Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


夏休みがスタート



この地域の小学校は、夏休みが7月21日からだけど、
今年は7月21日が日曜日だから、
今日7月19日金曜日が、1学期最後の日。
だから、子どもたちが、12時を少し廻った時間に下校してきた。

通知表、もらったのかな?
もらう時、私も少し緊張したのを憶えている。
周りの子に見られないように、隠して見てた。
そして、ひとりで澄ましていたような気がする。

ともかく夏休みがスタート。

私もスーパーで、久しぶりにファンタを買ってみた。
子どもたちの夏の飲み物と言えば、ファンタグレープ。
あとカルピスだったような気がしたので。


アバター
2024/07/20 20:33
>鳩羽さん

ええっ~、夏休みにやることが多いなんて、
それは、子どもの夏休みの過ごし方として間違っていますよ。

夏休みは、子どもの好奇心に従う形で、
やることがたくさんあるのが、とてもいいと思います。
それならば、やることが多いと、
子どもが不満を述べることはないように思うのです。

通知表、ふふふ、私と同じでしたね。
なんか、最近は評価方法が変わっているらしいのですが、
でも、どんな評価方法であろうと、子どもは緊張しますよね。

最近のファンタは、昔とちょっと味が変わっていて、
合成着色料は使ってないみたいですし、
果汁も1%ですが、入っているみたいです。
とてもおいしいというわけではないのですが、
でも、子ども心からすれば、
ファンタが飲めるのは、
なんかとても嬉しいことだったように思うのです。

次はカルピスですが、
これもボトルが、昔の重かったガラスビンから、
ペットボトルみたいなのに変わっていて、
なんかエコになっていますね。
アバター
2024/07/20 15:30
夏休みかぁ…夏休み=やることが多い地獄の日々だったので、
社会人になってから、一般とズレたお盆休みを頂いたとき、
「大人って、こんなにいい時間があったのか!」とびっくり
したのを覚えています。

通知表は、緊張しました。ひっそり自分だけで見て、
いつも通りだよと、母に渡していました。
今でもファンタの中では、グレープが一番好きです。
夏の飲み物ですよね、ファンタ。
アバター
2024/07/19 17:07
>うとうとさん

夏休みの宿題を早めに終わらせるといった、
計画的な夏休みの過ごし方など、
一度もなかったように思うのだけど、
いつも、なんとかなっていたのが不思議。

本人の気が付かないところで、
親がいろいろと手を回していたのかもしれませんね。
アバター
2024/07/19 15:36
こちらも今日が終業、13時半に下校を始めてました。
子供たちの嬉々とした表情と対照的に母親たちはうんざり顔。
母も夏休みは困っていたのかしら・・聞いてみたいときに親はなし。
無邪気に遊び惚けていた子供時代、カルピス飲んでたなぁ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.