Nicotto Town



味の記憶

今から50年ぐらい前、よくあった札幌ラーメン


味噌ラーメンや塩ラーメンにコーンバターを乗せて食べるあれです。

父に連れて行ってもらってよく食べたけれど、
なんでラーメンにバター??って思った。

コーンを最後まで食べるのが大変で(笑)

で、今食べたいと思っても札幌ラーメンのあのチェーン店もなく、
美味しいと思っていた私の記憶は合っているのかしら。

テレビを見ていたら北海道の人が、
あれは札幌の人は食べない。観光客向けに作ったんだよって。
そうなんだ~~
札幌の人はみんなバターとコーンを入れているのかと思っていたよ(笑)

ということで、、インスタントラーメンのみそ味に、もやしとコーン、そしてバターを乗せて食べました。
美味しかったけれど、あのチェーン店で食べた味とはなんか違う気がする。

小さい頃に大好きだった母の肉じゃが。
結婚して何年かして実家に帰ったときに作ってもらって食べたら
めっちゃ甘くて(*_*)
え~~~これを私は美味しいと思ってたのか。。。
味の記憶ってあいまいなんだな(笑)

子供のころ千切りの人参の天ぷらが大好きで大好きで、それを今度は私が作って娘たちに食べさせたらやっぱりみんな大好きで、我が家の定番のおかずになり、この間孫に食べさせたら喜んで食べてたっけ。

美味しいと思って記憶の片隅に残ってほしいな。


アバター
2024/07/17 21:48
おんぷさん

確かにスープを飲み干したら底にコーンがあった記憶が(笑)
今はもうラーメンを食べてもスープは飲まないかな。

人参の千切りの天ぷらにソースとは!
美味しさがわかってもらえてうれしいな。今度ソースかけてみようかしら。

亡き母のみたらしだんご、聞きたいな。手作りだったのでしょうか。

うちの母のハンバーグがまるで肉団子だったのがもう一つの味の記憶です(笑)
家ではできないんだなとずっと思っていたんですが、結婚してレシピ本通りに作ったら、お店みたいなのができて、え~~~なんだできたんじゃん!って思いました。
アバター
2024/07/16 15:55
バターも、コーンも、北海道の名産品ですもんね。札幌ラーメン専門の
お店、ありましたね。実家の近所にもあったので、食べにいきました。
ラーメンにコーンをのせるのは、スープを飲み干してもらうためだよ!って、
旦那が言ってましたが、真相はいかに???

我が家も、ニンジンの千切りの天ぷら、定番です。
旦那は、この天ぷらだけは、ソースをかけて食べたいといいます。
なんでだろ?? ニンジンの甘さが増すのかな?
私は、普通に天つゆでいいのですが。

味の記憶・・・と言えば、そんなタイトルで、
醤油メーカーが、エッセイを募集してますね。昨年、「亡き母のみたらしだんご」を
テーマに応募してみましたが、入賞なんか、かすりもしませんでした・・・笑
アバター
2024/07/15 22:26
カトリーヌさん

ほんと、あんなに大好きだった肉じゃがが甘すぎてショックでしたよ。
健康志向で確かに味は薄くなっているのかもしれませんね。
外食でラーメン食べるとそのあとのどが渇いて水ばかり飲むことになります。

今のラーメンは豚骨系が多いですね。醤油豚骨とかなんぞやってかんじ(笑)
家系ラーメンとか二郎計ラーメンとかつけ麺とか油そばとか?
あの札幌ラーメンのチープな感じがなつかしい。きっと今食べても美味しいとは思わないかもですね。


アバター
2024/07/15 21:03
味の記憶というのは、懐かしくもあり、また曖昧でもあるんですよね。
概して昔の味というのは、砂糖が強かったり、塩気が強かったりする感じがします。
いまは健康志向が強いので、濃い味は無くなっていってるので、
味覚もそれに合わせてかわっていっているのかも?

ワタシが住んでいる地区は、ラーメン激戦区とか言われて、
次々にラーメン屋さんが出店しているけど、豚骨計とか魚介系とかあるけど、
「札幌ラーメン」というのは無いですね~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.