Nicotto Town



やっと人が揃った


コロナで休んでいた人が、金曜日にやっと復帰しました。

天気予報は大雨。
復帰初日が大雨なんて可哀想ですが、戻って来てくれないと、欠員で頑張って来た我々が可哀想なので仕方ありません。

人が揃ったと言っても、そもそも欠員の班なので、私個人の持ち分は木曜までと変わりません。
標準3.5hの配達時間のところを、持ち分4.5hとかなり厳しいです。

木曜までは、更に終わったら大型団地を手分けして配っていたので、それが無くなっただけでも助かります。


予報は朝から雨で、特に午後は「配達出来るのか?」って言うくらいの土砂降り予報。具体的には午前が2~3ミリ、午後は7ミリ予想。
普段1ミリでも途端に配達が遅くなるので、午前も苦戦しそうです。

いつもなら午後のことも考えて、「もう大型紙郵便は持ち出しするな」となるのですが、昨日は違いました。
「配達を少しでも進めたい所ですが、月曜が祝日で次の配達は3連休明けなんで、今日は出来るだけ片付けたいです。各自に任せますが午前はなるべく持ち出しするように」


準備しながら窓の外を見ると、出発前に雨が降り出しました。
もうカッパを着て行かないとダメなレベルの雨。
土砂降りまでは行きませんが、普通に本降りです。
書留のハンコを貰う作業は苦戦しそう。
そして通販物の数が、今週で一番多いと言う巡り合わせの悪さ。

更に腹立たしいのは、そう言う苦戦する状況なのに、またまた四輪から小包が多めに上がって来ています。 ← 自分の仕事は自分でやれよ。


幸い少し配達を始めたら、ポツポツ雨になって来て、更に時間が経つとカッパを脱いでも平気なくらいになりました。
こうなると晴れと変わらないくらい配達は進みます。

が、しかし、午前の帰局途中で大雨が降り、皆ずぶ濡れ。
局内の冷房はキンキンで風邪引きそうなくらい。


昼休みの降り方なんざ尋常ではなく、「これ全部紙物置いて行こうよ」って思うくらい。
7ミリ降ると予想された雨は、嬉しいことに止みました。
小雨ではなく完全に止んだから奇跡。

お陰様で紙物郵便も全部配り、積み残し無しで火曜を迎えられそうです。
問題は、3連休明けの火曜も雨かもって言う所ですね。
天気は自然の物だから仕方ありません。

が、
四輪が自分の仕事が大変だからと、バイクに荷物を回すのはどうにかならないでしょうかねえ。
管理者は、とにかく人件費削減で、早く配達が終わる方法しか考えず。
お中元が雨でボロボロになっても、積めそうな大きさだとバイクに回してます。

これで良いんでしょうかねえ。
しかも回って来るのは、長い階段の上の家とか、留守の家。
つまり時間が掛かって面倒な荷物ばかり回して来ます。

いつだったか、「てめえでやれよ!」と四輪に返してた人が居ましたが、私もそのうちそうするかもしれません。

┐(´д`)┌ヤレヤレ です。

アバター
2024/07/14 10:46
のこさん、こんにちは。

以前、自分の区に集中して荷物が回されて、「こんなの積み切れるかっ!」となりました。
管理者はすぐに郵便を翌日回しにして荷物を積ませようとします。
「カタログ類は明日に回して良いから、何とか頼みます」
とか、
「積むだけは他の人に積んで行って貰って、現地で荷物が少なくなったら受け取ってやって欲しい」
なんて具合。
そこまでしてやる意味が分かりません。
どうして自分の仕事を明日に回してまで他人の手伝いをするのか。
まあそれだけ四輪の残業が多いんでしょうね。バイクと違って渋滞したら動けませんし。

で、実際どうなったかと言うと、
「積めないなら俺が積むだけ積んで行くから」
と班長だったかが積んで行って、配達終わり頃に私の配達区まで持って来てくれましたよ。
有難迷惑って感じでしかなかったですけどね。
アバター
2024/07/14 07:00
おはようございます
この日記見落とししていました
>私もそのうちそうするかもしれません。
やったらどうなるのかな?
やれば?と言いたくなりますよ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.