Nicotto Town



人生初の胃カメラ体験


今日は会社をお休みして、

健康診断、もとい人間ドッグっていうのに行ってきました。
 
毎年ある会社の健康診断だけど、
去年一昨年と、新卒さんの受け入れ後しばらくのとっても忙しい時期と
うにのあてがわれた健康診断日が重なっちゃうことから、
結局受ける余裕が無くって別の日に健康診断受けに行ってたので、
どうせなら人間ドックでいいんじゃない?ってことで今回受診です。
 
一昨年診断をうけたガンでお父さんが
一年も持たずに去年春に亡くなっちゃったのもある。
 
親戚のうにより若い従妹もガンになっちゃって去年緊急手術、
そっちは完治できたらしいけど、ちょっとガン血統なんだろね。。
 
忙しい時期に何回も胃が痛くなったり
喉を物が通らなくなったりすることもあったし
前にも胃潰瘍がどうとか言われたことがあって
一回ちゃんと観てみようって思ったのもきっかけ。
 
胃カメラって未知。
 
ほんとにナンダロそれってことで
人間ドッグ決める前いろんな人に相談しました。
 
相談して解ったことは、
圧倒的に「胃カメラは鼻からのものが良い」ということ。
 
検診で病院に勧められるのはまず「口からのカメラ」なのですが
口からのやつと比べ鼻からのものはとにかく細く、
負担が少ないらしいことが感想としてとにかくわかりました。
 
なので口からの検診日なら予約すぐできたけど
鼻からの胃カメラが受けられる日を優先して予約…そして今日です。
 
 
☆☆
 
さて、他の検査のこと詳細書いても仕方ないのでとりあえず『胃カメラ』。
 
他の検査が大体終わったかなー…
あと何の検査が残ってるんだろうーて思ってた頃に呼ばれました。
 
じゃあ次、胃カメラになりますねー
って看護師さんのコトバにああついに来てしまったか…って(;´∀`)
 
まずはこのお水飲んでくださいね、と
胃やその付近の泡を消す消泡剤だか洗浄だかの液体。
ちょっとずつそれを口にしながら、
このあとの流れってどんな感じなんでしょう…?
と不安をスタッフさんに確認。。
 
それを飲み切った後に
①液体麻酔を両鼻から入れる
②しばらく待って麻酔の効きを確認
③次に鼻の中に短いチューブをいれ、通るかの確認
④最後に胃カメラチューブを鼻から入れ、撮影
本番は早ければ3分から5分程度ですよとのことでした。
 
液体飲んで、おおよその流れ聞いたら早速
両鼻ににゅるんとした液体を入れられました、
…なんかちょっと気持ち悪くて不快・・(~_~)
 
5分ちょっとかな…?待ち時間があって
じわじわと表面麻酔は効いてきてるみたいで、
そこまでマスクしてたんですが、息が段々しにくくなってきました。
 
不安になっちゃって、息しにくいんですけど・・と相談してみたら、
麻酔が効いてきてるせいで
空気を吸いにくく感じちゃってるのかもしれないですねと
マスクをずらしてくれました。徐々に息はマシに・・。
 
じゃあこれ少し入れさせてもらいますねー
と柔らかそうなストローみたいなチューブを鼻に…!
うぇぇ…って一瞬思ったけど、麻酔利いてるのか案外そこは苦しくない。 
 
会社でも作って検査してたものだけど
麻酔系怖いなーって改めて思いつつ
どこの会社の麻酔だろう、と商品名を横目でチェック、
何年か前に歯医者さんで麻酔されたときは自分の所の会社のだったけど
ここの麻酔さんはうちのじゃなかったです、残念。
 
更にしばらくの後、
診察室へ移動させられていよいよ胃カメラ先生のご登場。
 
はい、じゃあいまからカメラいれますねー・・
とを見せてくれたんだけど、直径5~7㎜くらいかな?
案外太いものなんですねー…と思わず言っちゃった(;・∀・)。
先生曰く、口からのやつはこれの2~3倍くらいの太さだよ~~
 
、、それ聞いたら諦めて頑張るしかない(´Д`)
 
チューブを鼻に刺したままだったから、
そのチューブの中にそのカメラを入れるのかと思ってたんだけど
そうじゃないようでチューブはあっさり外されちゃって
横たわった体にあらためてその鼻の穴に胃カメラ挿入・・
 
にゅるにゅるじわじわとのどを通って異物が入っていきます。
 
ハイ、息止めてね。
ハイ、息をして~‥‥ハイ、上手に進んでますよ~。
 
という先生の声だけ聞きながらじわじわとカメラ飲み。
全然痛く無いんだけど異物感とげっぷ感がすごい・・
やがて胃に着き、次に十二指腸だかなんだかいうところまでいきました。。
 
やがて全部を確認終えたのか、じわじわと後退開始。
 
お鼻を出ていくまでに5分もかからないソレだったけど
なんとも言えない経験になりました。。(;´∀`)
 
うん、怖かったけどおじいちゃん先生優しかった。
 
結果は割愛しちゃうけど
いろんな撮影画像を見せてくれて、
若いしいろんな臓器が綺麗だねとほめられた。
胃付近の異常だけは自分が認識してた程度で
そこまでは悪い状態じゃなかったみたいで一安心☆
 
口から飲むカメラさんの時間や身体的な負担がわからなくって
比較対象がなんとも言えないんだけど
実際の検査はほんとに5分くらい。待ち時間いれて15分程度でした。
検査終った後しばらく鼻は出たり少し違和感あったけど
そのうちましになったし、まぁいい経験になったかな…って。
  
以上、うにの鼻から胃カメラ初体験の潜入レポートでした(´▽`)

アバター
2024/07/17 23:20
uniちゃん、胃カメラ検査お疲れさまぁ~

私は胃が弱いのに胃カメラ受けたこと無いんだよ~(^^ゞ
近所にCTで100枚の画像写真が撮れる検査をしてくれる病院があってそれを受けたことだけ・・・
結果をCDに焼いてくれるんだよ~

でもuniちゃんの身体で心配事が消えて良かったわ~♡(* ˊᵕˋㅅ)
定期的に検査はした方が安心だね、私もまた考えなくちゃと思いました!(^^)!
アバター
2024/07/17 14:04
胃カメラお疲れさまでした~
キレイって褒められると嬉しいし安心しますよね

鼻からできてよかったですね でも鼻からでもゲップと戦わなきゃなのね
私は鼻の穴が細くて入りませんでした 
片方の鼻麻酔して試してダメで もう片方も麻酔してダメで 口からになって
翌年 また鼻から挑戦してもいいって言われたけど ダメだったら手間がかかるから
それ以降は 口からで我満です

人間ドックの全部の検査結果が出るのはまだ先だと思いますが
他も異状なしだといいですね
アバター
2024/07/17 13:50
uniさんお疲れさまでした。
詳しい体験潜入レポート楽しく読みました(^^)v

うさふみのとこも癌家系なんだ
だから凄く心配で胃も痛かったし5月に胃カメラ初挑戦したんだよ

色んな臓器がが綺麗で良かったね
医者に大丈夫だよって言われるとすごく安心するよね  
本当に良かった!良かった!

うさふみは胃カメラ後胃痛はだいぶ楽になったし
胃はストレスとかすごく関係してるんだろうね
お互いストレスためないようにこれからも頑張ろうね(*^-^*)

アバター
2024/07/17 00:37
uni さん、お疲れさまでした。良く頑張りました‼
私はどちらも経験がありますが、お鼻は一度だけです。
私の場合、お鼻は夜寝るときに完全に麻酔が切れてとっても痛かったです。
多分ちょっと乱暴ぎみだったのと、私の鼻の穴のサイズの問題だと思います。
お口は何度もありますが、ホントに全部で10から15分ぐらいなので我慢できます。
ただし、先生によると思います。
バリウムの経験はありませんが、胃カメラの方が精度が良いし、終わってからも大変ではないので胃カメラにしています。
とにかく、ひと安心で良かったですね。少しの勇気で安心を手にしたのは大きいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.