Nicotto Town



私見だけどね


今日も曇り空で午後には雨が降り始めて夕方には雷雨になった。


でも、気温のおかげと夏の日の出の早さのおかげで洗濯物が乾いてくれて良かった。

「中国株が割安で今が買い時だ」という経済系のニュースがあって驚いた。

いや、無理だろうw

いや、絶対は無いか・・・でも、無理だろうw

でも、騙される人は多いんだろうなと思ったよ。

円安の事で疑問に思う事は沢山あって、全部覚え続けてはいられないんだけど・・・w

中国は自国通貨の元安を続けていた。

日本の経済成長期は360円だったし、バブルの頃も180円だった。

景気が悪くなったと言われてるのは円高になってからだ。

現状、円安になってからは株価が上がり続けている。

外国人投資家が入り込んできたからだと言う人もいるけど、投資比率を見ると国内外の比率はあまり変わっていない。

まぁ、日本の経済規模ってでかいから多少の外国資本が流入したところで変わらないだろうけどw

それに、日本の貯蓄額が大きいから、そこから投資に移った人もいるだろう。

その分の株価上昇かもしれないな。

コロナで落ち込んだとはいえ、落ち着いてきたら最高売り上げだとか最高益だとかいう話もちらほらある。

景気の気は気分の気だという言葉もある。

景気を良くしたいのなら所属する団体(国)のメンバー(国民)の意識を上げれば良い。

景気を悪くしたいのなら所属する団体(国)のメンバー(国民)の意識を下げれば良い。

バブルがそうだったようにって思うんだよ。

まぁ、バブルは気分が先行し過ぎて虚構が過ぎちゃったから、実態が伴わなかったんだろうな。

さて・・・

現在では円安になると中国と韓国、特に韓国の貿易が落ち込む。

原因としては産業だったり貿易品が日中韓は重なる部分が多く、中韓は日本の下位互換品を安く売るのがウリと思われてる。

日本の物が安くなったらどっちを選ぶ?って話だね。

そうなると、中韓は円安になるのを凄く嫌う。

もっとも、韓国は貧困国だった経験からウォン安ってトラウマもあるんだろうけどね。

中国は原料の元売りになれるという強さがあるから、ちょっとは優位なのかな。

そんな情勢的な事も疑問だ。

原料輸入額が上がるというのもあるね。

ちょっと、長くなったからまた今度かなw

とりあえず今の円安はジンバブエとかアルゼンチンなんかの通貨安(インフレ)とはまるっきり意味合いも原因も違うよねw

ジンバブエやアルゼンチンなんかは自国通貨を発行し過ぎたせいでの通貨安・・・

今の円安は円の流通量の増加じゃないかな・・・

アバター
2024/07/17 20:51
確かにスペインって観光業位しか思い浮かばない国だな~
スペインは王国で歴史があるって事だと思うよ。
国民が団結しやすいというか、自尊心を持てるって事が大きいかな。
日本と違うのは欧州文化という事で隣国からも尊重されてる。
日本は隣国からの尊重が無いし、そんな隣国は対外工作費なんてものを使ってて、国民もそれに乗せられてると思える。
・・・ってのが俺なりのざっくりとした私見かな。

キャラデザインは日本独特だねw
これも私見ではあるけど・・・
日本ではマンガという物が子供だけの物じゃ無いってのもあるのかもね。
大人が本気で考えても商売になるというか、需要が広くあるというか・・・
海外だと子供(それも低年齢)の物だから、細かさや深みといった物は必要無いと考えられるのかもしれない。
日本は浮世絵みたいに昔からマンガという文化が染みついてる。
それこそ平安時代だって見ようによっちゃ漫画で貴族の暮らしだったり一般風俗なんかを見て楽しんだりしてる。
歴史の厚みっていうのになるのかなw
アバター
2024/07/17 11:34
あの・・・そういえば。
スペイン国がなくならないのも不思議。w


中国と韓国が、キャラのオリジナル出しても・・・可愛くないし。
日本のきゃらは、ツボしってるからか?可愛いし、配色もデザインもいい。

さりとて、デズニーデズニーっていって、本家のUSAのデズニーグッズになると、
色も絵柄も可愛くない;
日本のデズニーグッズが可愛いんだよな・・・。

やっぱ・・・そういうとこ、価値観の作り方?なんじゃないかな。


ちがう?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.