Nicotto Town



50分も無駄にした


昨日は暑かったけれど、配達物数が少なかったので、何とか炎天下の昼の部を乗り切りました。


夜も少なければ嬉しいんですが、再配希望は週末は多いから。
何と言っても金土曜が多いです。その次に多いのが木曜日。
でも今週は連日書留が少なかったから期待大。

と思ったら、小包の再配希望が多いです。
えーと、どう言うことかと言うとですね。
書留が少なかった分、四輪→バイクに荷物が多く回りました。
その分がきっちり再配希望となって、跳ね返って来たと言う事ですよ。

ウチの班の地域を配達しているのは、委託業者。
彼らは1個配達完了して幾らなので、あまり多く荷物を回して来ないのが普通。
(回すと稼ぎが無くなっちゃいますから)

で、選んで回して来ます。
1個160円ぐらいじゃペイしない面倒な家。長ーい階段の上の家。
あるいは昼に行っても留守の家。
不在票は何枚書いても0円と言う契約。これもどうなんですかねえ。

バイク組だって行きたくないですよ、そんな所。
長い階段を、自分の仕事じゃないのに昇らされて。
あるいは、ピンポンして不在の家ばかり。
雨の日なんか不在票を書くだけで、バイクは大変です。
でも委託業者は留守の家を選んで回して来ます。

そして書いた不在票→再配達が、自動的にバイクに割り振られます。
もうこの辺りが変。
四輪の仕事を手伝ってやったのに、それは自動的にバイクの仕事になってます。
だから再配は有無を言わせず、バイクに渡されます。

昨日そんな再配の小包がですよ、1個だけ「20~21時希望」だったんですよ。
小包が多いと言っても、バイクに積める量ですから、軒数的には少ないです。
書留は少なかったから20時には退社出来る程度の数。
もしかしたら20時前に配達が出来て、20時には帰れる?

なんて期待したんですけどね。
19:10には他の配達を終えて、最後の一軒へ。
帰宅してません。さすがに早過ぎるか。
その後も15分置きぐらいに行ってみますが、全然早めには帰って来ません。

結局外で50分も時間を潰して、20時丁度に配達。
残念。
帰局したら20時過ぎてますから、自動的に勤務は21時までとなります。

くっそぉー。
委託業者が行きたくなくて回して来た小包。
昼の配達では留守で不在票。
夜の再配は20時~の遅い希望。
このたったの1個の荷物のせいで、外で50分無駄に過ごし。
帰局後は21時まで仕事をし。

委託業者が自分でやれば、そんな手間は0だったのに。
四輪→バイクへ行きたくない荷物を選んで回すってダメな会社ですね。

はあ。
今日は昨日よりもっと再配希望が多いだろうな。
今日も21時まで覚悟しておかないとです。

アバター
2024/07/20 13:39
ヨネさん、こんにちは。

ですよね。自分で注文した品物ならば、自分が受け取れる時間を指定して欲しいです。
指定しておいて、平然と忘れてる人とか結構居るんですよね。
電話したら飲み会の真っ最中だった人も居ましたよ。
「あれ?今日はダメなの分かってたから、明日を指定したはずなのに。明日お願いします」だそうで。
他にも、飲み会の帰りでやっと駅に到着。
「今最寄り駅に居るので、駅まで持って来て貰えますか?」なんて人も。
昨今の物流の事情とか全く分かってないですね。
アバター
2024/07/20 12:15
そんな都市事情がおありなんですね、勉強になります。

再配達問題を昨今見聞きしますが、
欲しくて買った通販の荷物を必ず手に入れられる日に
日時指定しない人が不思議でなりません。
アバター
2024/07/20 06:15
沼子さん、おはようございます。

夜勤って帰局したらしたで、また中の仕事があるんですよね。
以前は朝到着していた郵便が、最近は前日の夜に到着します。
昨日なんか17:30には帰局しましたが、それから21時まで中で区分作業しましたよ。
各区の郵便を番地ごとに棚に差し込む作業です。
本当はそれ、今日の出勤者が配達が早く終わったらする作業ですが、今日のメンバーが不安なメンバーなので、少しでもやっておいて上げようって話で。
今日のメンバーが強力メンバーなら、20時には退社したんですけどね。巡り合わせが・・・残念。
アバター
2024/07/20 06:11
ユリエさん、おはようございます。

遅くじゃないと帰宅出来ない会社員事情も分かるんですけどねえ。
帰れないのに再配頼む人って困ります。
再配に伺って留守の時は、電話番号が分かってるので電話することもあります。
「間に合ったぁ、今駅に着いた所です。あと10分ぐらいで帰宅しますので」
いや、それ間に合ってないですから。
こっちは10分も動かないで待ってる時間なんてありませんから。
でも9月一杯で20時までになるのかもしれません。昨日管理者が「20時まで待つなんて9月までだから」って言ってましたよ。
お年寄りじゃないんだから、元気な人は休日に自分で取りに来ればって思います。
アバター
2024/07/20 06:06
きつねさん、おはようございます。

高卒正社員なんか採用しても、4月の給料を貰った途端に、「もう辞めよう。他探した方が良いや」って辞める人も居ます。こき使われて怒られて(褒められることは無いから)、それで16万ぐらいだとやる気を無くしますよね。3~4年目の社員でも「せめて20万貰えればなあ」って言いますから。
バイトの方が高いのが腹が立ちますね。(時給UPしないと応募が来ないから)

いつだったか、「無人配達ロボット」の検証をやってました。
ロボットが荷物を積んで単独で住宅街を配達出来るか。人より遅いロボットの後ろをお偉いさんが何人もくっついて歩いて、あれで何か検証出来たのか。何の音沙汰も無いままです。
ピンポンも押せない、階段も昇れない、平な道路を真っ直ぐ進むだけのロボットに配達なんて無理でしょ。
上層部が何かやる度に、「そんな金あるなら、配達員の給料上げて欲しいよ」だそうです。
アバター
2024/07/20 05:58
Arya-Saさん、おはようございます。

夏の暑さは、もうサウナに入ってるかのようで辛いです。
冬の方が重ね着出来るから耐えられますね。制服は決まってても下(見えない)に着ることは出来ますから。
ただし、雪が積もったりするとバイクは危険ですから、それさえ無ければ冬の方が良いですね。
最近はGWでももう暑い(走って配達すると)ので、過ごし易いのは桜の季節ぐらいです。
アバター
2024/07/20 05:54
ヨネさん、おはようございます。

最近はお年寄りが多いので、昼も在宅の家が増えてますが、普通に働いていたら昼は留守です。
なので留守は普通のこと。ブラックリストとは言いません。
が、通販も小包も、来る家はだいたい決まってますので、自然と在宅or不在が予想出来ます。
不在票を書くのも手間(仕事)なので、それを「配達してないので賃金0円」と言うシステムはどうなんですかねえ。
雑誌で読んだのですが、東京なんかだと宅配新人さんは、学生が下宿してる街とか担当させられるそうです。
朝から100軒回っても夕方まで3軒しか配達出来なくて、学生が帰宅する夕方以降じゃないと仕事にならないとか。当然毎日22時とか勤務時間は長いみたいです。新人が入るとそう言う地域を押し付けるみたいで。
お金を稼ぐのは大変ですよね。
アバター
2024/07/20 05:48
よんさん、おはようございます。

木金と続けて夜勤でした。
夜勤から帰るとグッタリで何も出来ません。
宅配って局に来た荷物を、毎日捌いてるのかと思ったら、結構配達し切れずに翌日回しにしてるみたいです。
昨日の夜も、まだまだ大量の荷物が残ってましたよ。
もう全然人が足りてないのかもですね。
アバター
2024/07/20 00:41
お疲れ様でした☆
いつも帰れるなら有給で早く帰りたい!ですよね。
私なら、20~21時までたった1個配達すればOK♬
やったね。のんびり行ってその分の給料貰おう♬
になります(^^;
アバター
2024/07/19 22:22
21時まで仕事だなんて大変ですね。配達希望が20~21時というのがあるなんて。
せめて20時までにするべきですよね。
遅い時間の配達、おつかれさまでした。
アバター
2024/07/19 16:51
宅配のシステムは、うまくないですね。
多くの人が宅配に頼るようになっているけれど、
配送の仕事をしている人たちの負担ばかり増えて、
仕事から人が離れているような気がします。
もっと効率的で楽なシステムを開発しないと破綻するような気がします。
アバター
2024/07/19 16:33
夏と冬はどっちが大変?お疲れさま。
アバター
2024/07/19 15:35
お疲れ様でした。

毎日たくさんのポストにお荷物運びながらも、
ピンポンしても不在の家など
郵便局の方でブラックリストのように把握してるんですね。
アバター
2024/07/19 11:32
おつかれさまでした。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.