Nicotto Town



博士ちゃん

土曜日の夜にテレビでやっている「博士ちゃん」


芦田愛菜さんとサンドウィッチマンがMCで、小中高生なんだけど毎回いろんな分野のまさにその道のオタクともいえるほどの子供たちが出てきます。

毎回本当に驚かされます。さかなくんのような子供たちがこんなにいるんだなと、
そして、それを応援している親御さんが素晴らしいなあといつも見ていて思います。

今見ているのは、葛飾北斎の博士ちゃん。
もうその知識というか、考え方が大人顔負けで、
このまま学術員になれそう。

子育てしていると、子供がいろんなことに興味をもっても、
勉強しなさいとつい学校の成績重視になってしまう。

ひとつのことを極めて本当に幸せそうで、そんな子供の顔を見るとこっちまで幸せな気持ちになっちゃう。なにより親御さんに応援してもらえてよかった。

うちの3歳の孫は、とにかく魚が好き。
釣りに行けば、触りたくて大騒ぎ。釣った魚を抱えたり掴んだり。
水族館に行けば、イワシの前でずっと眺めている。
釣った魚は解剖して遊んでいるし(;^ω^)

今はパパがたまたま捕まえたクワガタを飼育していて、これまた触りたくて大泣き。

将来いろんなことに興味をもつことでしょう。
博士ちゃんにならなくても、勉強以外に好きなことをみつけてほしいです。







アバター
2024/07/14 10:18
おんぷさん

たまに観ていましたか!ね~~感心しちゃいますよね。
子供っていろんな能力があるんだな。
あんまりテレビってみないけどこれは好きです。
アバター
2024/07/14 08:27
文武両道のマルチな人より、なにか、ひとつを極めて伸ばして欲しいし、
伸ばしてあげたいのが、親心ですね。
私も、たまに博士ちゃん、みて感心してます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.