Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


最近、家族が新型コロナに感染した話



タウンイベント特典の全身服↑、
足だけじゃなく、手の位置も変わるから
手に持つアイテムはうまく持てないんすね(^^;


それはそれとして。


先週、北陸のほうで一人暮らしをしている家族が、新型コロナに感染しました。
久しぶりにLINEが届いたと思ったら、体温計の写真。

発症したのは7月4日で、夜には39.9℃の発熱。
次の日に病院(診療所)に行って検査したら、新型コロナだったそうです。
症状は、発熱、頭痛、嘔吐感、のどの痛み、咳で
味覚異常はほとんどないそうです。

以前、2月にこちらの家族が新型コロナに感染したときには
味覚異常(塩辛い・味が単純に)がけっこうあったけれど、それとは違うんだなー。

最近、KP.3というオミクロン株派生型の変異株が流行っているみたいだけど
(感染力が高い・ワクチンから逃れやすい・味覚異常少ない・重症化リスク高くない)
それなのかなー?


それで、病院でもらった薬を1日3回食後に飲んでいたそうなのですが、

薬を飲むと熱が下がって、しばらくすると熱があがって、
また薬を飲むと熱が下がって、しばらくするとまた熱があがって
を、繰り返していて、なかなかにきついし心配とのこと。

本人いわく、病院でもらった薬よりも
病院に行く前に飲んでいた市販薬(イブクイック頭痛薬DX)のほうが
よかった気がするそうです。

新型コロナなら、飲んでいけない頭痛薬はとくにないはずなので
カロナールのかわりにイブ~DXを飲むように勧めたところ、
熱が37℃くらいに下がった状態が続いて、楽になり
頭痛も嘔吐感もなくなって、食事も普通に摂れるようになったそうです。

熱は発症から4日目には平熱に戻り、しばらくは咳が残ったそうだけれど
今は完全に治って元気になっています。


ちなみに、家族が病院で処方された解熱鎮痛薬は
カロナール(アセトアミノフェン)200mgで
1回1錠・1日3回食後に服用と言われたそうです。

うーん、なんか少なくない?
市販薬のアセトアミノフェン(タイレノール、ラックル錠など)でも
1回300mg、1日3回までなのに。

こちらの家族が新型コロナに感染して、こちらの病院にかかった時に
処方されたカロナールは、頓服薬で、1回量200×2錠=400mgだったのに。


家族が、処方されたアセトアミノフェンを飲んでいた時に
熱が上がったり下がったりしたのは、もしかしたら
薬の量が少なかったから、有効血中濃度を維持できなかったのかも、と思ったり。

薬の量が少なすぎて、効き目が途中で切れて、熱が上がったり下がったりするよりは
適量の薬を飲んで、効き目が続いて、熱が下がった状態が続いたほうが
体力的を消耗しなくて済むのかも?

まあ、薬の効き方には、薬それぞれに個人差があるから
今回の家族は、アセトアミノフェンよりイブプロフェンのほうが
あっていたのかもしんないすけどね。


ちなみに、
熱がそれほど高くなく、熱や頭痛での辛さや体力の消耗もたいしたことなく
水分もちゃんと摂れているなら、解熱鎮痛薬を使う必要はないと思います。

あと、子どもがインフルエンザに感染した時には
アセトアミノフェン以外の解熱鎮痛薬を使うと
インフルエンザ脳症になる可能性があるので要注意ですー。

アバター
2024/07/19 17:16
>とまとさん
そうなんです~
38℃台ならまだしも、39℃後半となると心配で(´・ω・`)
なんとか自力で回復して安心しました^^
アバター
2024/07/19 00:47
そこまで体温が上がると心配ですね。((+_+))
アバター
2024/07/18 22:34
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
なんと、ヒロさんの職場でもコロナが流行っているんですね(´・ω・`)
コロナはもともと風邪ウイルスの仲間だから、
他の風邪と同じように、症状の種類や重さにも幅があるんでしょうね(^^;
風邪でもコロナでも大丈夫なように感染予防・養生するしかないのかな~。
アバター
2024/07/18 21:01
職場でもコロナ流行ってます
熱は出てもコロナじゃなかったり、
厄介ですね
アバター
2024/07/18 18:52
>周平さん
暑い時期だと、冬のようにひたすら布団に入るということもできないですよね(^^;
治療薬を使うとしても、増えるのを抑えるだけだから
やっぱり基礎体力で治すことになるんでしょうね(´∀`)
よく休んでよく寝てしっかり栄養とって、が大事^^

病院だと、体力が落ちている患者さんたちに新型コロナが感染すると大変だから
面会制限も仕方ないけれど、やっぱり会えないのは残念だし不便ですね(´・ω・`)
今の感染拡大も早くおさまるといいなあ。
アバター
2024/07/18 18:49
>アイスさん
そうなんです~足だけじゃなく手も角度や位置が変わるんです^^
妖狐っぽい全身服やピエロっぽい全身服とかで、顔にも模様?が加わるのがあったすね^^

家族が病気だと同居でも心配だけど、
簡単にヘルプに行けない距離だと、より心配です(´・ω・`)
ロキソニンのほうが、イブよりは効果が高めということになっているかな?
同じ主成分でも、早く効くタイプとか、いろいろなのがあるすね^^

新型コロナの感染者、最近かなり増えてきているみたいすね(´・ω・`)
今回の変異株はワクチンが効きにくいタイプらしいから
廃棄したワクチンだとあまり効かなかったかも(^^;
廃棄は仕方なかったんだろうけど、やっぱりもったいないと思っちゃうすね。
国としても、どういう対策をとるか難しいところなんだろうな~。
アバター
2024/07/18 18:41
>★☆Luna☆★さん
特典の水着、手も含めてゆったりしたポーズにしたかったんだろうけど
ちょっとだけ手の位置が変わっているから、
何かを持たせると、中途半端に不自然な感じなんですよね(^^;
宇宙人くん、両手を挙げて「んもー!」って言っているのかなw

大人で38℃は、解熱剤を使うかどうかの境目の体温と、どこかで読んだ覚えが。
味覚異常がないということは、より普通の風邪に近づいている?
今回の熱とカロナールとの関係、結局何が正解だったかは分からないです(^^;
気軽に薬剤師さんに相談しに行くこともできないし、
薬剤師さんも、薬の量を処方箋なしに増やすとかもできないだろうしなあ。
家族が一人暮らしを始めても、やっぱり自分が総合診療医状態になっています(^_^;

溶連菌、今は劇症型溶連菌(人食いバクテリア)がかなり話題になっているけれど
そうでない溶連菌も、のどがひどく晴れて痛かったり、腎炎を発症したりすることもあるので
怖いすね(´・ω・`)
気を付ける~は、人混みではマスク着用、帰ったら手洗い、とかかなあ。

溶連菌の病原体はウイルスではなく細菌で、抗生物質がきくので
溶連菌感染症の可能性があったら、早めに病院へ~。
傷から感染してどんどん悪化する劇症型のときは、一刻を争うので、すぐに救急車を~。
アバター
2024/07/18 18:25
>lapoさん
カロナールは、病院で処方されるアセトアミノフェンの飲み薬の代表すね^^
アセトアミノフェンのジェネリックとかは、あまり見たことないような。

アセトアミノフェンの1回量は、大人は300~1000mgと言われているので
市販薬はその中の最低ラインで、病院で処方する場合はもう少し多めなのかも。
市販薬だと、効果よりも、副反応を防ぐほうが重視されているので(^^;
アバター
2024/07/18 18:21
>kyuさん
少しでも参考になったならよかったです^^

ご家族の謎の風邪、検査では陰性でも、新型コロナ感染の可能性はあるすね。
感染していても、検査では陰性になることもあるので。
インフルエンザなら、検査結果は陰性でも
症状や地域での流行具合、家族もインフルエンザに感染している等から
医師がインフルエンザと判断して、抗インフルエンザ薬を処方することはあるみたいです。
でも、新型コロナだと、高齢者や、持病でリスクが高い人以外には
治療薬のゾコーバは処方されないから、
もし新型コロナ陽性だったとしても、待期期間があるかないかの違いで
処方される薬は同じなんでしょうね(´・ω・`)
ご家族さんが回復されてよかったです(´∀`)

結局、アセトアミノフェンの量が原因だったのか、アセトアミノフェンだからだったのか
いちばん症状が悪化している時とアセトアミノフェンを飲んでいた時期が一致したせいか
分からないけれど、
本人的には、イブプロフェンがいいと感じているらしいです^^
ふだんから、頭痛や発熱の時に、違う成分の薬を飲んでみて
自分に合う薬を探しておいてもいいのかもですね^^
アバター
2024/07/18 01:22
ご家族、心配ですね。
この暑い時期にコロナはツライ。薬もさることながら、回復には基礎体力がものをいう感じでしょうか。
あいうえおさんもご自愛のほどを~

知人の母親の入院先でも、コロナ感染があって、面会制限となり難儀しています。
この夏は危険度が高いようです。
アバター
2024/07/17 22:53
手や足の角度(位置)が変わる感じなんですね^^
昔は全身アイテムを使用すると顔まで変わるアイテムがあった記憶が^^

遠方に家族や親戚の方がいると、このような場合は不安になりますよね><
うちも解熱剤は基本的にはイブかロキソニンを服用します
ただ・・・ロキソニンは副作用がある薬とされてるのでイブが効かなかった場合かな

コロナが増え初めたとニュースでもやっていたので明日は我が身かも・・・
コロナワクチンも4億人分が廃棄されたと報道も・・・
結局は必要な時に在庫0になるような気がします・・・



アバター
2024/07/17 22:46
特典の水着、手の位置も変わって、持ち物がうまく持てないんですね(;^_^A
宇宙人くん、つないでた手を離されて不服そう^^

北陸のご家族、大変でしたね(~_~;)
熱は38℃を超えるときつい気がします。
新型コロナは味覚異常はあまりないんですね。
解熱鎮痛薬、カロナールが安全と聞いた記憶があるのですが、市販薬の方が
効果があることもあるのですね。
お医者さまから貰った薬の量が少ないかもなんて考えもしませんでしたが、
そこに気づくなんて、あいうえおさん、さすがです~^^

通院してる内科の先生にコロナと溶連菌が流行ってるから気をつけるように言われました。
溶連菌も怖いみたいです(~_~;)
でも、気をつけろと言われてもね(^^ゞ
アバター
2024/07/17 22:36
薬屋で女性にカロナールはと尋ねたら、
確かアセトアミノフェンがそれだったよ
うに説明を受けたと思います。
病院の処方箋薬のカロナールに比べたら
量は少ないようです。
80%程でしょうね。
アバター
2024/07/17 21:45
北陸のご家族のお話、とても参考になりました。
私の家族が少し前に謎の風邪にかかったんです。
味覚障害がなかったからコロナではないかも?と思ったけど
咳がものすごく激しく出て。
金曜の夜から症状が出たのでお医者さんに行けず、
その間ずーっと高熱。
月曜に受診したのですがコロナもインフルも陰性だったみたいです。
その後もずーっと咳が止まらず激しく出て、
熱もなかなか下がらず、風邪用に処方された薬で
なんとか治りました。
その後も咳は続いてました。
あいうえおさんのお話を読んで、
もしかしたらコロナだったのかな?と思ったりして
気になってしまいました…。
治ったからよかったですが(>_<)

アセトアミノフェンの量による効き方、確かに
違うのかもしれないですね~!
私も熱でもし使うときに、アセトアミノフェンがいまいちだったら
イブプロフェンにしてみようかと思いました。

ご家族の方、回復されて良かったですね(^-^)/
アバター
2024/07/17 20:28
>みーあアムネリスさん
みーあさん、こんばんは^^
新型コロナ、また流行ってきているみたいですね(´・ω・`)
以前のように感染者数の数字は出てこないけれど、かなり流行ってきたみたいで
ニュースになっているすね。

ゾコーバは、2月に家族が新型コロナに感染した時に服用しました^^
当時はまだ補助があったから9000円で。
今は3万円もするんですね@@
家族はもう回復したので大丈夫です^^
アバター
2024/07/17 20:25
>ゆきやさん
そうなんです~流行ってきて変異株が出ているみたいで(´・ω・`)
というか、変異株が出てきたから流行ってきた?
新型コロナも、最初の頃やデルタ株の頃に比べれば、危険度は下がっているらしいけれど
やっぱり熱が高いと辛いですよね(´・ω・`)

家族はもう完全に回復しているので大丈夫です^^
アバター
2024/07/17 19:20
あいうえおさん、こんばんは★
ご家族がコロナに感染したとのこと、まだ流行っているようです。
ゾコーバというコロナの薬、3万円するんですけれど、すごい効くって聞きました。
早く良くなられますように☆彡
アバター
2024/07/17 18:40
コロナが、また、流行ってるとききますが、
コロナもどんどん新種というか変異株?が出てきてますね><
結構、味覚障害をよく耳にしますが、今度のは、違うのですね。
最近は。風邪と同じような扱いになってきてるとは聞きますが、熱が高いのはきついです。

あいうえおさんも、ご心配ですね。
早く回復されますように



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.