Nicotto Town



60歳過ぎて働く人


定年延長とは言うけれど、給料も下がったし、やっぱりこれは延長ではなく再雇用扱いなんだろうなあ。

社員の分類の欄にも、ハッキリと「高齢者再雇用」となってます。

以前は定年→再雇用だったのが、「定年が65歳に延長になりました」とか言うけど、賃金的には以前と何も変わらない。
変わったのは60歳で退職金が支払われなくなったことだけ?

あと、60歳を過ぎると「半日勤務」が選択出来ます。
午前中だけ勤務するか、月の出勤日数を半分(10日)にするか。



今年60歳を迎えて、速攻で月10日に変更したオジサン。
ニコニコして働いてます。

私と同じ年のオバサン。
これまで午前だけにしたり、8時間に戻したりしてましたが、今年から月10日に決めたみたいで、これまたニコニコ働いてます。

やっぱり60歳過ぎてのこの仕事は負担が大きいです。
だいたいの人が50代でボロボロですから。

唯一フルで頑張ってたオジサンも、3月まではやらないそうです。
「65歳になったら即辞めます」
って。
「もう年賀はやりたくないし、身体ももう持たないから」
と。



あと自分の年齢を間違えてた人、2人発見しました。

散々、
「半日勤務にするか、月10日にするか」
と悩んでいたのに、蓋を開けたらそのまま8時間働いていた人。
「結局フルタイムのままなんですね?」
って聞いたら、
「60歳になるの来年でした」
だって。

もう1人は、
「長い間お世話になりました。今日で終わりになります」
って挨拶してたのにまだ働いています。
その人も、
「年間違えちゃった」
ですと。

笑えます。

まあそれだけ身体が辛いってことでしょう。
私はもうちょっとトレーニングして頑張るしか無いですね。
お金が無いので。(笑)

アバター
2024/07/14 21:47
のこさん、こんばんは。

数学が嫌い。これは分かります。
ただ数学が嫌いだと、自動的に理科も嫌いになる。これは分かりません。
まあ数学と物理は似てる気はしますけどね。

なぜ高校は理系・文系に分かれるのでしょうかねえ。
数学が好きで理科は嫌いとか、数学が好きで歴史も好きでも良いと思うんですけどね。
私は理系だったので、高校で日本史は学んでません。
が、それを残念に思うのですよ。
物理・化学は好きですが、生物・地学よりは歴史や古典の方が好きかもしれません。

ところが受験制度は、理系に進むには数学・理科・英語を学ばなければなりません。
変なの。
なんてことを日頃から考えているのに、今の職場は漢字も読めない人達がワンサカ居て、つまらないと言えばつまらないです。
アバター
2024/07/14 16:21
>池の周りに杭を打ち・・・
リンゴを5個、みかんを2個買って 云々
それぞれ1個いくらでしょう?

国語
の勉強します
>何ですかこの問題は?
2つのことを説明してますか?

はい!

別の問題ですよ

先生だからその辺の所は理解して下さい
1個いくらの話しと
杭があって池の周囲を計る問題です

もう~
何十年も前の問題を初めて書いたのだからきちんと書けません
数学嫌いだから
何十年も前のことを正確にって書くのも偉いと思うけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

数学嫌いで、高校一年で高校の必修単位を取ったので、
2年からは数学選択しませんでした
我が高校は選択性が多かったので
あの高校へ行けば数学は1年の時に毎日あっても2年から選択しなければいいと思い受験しました
数学・物理・生物・化学1年の時にあって、物理と数学は2年から選択しませんでした

体育は選択と必修があり、2時間続けての時もありました
アバター
2024/07/14 15:59
のこさん、こんにちは。

>池の周りに杭を打ち・・・
リンゴを5個、みかんを2個買って 云々
それぞれ1個いくらでしょう?

何ですかこの問題は?
2つのことを説明してますか?
植木算、鶴亀算みたいな感じで、別々の話かな?
まあとにかく落ちこぼれを出さないって話ですね?

子供たちは好きで勉強が出来なくなってるのではないってことです。
口には出しませんが、勉強出来るようになりたいと思ってます。
大卒1年目の新採用の時に凄いクラスを担当しましたよ。
暴力事件などで年中謹慎者が居て、なかなか40人揃わないクラス。
いつも騒いでいて、授業を聞こうとしないクラス。
学年12クラス中、常に12番で、しかも成績トップのクラスと比べて平均点半分のクラス。
恐らく全科目そんなだったんでしょうね。教員も多くの人が「あのクラスは行きたくないよ」って。

私、そのクラスの数学の成績、学年で3番まで上げましたよ。
「お前ら高校の数学は無理だから、明日から中学の数学に戻ることにする」って。
「バカにするな」とか言うかと思ったら、皆真剣な顔になりました。
「ちゃんとやるから、その代わり絶対に分かるようにして欲しい」って。
まさか3番まで上がるとは思いませんでしたけど、結果が出て生徒も担任も大喜びでしたよ。
で、なぜか生徒が、「先生も嬉しいでしょう?」って。確かに嬉しかったですね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
アバター
2024/07/14 15:31
前に話したかな?
教会で子供達に教える教会学校
私が小さな頃は子供が多かったので
学年別に分けて教えていました
小学生以下 1~2年 3~4年 5~6年 中学生 
先生は牧師以外に信者の年配者も担当していました
自民党の石破氏も教えたことあるときいたことあります

家の牧師、聖書は人間の取扱説明書と言っています
幼少時の道徳教育は大切です

今の自分があるのはそれらを経験したことは大きいし宝物と思っています

家の教会で70歳ちょっと前の女性、高校の時から教会に通っていました
大卒後警視庁に就職、少年の生活担当をしていた時、犯罪の手を染める少年
幼少期の教育の大切さを知って 我が教会でお手伝いをしながら 幼稚園教諭を学び国家資格を取り教諭やっていました

都会で深夜俳諧している未成年の子供達
勉強に付いて行けなくて非行に走っている子供多いと思います
小学校の数学で問題の考え方が出たくらいの4年生位から差が出ていると思います

池の周りに杭を打ち・・・
リンゴを5個、みかんを2個買って 云々
それぞれ1個いくらでしょう?
この辺からダメなになると思います
その時 数学の出来る人が手助けしてあげて算数が好きになり楽しくなれば
何を言いたいか難しいですが、落ちこぼれを出さない
そんな政府の方針があるといいのですが

いつも、色々なことを考えています
アバター
2024/07/14 04:34
小学生ですか・・・。
免許は、中学&高校の数学と、高校の情報の免許を持ってます。
と言いながら、最初の高校では九九も出来ない生徒に教えたりもしましたよ。
8✕4=?
と言う九九を答えられない生徒。指を折って数えても途中で分からなくなる生徒。
九九って棒暗記するだけだから、出来ない子にはどうやって教えるんでしょうかねえ。

色々やってみましたが15分ぐらいやって、その生徒は「もう先に進めて下さい。時間が勿体無いです」と。
「九九やったこと無いのか?」と聞くと、「一応やったけど・・・」
「さざんがく、さんごじゅうご、とかやらなかったのか?」「やった」
「しわ〇〇とか覚えてないのか?」「覚えてる。しわさんじゅうにだよ」
「出来るじゃん。32で正解だって」「8かける4とか言うから分からないんだよ。最初からしわって言って欲しかった」だと。
8✕4と4✕8は出来ない子にとっては違うようです。九九は下の方の段は覚えたけど、八の段、九の段は覚えてないそうで。普通は割り算で躓くけど、もっと早く躓いてる子も居るんですね。

昔のこと思い出しました。
アバター
2024/07/13 23:32
ハルさんは、頭脳と言うお金では買えない宝があります
博識で、文武両道

その頭脳を生かして、定年後、落ちこぼれて悪になる前の子供達を救ってあげて下さい
勉強が付いて行けなくなる(特に数学)小学校4年位~今後の人生の分かれ道
勉強が出来ないと非行に走る子供もいるでしょう

その位の子供達に勉強を教える・・・
NPO法人でも尽力者(スポンサー)集めて何かをやる
私がアホじゃ無かったら行動に出たいです

アバター
2024/07/13 18:35
のこさん、こんにちは。

お金って何ですかねえ。
のこさんは、今の方が心が豊かになったと言います。
今のお金に汚い政治家や富裕層を見ていると、お金なんて物は無い方が良かったのでは?と思います。
えーと、お金を持ってないと言う意味ではなく、お金を最初に作ったそう言うことが無かった方がと言う意味で。
昭和の総中流社会の頃は、高額納税者番付なんて物も発表されて、多く取られるのは嫌だけれども、それだけ国の厚生福利に貢献していたと胸を張れました。
いつの頃からか、税金を多く払うのはバカバカしい、重労働ではなく楽に稼ぎたい。
終いには中抜きと言う、労働さえせずにお金を巻き上げる悪どいシステムまで作り上げて。

汚い大人が増えました。心の貧しい大人が増えました。
それなら詐欺で稼いでも一緒みたいな感覚も生まれてるのかもしれません。
詐欺もオレオレ詐欺みたいな頭を使う物から、ただの強盗みたいなのに変わって来ています。
国が国民を助けないから、人の心がどんどん荒んで行きます。
富裕層が庶民を救わないばかりか、バカにする世の中。
そんな価値観には染まりたくないですね。

庶民はコツコツ生きるのです。はい。
アバター
2024/07/13 18:24
裸の悪乃娘豚人間さん、こんにちは。

物価が上がり続けて苦しいですよね。
賃金が上がるのは大企業だけで、搾り取られるのは全員。
これじゃあ庶民ばかりが疲弊します。
頑張ってもなかなか貯金出来ませんが、頑張らない訳には行きません。
身体壊さないよう、お互い頑張りましょうね。
アバター
2024/07/13 18:08
こんばんは!
家の方がもっとひどいです
同居の亡両親と暮らしていた時は、良かったです
今人生最大の 貧乏です
でも お金があった時よりも心は豊かになっているのは自信をもって言えます
呑気に暮らしています

私が幼少期から唱えてい聖書のことば
「我らの日用の糧を今日も与えたまえ」
幼少期は意味が分かりませんでした
その内わかりましたが、本当の意味で、今現在常に願って祈っています
心からそう思っています
ハルさんは無神論者と言っていましたね
理解できないかもしれませんが、
今、日用の糧を祈り、明日も日用の糧を祈り、ずっと行っています

貧しいと言いながら 本当に困った時、救いがいつもあります
でなければ、ニコタで遊べません
だから毎日感謝をしています
明日は礼拝なのでお祈りをしてきます
でも毎日私に関わる全ての人達、将来知り合う人達に平安が訪れるように祈っています
(勿論ハルさんも含まれています)
前向き物事を考えるように、いつもニコニコ心掛けています
そうで無いと疫病や嫌な物、嫌な人が寄ってくるようで不快です
明るいパワーで負のエネルギーを追い払っています

アバター
2024/07/13 17:51
豚も頑張らないとね
老後資金は全くないです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.