Nicotto Town



お友達・お気に入りの皆さんにご相談

※カテゴリ選択に迷ったので、取り敢えず、『日記』で。


ジュエリー・アクセサリークリエイターを本業(大した収入は無いので『業』としていいのか!?)にしてから早、7ヵ月。
3月以降、毎月最低1回はイベント出展やポップアップ出店などの『催し』に参加しようと目標を立てて来ました。
今のところ、9月までと11月は決まっていますが、10月、12月が決まっていません。(それ以降は募集もまだかかっていないので未定)
先日の日記で、お友達の方にアドバイスを頂き、Instagram、Thresds、X(旧Twitter)の投稿に力を入れております。
そこで、知り合ったハンドメイド作家の方が、私が今週末参加するイベントに参加されるそうで、しかも、ブースが割とご近所でした。更に、その方は10月に石川県金沢市で開催されるハンドメイドイベントにも参加されるそうなのです。
私もこの10月のハンドメイドイベントは参加しようかどうか迷っていた所でした。

参加したい理由
・10月の参加イベントがまだ無い
・前職の添乗員時代に何度か金沢市に訪れており、かなり好きな地域である。
・知り合いの作家さんが参加している
・北陸(金沢)で出展した事が無いので、行ってみたい

躊躇する理由
・遠方である(宿泊費・交通費・移動手段の問題)
・出展に関する費用対効果が未知数
・来てくれる人がいるか分からない

今までの経験上、イベント参加では利益が出ない事は分かっています。
その先(ネット販売や認知度上昇、次のイベントへの参加誘導など)に繋げるための投資と言う位置づけで考えるようにしました。(うさぎイベントではそれなりの売上があるので、全く売れない様な品では無いですし、正直売れたら売れたでめっちゃ嬉しいですが…)

という事で、10月の石川県金沢市のハンドメイドイベントへの参加をどうしよう?と言うご相談でした。

アバター
2024/07/17 23:50
10月の石川県金沢市のハンドメイドイベントへの参加について募集期間が間に合うようでしたら7月20日(土)~21日(日)に東京ビックサイトにて開催される「ハンドメイドインジャパンフェス2024」イベントで感じた手ごたえから参加を考えてみてもいいかもしれません。
好きな地域、北陸(金沢)で出展した事が無いので、行ってみることで楽しんで、感じて、癒され、気分転換や息抜きになると思います。
良い刺激を受け、新しい発見や知識に出会え、作品作りに生かすことができるかもしれません。
コメントを拝見してしまいましたが、7時間超えの車中泊は辛くて大変です。
肉体的疲労・精神的疲労、無理をした運転で事故を起こさないか心配です。
もし北陸(金沢)に行かれるのでしたら、宿泊・移動手段を考え直した方が良いと思います。
アバター
2024/07/15 21:42
>>そらさん
コメントありがとうございます。
全くその通りです!!
私が折り紙うさぎのアクササリーに使っている和紙折り紙の大半は友禅和紙なので、加賀友禅にはもってこいだと思うのです。
車で行って車中泊は肉体的にも精神的にも、かなりきついと思うので、現実的ではないと思い始めています。
では、電車で行ったらどうか…電車で行くと片道4時間半から5時間で交通費が片道15,000円。
宿泊費を合わせると交通宿泊費だけで約50,000円。
その他に出展料がかかりますが、宿泊交通費をペイするだけで30個くらいの和紙折り紙のアクセサリーを売らなくてはなりません。
参加するなら、相当、気合を入れて挑まねばならない事が見えてきました。
アバター
2024/07/15 21:30
>>あみめきりんさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰してますな^^;
確かに、北陸は関東からはかなり遠いので、ある意味、憧れの地だったりもします。
逆に北陸の方からしたら、わざわざ、関東から来たのか!!とある意味ひいき目を使ってくれるのでは!?と淡い期待もあったりします。
旅行業は辞めてしまったので、コチラが本業ですが、まだ、利益が出ていないのも事実…。
引くのも手だとは思いますが、加賀友禅の産地なので和風の物(特に折り紙アクセサリーなど)を好むのでは…とも思いますし
アバター
2024/07/15 21:05
>>ゆこたんさん
コメントありがとうございます。
車の運転片道一人で7時間はちょっと、遠いかなぁ…と思っています。
福島のイベント出展の際は5時間くらいでしたので、それよりも長いのは体力的にもキツい様な気がします。
移動方法を考えたいと思います。
アバター
2024/07/15 18:14
私の個人的な意見だと

片道7時間越えの車中泊

が気になります。

初めて出店する場所ですから
ジュエリーたちの事前準備たちや
※毎回、新作をあると宣伝効果も高く
 ここでしか会えない!
 というプレミアム効果もあります。

 あと地方でお出迎えしてくれる方は
 幸達磨さんが「地元に来てくれた―!!」って
 テンションも上がります。

 誰もが東京や神奈川や大阪などの大都市でのイベントに
 行けるわけではないのです。
 時期的にリアルでの現状で見送ることもありますし。

 WEBで作品を見ても、お迎えした方のレビューなどを見ても
 「実物を見てからお迎えをしたい」という
 強い欲求はあると思います。

 ましてや、今回は金沢市。
 金沢市は伝統な的ものが色濃く残り
 華やかさがある地域ですから、
 折り紙を使ったジュエリーなどは
 人気が出る可能性が高いです。

 添乗員を経験している幸達磨さんならご存知でしょうが
 「加賀友禅」は人気が高いものです。
 それにピッタリのアクセサリーがあったら、
 女性だったら「欲しい!」ってなります。


メリットは大きいですが、
問題としては

現地入りの幸達磨さんの心の準備があると思うのです。

かなりハードスケジュールになると思うのです。
長時間運転して、車中泊で、

笑顔で落ち着いた丁寧な接客が出来るでしょうか?

対人での販売になるので、買い手としては
気さくで明るい方が素敵な作品を販売している、というのは大きいです。
その場の雰囲気っていうものがあります。

個人的な意見ですが、ご参考にしてくださると助かります。
アバター
2024/07/15 11:47
長い付き合いの上で、正直に書きますね。
金沢は私も好きな観光地です。
でも、出店の話となると、結構なリスクがあるかなあと思うのです。交通費や宿泊費などを考えると出費がかさむ、天候などの影響で人が来なかった可能性など。
「やらなくて後悔するよりは行動せよ!」には
共感しますが、引く時は引くのも仕事では大事ではないのかなと思うのです。もちろん本業と別に趣味でやるのなら良いのですが。。。
私も雑貨が好きで、ハンドメイドのアクセサリーが出店されるフリマや百貨店、陶器市などに行ったりします。買ったところのお店からは名刺をもらいますが、ほとんどが関西圏からの出店でした。(関西在住)今後,この仕事を中心に続けて行くのであれば,自宅から近いところを開拓していくのが良いのかなと思うのですが。。。
アバター
2024/07/14 13:47
幸達磨さん
車で片道7時間は、相当にきついです。
実際に体験した者が、はっきりと言います。
ゆこたんもかつては、息子がかなり遠く離れたところに1人暮らしをしていました関係で
長期の休みがあるたびに、車で片道7時間の距離を走りました。
勿論、途中で何度か休憩や、食事、トイレ、給油等もしましたが
それは、運転手が2人いたからできたことです。
これをお一人でされるということは、ただでさえイベントでお疲れのところに
うっかり睡魔に襲われたり、一瞬の不注意で命を落とすこともあります。
自分が気を付けていたって、こういう事故は相手次第で運が悪いと避けられません。
この移動距離という点からは、石川(金沢)は、見送ったほうがいいのかも。
もしも、陳列する商品の量にもよりますが、宿泊が可能であれば、電車利用も有りかと思います。
ゆこたんも、「迷ったらやっておけ」に、賛成です。
ですが、安全が第一です。
どういう方法が最善かで、今一度ご検討くださいね。
この時期ですので、宿泊地を押さえるのも難しいかもしれませんが、そこはかつての経験を活かせる
幸達磨さんの本領を発揮できる分野では。
アバター
2024/07/14 11:12
>>りりさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ…前職で散々観光地は回ったので、観光はしなくてもいいのですが、金沢の雰囲気と言うか、空気感と言うか、独特の感じるものがあるので、迷っています。
私のマインドは「迷ったらやっておけ」が信条なのですが、車で片道約7時間が足枷になっている気もします。
応募締切りが7/20なので、熟考したいと思います。
アバター
2024/07/14 10:28
色々と考える所がありますよね。
利益を求めようとしたら未知数の物に対してチャレンジしようというのは
無謀となるのですが、
好きな場所で観光がてら…と思うと少し変わってくるかとも思います。
そしてもしかしたらこのイベントで何か変わることもと思うと期待もあるし
悩んじゃいますよね。。。
アバター
2024/07/14 10:22
>>ゆこたんさん
早速のコメントありがとうございます。
宿泊費に関しては、車で行けば、車中泊で浮くと思うのですが、なにせ、車で行くとしても片道約7時間。
悩みどころです。
前回の日記でごま♪さん宛のコメントでも書きましたが、喫茶店の店内イベントの出展の件が承認されれば、渋谷・鎌倉・広島で出展する事になります。渋谷・鎌倉はいいとして、広島が…^^;
アバター
2024/07/14 10:05
参加したい理由は、とてもよくわかりますし、応援したいですが
躊躇する理由
・遠方である(宿泊費・交通費・移動手段の問題)
・出展に関する費用対効果が未知数
・来てくれる人がいるか分からない
も、よくわかります。
かかった費用と、それによって得られるものとのバランスですからね。
目先の金額や、売り上げだけで考えていてもいけませんし。
このイベントに参加することによりできた繋がりの、その効果を期待したいですから。
悩めるところですよね。

ゆこたんでなんとかできることは無いかしらと考えましたが
北陸(金沢)方面には、知人や親類、友人もおらず、お声掛けできる人がおりません。
やはり、こういう時にちからになるものは、人と人との繋がりとSNSなど
Instagram、Thresds、X(旧Twitter)の力が大きいと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.