Nicotto Town



心配事

昨日の昼のこと。息子はリビングでニンテンドースイッチ中。私は仕事中。リヴァイはリビングの自分の秘密基地でなにやら木をくわえて移動させたり、忙しそうにしていました。 

 
 
 
そろそろ息子を義実家に送っていく時間。息子にそろそろ支度してーと声をかけ、リヴァイをケージに戻そうとすると、 
 
 
 
!?えずいてる! 
 
  

明らかに発情時のえずきとは違う。ずっと口を開けて苦しそう。時折「…ぐぇっ」という声まで!口の中を見ようとしたけど、外から見ても当然というか分からない。
時刻は午前11時半。グーグルで調べると一番家から近い鳥のお医者さんがいる病院は13時まで開いてる!


リヴァイをプラケースに入れ、タクシーで病院へ。外は暑いからそこだけはちょっと心配だったけど、タクシーに乗り込むと、もう変なえずきはなくなっていて、「どこ行くんじゃ、出せや!」とばかりにプラケースをガジガジ。苦笑 
 
 
大丈夫そうでホッとしたけど、それでも一応先生に診てもらったほうがいいだろう。 
 
 
 
さて病院に着くと、受付の看護師さんが 
 
 
 
「すみません!実は緊急オペが入りまして、今先生は手術中で急遽午前の診察はお休みになったんですよ。」 
 
 
 
ええええ!せっかく来たし、念の為に診てもらいたかったけど、それは仕方ない。急いでいたとはいえ、私も電話してくればよかったわけだしね。 
 
 
  
でもリヴァイの状態が落ち着いていたからよかったものの、これ万が一ひどい状態だったらと思うと。。。間に合わず命を落とすこともあるだろうし、ゾッとしたTT




やっぱり行く前は電話確認必須。うん、これ大事。 
 
 
 
 
昨日はいつもよりは少し元気がなさそうに見えたけど、フンも普通だし、食欲もあったのでホッとした。 
 
 
それで今日、同じく食欲もあるし、発情行動も戻ってきたし(!)、フンも普通だけど、なんだかいつもより少しだけ元気がない気がする。 
 
家にいるときは常に私にべったりなのに、今日はお一人時間が多いしな。 
 
 
昨日いきなりとんでもない目に遭ってびっくりしただろうし、数分間とはいえ、タクシーを拾えるまで外にいたから、暑さで少しまいったとか、メンタル的なものも大いに考えられるけど、それでも心配だし、今日見ていたらたまに少し口を開けるような動作をしていることがあるので、やっぱり今日の夜に改めて病院に連れていこうと思います。 
 
今行ってもいいけど、この暑さの中連れて行くと却って体調崩しちゃいそうだからね。  
 
何もないならそれでいいし、万が一何か原因があるなら取り除いてあげなければいけないし。
 
 
 
リヴァイだけでなく、今朝は息子もなんだかいつもより元気がなくて。 
 
 
どうしたの?って聞いても、なにもないよっていう。でも普段の息子の明るさ5だとしたら、今日は2くらいだったから、明らかにおかしいぞ。 
 
今朝は鼻水が止まらず体調不良ではあるので、そこも多少は関係しているのかもしれないけどね(体調不良のときはものすごく気分が落ちる息子) 
 
 
 
リヴァイといい、息子といい、普段は「しゃーしい!(※うるさい)」ってよく怒ってるけど、逆に静かだとめちゃくちゃ心配になるということを改めて再認識。汗 
 
 
二人の様子に気を配りつつ、まずは帰りをまとう。夕飯はハンバーグにしたよ~少しは元気になってくれるといいけどな。

アバター
2024/07/23 17:08
>みなさん

まとめてのお返事になり、申し訳ありません!

おかげさまでリヴァイは元気です☆どうやら加えていた木をぶつけて、口の中を打ってしまったようで^^;きっと驚いて元気がなかったんでしょうね。大きな怪我ではなくて本当によかったです><
さすが聞き耳頭巾がなくても動物の心が分かるねこまろさん~御名答!!笑

息子のほうは、日本に帰省することで、パパと離れるのが寂しかったそうです。
毎回空港で大泣きするんですが、今回は出国の3日前の夜に大泣きしたせいか?当日は案外大丈夫でした。笑

先週の土曜に日本に戻ってきましたが、日本も暑いですね!台湾より暑いんじゃ!?と思ってしまうほど。
こう暑いと夏バテ等もし易いと思いますし、コロナも今世界的にまた患者が増え始めているそうなので、お互い気をつけましょうね><
私もお出かけの際は必ずマスクをして出かけるようにしています~。
アバター
2024/07/18 20:33
この時期、日本でも、大人や家族内で、手足口病+コロナの罹患のたらいまわしとか。

免疫が落ちやすい、気温が危険な高温(日によっては高湿度も)がつづくのも、あるんでしょうけど。

巣づくりして・・・小枝かササクレでも口にはいったんですかね;

もし異物入ったのが原因なら、炎症してないといいですね;



子供とペットで、なんか・・・同調行動してるんですかね。
どちらも大事ないといいですね。
アバター
2024/07/17 23:11
おはようございます~

インコさんも息子さんも暑さで夏バテなのかな?
いつもの元気に戻るといいですね。

話は逸れるのだけれど、スィッチかったんですね。
うちの息子も掛け算九九(こちらでは12×12まで覚えます)を、覚えたらDSLite買ってあげると約束して買ったのを思い出しました。
アバター
2024/07/17 22:01
今晩また病院行き、もう解ったんですものね。
お疲れ様です。
一時的で何でもないかもしれないけど、何か問題があるかもしれない。
迷ってしまうけど、病院へ行けば安心、大事ですね☆
アバター
2024/07/17 21:40
遊んでた木(の棒?)で喉突いたのかな?
お二人とも、早くしゃーしいになりますように。

アバター
2024/07/17 21:40
何か飲み込んだ時に詰まっちゃったのかな?
リヴァイ君?も息子さんも早く元通りになって、元気が戻るといいですね。

アバター
2024/07/17 18:57
いろいろ、ご心配ですね。
お二人?とも元気になりますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.