Nicotto Town



メンタルさんの1人暮らし


条件

・食事の調達がほどほど出来ること
(作っても、買っても、配達でもOK)
・薬の管理がほどほど出来ること
(適量、医師の指示通り飲む、ODぐせはダメ
訪問看護さんの補助OK)

・生活能力がある程度ある
(病院に行ける事、買い物に行けること
介助付きでもOK)
・金銭管理がほどほど出来る
(収入と出費を考える、サポート付きOK)

・ある程度1人暮らしが可能な精神力
(サポートを充分使ってもOK)
こう考えると、意外と可能な人多くないかな?
私はメンタルさんの1人暮らし中です(--)(__)
もちろんサポートを得ながらです。



アバター
2024/07/14 21:08
ねんざ6号さん

うん、頑張るよ!!!
アバター
2024/07/14 20:04
[影]ω ̄)ジーーー
p(*^-^*)q がんばっ♪
( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん
アバター
2024/07/14 18:29
謎生物ミスターGさん

サポートを得ながら、1人暮らしも出来るとイイですね
仕事が出来てるのであれば、ある程度メンタルさんの
調子も良い方なのでしょうか、主治医に相談もアリかもです。
アバター
2024/07/14 17:00
こんにちは、初コメント失礼します。

私も「メンタルさん」なのですが、
今まで2度1人暮らし(サポート無し)に失敗して、
今は「出戻り実家暮らし(社会的サポート有り)」数年目です。

主に『収入≒仕事』と『体力』の面でなかなか前進出来ず、
「サポートを得ながらの1人暮らし中」と聞いて、
あやかりたいです(T_T)。
アバター
2024/07/14 13:21
☆✨夢羽✨☆さん

書き出してみると最初は無理難題と思っても
意外と条件も工夫次第でクリア出来ることが
分かります!!!

自立型のメリットは自分の時間や場所が持ちやすい!!!
足りないとこだけ手が届くのも良いですね!(^^)!

困難な事はどんどん工夫しましょう(--)(__)
自分1人で思いつかずなら、福祉サービスを活用しましょう
アバター
2024/07/14 12:46
こんにちは。またまた日記広場からです。
自分はグループホー厶というところで暮らしています。ですが、ほぼ一人暮らしに近い形なので、上記と同じです。(自分のところは自立型です)
ヘルパーさんがいるのはとても良いことですね。
アバター
2024/07/14 11:52
御狐神 蒼織さん

ヘルパーさんに調理してもらう
掃除してもらう、自分の1人が豊かになるように
頼るのも、病気持ちならではのメリットです(^_^)v

病気してなかったら、福祉サービスは受けられません
その点良いと思います。
アバター
2024/07/14 11:20
私は自己管理しても、ザルに近いです。
食べる事に無頓着だし。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.