Nicotto Town



21


芝刈りをしようと思ったけど暑くて断念した。


次郎柿に毛虫が付いてるのが見えて、割り箸でつまんでた。

まだ小さいし数も少なかったけど、これから増えてくるんだろうな~

禅寺丸には付いてないように見えるけど、こちらも気をtけないとな。

どちらの木もまぁまぁな成長を見せてくれてるから、見逃しが多そうだ。

秋の剪定で小さくしてみようかと思った。

散歩のじいさんに話しかけられて、毛虫取りしてるって話してて・・・

どうやらじいさんの言うには、このイラガの幼虫はコンペイトウ虫と呼ばれているようだ。

確かに派手でコンペイトウっぽくもある。

ロシアの侵略でウクライナ支援に日本政府が5000億円を追加したって話しにもなった。

日本の為に使わないなんて政府は駄目だなんて言ってたな。

西側の国はロシアへの経済制裁でロシア資産を凍結してる。

当然というか、日本にもロシア資産があって、ちゃんと凍結してる。

凍結してると言っても、運用してたり利息が付いたりもしてるわけで・・・

そういう凍結資産の元本を残して利益の中からウクライナへの支援金にしてるわけで・・・

しかも融資としてるんだよ。

日本の懐は痛んでないという、ちょっとズルい感じではあるんだけどw

まぁ、欧米も同じことをしてる部分もあるから、文句を言われる筋合いは無い。

その分、やっぱりズルいのかなw

でも、そうやって日本の懐は痛まない形の支援なんだって説明をした。

そしたら「ちゃんと政府が発信しないで隠してるのがいけない」って一所懸命に批判にしようとするんだけど・・・

それじゃ、俺が知ってるのは何故だろうって話しだよね。

もしかしたら、報道では日本が支出したって所で止まってて、そのお金がどういう素性か説明してないだけなのかも?

もしそうなら、報道しないのがいけないのか?情報を取りに行かないのがいけないのか?

アバター
2024/07/21 20:53
西側諸国と足並みをそろえるって方が強いかもしれないね。
もっとも、これでロシアがどん底に落とせたら北方領土やロシアのエネルギー産業の開放とかって戦略も考えられるかも。
もっとも、中国や韓国に邪魔されるんだろうけどな~
それでも、西側の特にG7なんかと緊密な関係を維持すれば、北方領土に関しては発言力が上げる事が出来るかも・・・
アバター
2024/07/20 21:50
ウクライナ支援がきいて、復興になったら、日本からも、技術提供とか支援っていう仕事もらいにでるよね。

先行投資でもあるんかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.