元にカルディコーヒーファームっていうのあるから行ってみようかな。
ジャスミン米とか初めて聞いた…
無印もねぇ、駅ビルにあるんだけど、駐車場狭いし有料だしでもぅ10年以上行ったことないかもw
車で近所のイオン専門だからねw
ミリちゃんはいろんな所に出かけてるね^^
アバター
2024/07/08 21:33
こんばんは(^^)/

先日はお料理教えてくれて良かったです
なので今度はこちらから(--)(__)
カルディのハイナンチキンライスの元
ジャスミン米2合(無印良品)とりむね
いれて炊くだけ、3~4人分できて良いよ(^^)
タイの屋台の炊き込みごはんって感じ(--)(__)
アバター
2024/07/07 16:26
ミリちゃんへ
こんにちは♪
おお!早速作ったのね^^
よかった~♬
アバター
2024/07/07 15:06
こんにちは(^^)/

沖縄産のオクラ1袋8本入り
豚バラまき、塩こしょうやってみました
さっぱりしてて食べやすいし、満腹感も得られて

教えてくれてありがとうございます(゚゚)(。。)ペコッ
また何かあれば教えて下さいね(^^)/
アバター
2024/07/07 12:13
まーちゃんへ
こんにちは♪
あらまーちゃんちも家庭菜園してるのね^^
ウチはちょうと苗を買う前にダンナが膝いわしたので、今年は家庭菜園なしですw
それでも昨年の種が落ちて大葉は群生し、ゴーヤも5本出てきました!
オクラの豚肉巻き、タレで煮詰めればお弁当にぴったりですね^^
アバター
2024/07/07 11:29
こんにちは。
オクラは、家庭菜園の自家製ですw
豚肉巻きは、私の得意料理の一品ですw
美味しいですものね^^;
私のは、軽く焼いたあと、しょうゆベースのたれを入れて煮含めます。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずとしてもOKです。
もちろん、酒の肴としてもね(^_-)-☆
アバター
2024/07/07 09:40
大喜さんへ
ありがとうございます。
私は不調でも大抵、食欲はあるし、眠れるんですよw
胃腸は丈夫なんですw
アバター
2024/07/07 09:38
らいちゃんへ
わしがモロヘイヤを知ったのは19歳の頃じゃったよ。
オクラも知らなかったが、ダンナは子どもの頃から食べてたと言ってる。
旬な物っていいよね。
家庭菜園を(ダンナが)するようになって、特にそう思うようになったよ^^
アバター
2024/07/07 06:29
私はオクラはあんまし食べないけど、食べ物の話題をするほど食欲が出てきたなら体調も回復
大丈夫そうですねwww
アバター
2024/07/06 23:48
子供の頃、オクラとモロヘイヤの違いがわからなかったのをふと思い出したw
ねばっとしているものが苦手なんですけど、豚バラオクラは美味しそう!
みょうがも美味しいですよね~そうめんのつゆにぶっかけてもりもり食べられます
旬なものって良いですよね~
アバター
2024/07/06 21:37
√不知火蒼†さんへ
ウチもよく、オクラのおかか醤油和え作りますよ^^
収穫が少量でも作れるので便利です^^
アバター
2024/07/06 21:35
ぴるちゃんへ
お隣の畑、いいですね^^
作るときはオクラの数必要で、ウチは2人で2パックです^^

今日も気持ちが落ちてたけど、このヒマワリで洗濯物入れて、晩御飯も作れました^^
アバター
2024/07/06 21:31
まるねずみさんへ
こんばんは~♪
作るときは、豚バラの巻き終わりを下にして焼いてね^^
やっぱり鹿児島ってオクラの産地なのかな。
アバター
2024/07/06 21:30
きょんちゃんへ
オクラは旬に限ると思います。
スーパーで見かけるオクラで、ところどころ黒ずんでるのがあるけど、痛んでるのかなぁ。
ウチでとれたオクラを野菜室でうっかり放置しても黒くならないけど。

オクラとミョウガと納豆、カラダに良さそう♪
アバター
2024/07/06 21:26
ゆずちゃんへ
冷凍オクラなんてあるんだね。
せっかく買ったのに食べられなかったら悲しいよね。
あまり大きな声で言っちゃいけないかもだけど、オクラは国産がいいですよ^^
アバター
2024/07/06 21:24
ミリちゃんへ
焼くときは巻き終わりを下にしてね^^
私の数少ない夏レシピです(笑)
アバター
2024/07/06 19:47
オクラと聞いて、湯がきオクラと醤油と鰹節と他何か色々混ぜたもの(?)を食べたくなった。(°▽°)
アバター
2024/07/06 17:04
オクラはうちも国産、っていうか、お隣の畑からいただきます。
とても美味しそうなレシピ、まねさせてもらいますね。
高知県産のショウガですか!あったら嬉しいですね

向日葵コーデありがたいですね、元気なひまわりに元気を分けてもらえそう
気持ちが上がりますね!
アバター
2024/07/06 16:45
こんばんは
ちょうど月曜日に
鹿児島産のオクラが特売なので
作ってみようかな?
アバター
2024/07/06 16:27
ああ・・・やはり旬がだいじなんだねえ。
オクラとミョウガと納豆を和えて、ごはんにかけるのが大好きなんです。
我が家の庭にもオクラがなってます。おいしいよねえ。
元気なひまわりをいただいたのね。可愛いねえ。
アバター
2024/07/06 15:41
ひよりさん、こんにちは。
オクラの豚バラ巻き、美味しそうですね!
今度国産オクラ見かけたらやってみようかな。
私は昔、安い冷凍オクラを買って、すじが硬すぎて食べられなかったという失敗をしたことあります^^;
アバター
2024/07/06 14:38
こんにちは(^_^)v

オクラに豚肉まくのね~塩こしょうと
美味しそうだね、さっぱりしてそうだから
食べ過ぎそうだよw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.