Nicotto Town


ねんざ6号とブロッコリー


絵日記書いてた


夏休みの宿題で絵日記があってさ
“夏休みの友”と“漢字書き取り”に“計算ドリル”
工作まであったりして子供ながら忙しかった
絵日記なんて最初の数日はいいけど
10日ばかり過ぎると書くことが無くなる
「庭のキュウリを食べましたおいしかったです」
「魁傑が貴乃花に勝ちましたよかったです」
なんてこと書いてたような覚えがあります
内容はおばあちゃんに考えてもらってた(^O^;)
先生には多分バレバレだったろうな

アバター
2024/07/22 14:51
>ピンクコーラルさん
 どんな人形だったんでしょうね
 今持ってたらプレミア物ですかね
アバター
2024/07/22 14:30
読書家なのではなく。

「本しか」与えられてなかった・・・というべきです。(苦笑)

本も、10以上も上の世代からの、おさがりです。
どこで貰ってくるのだか・・・です。

ときどき、図書館のおさがりも届きました。

人形も古い人形のおさがりで・・・リカちゃんなんか買ってくれないから、
めちゃアメリカチックでくそ生意気な顔してて、可愛くなかったので。
悲しい子供時代です。
アバター
2024/07/21 18:55
>紅蓮姫さん
 猫ちゃんの行動記録って面白いですね
 寝てるだけならいいけど散歩行っちゃうから
 観察するのも大変です
アバター
2024/07/21 18:47
学校に宿題は大変でした。
特に、自由研究は最後、ネタがつきて大変でした。
父にどうしたらいいか、考えてもらって、
飼っていた猫の1時間ごとの行動研究をしましたが、
私のまとめかたが下手なせいでまあまあのできでした。
アバター
2024/07/21 17:58
勝手にどこか行かないようにおばあちゃんが
見張っていました
読書感想文の題材何だったけな~
あの頃の暑さ対策は扇風機オンリーでした
アバター
2024/07/21 17:38
小学生の夏休み、結構忙しかったですね。
あと読書感想文とか自由研究とか。
「涼しいうちにやっちゃいなさい」って言われて頑張って午前中に済ませたり。
あの頃はエアコンもなかったけど、確かに午前中なら涼しかったです。
今は真夜中になっても涼しくならないし。
アバター
2024/07/21 15:28
>ひとみねこさん
 真面目ないい子だったんですね
 僕は遊んでばかりで休みは終わりました

>きつねさん
 確かに日射病はあっても熱中症って子供の頃
 聞かなかったですよね 僕だけかもしれないけど…
アバター
2024/07/21 15:12
夏休みの絵日記、ありましたね!
書くことってたしかにないですよね。
金魚のえさやりとか、朝顔の開き具合とかくらいでしたね。
そういえば、数年前に見つけた時、8月の日中で31度で暑い!とあった。
涼しかったんですね…
アバター
2024/07/21 13:13
「夏休みの友」懐かしいです。
私は自由課題に毎年リキ入ってました。貝や石拾ってきて標本にしたり、クッション造ったり、貯金箱作ったり。
絵日記は毎日じゃなく何枚かでOKだったので、書くことがある日だけ書いてました(^^)
アバター
2024/07/21 13:01
>しずくさん
 適当でいいと思うよ
 〇〇食べたら美味しかったとか
 玉子割るの失敗したとか
 長い文にする必要ないから
 顔文字で(^o^)vだけでもいいし
アバター
2024/07/21 12:49
確かに絵日記ってネタに困るよね
にコタもそうだよ!!
にコタの日記も絵日記とおなじ
着せ替えました。
おみくじしました。
リア行った事とかやったこととか
ボッチだし、そんなに代わり映えしない
アバター
2024/07/21 11:35
>ピンクコーラルさん
 そうそうお天気なんて毎日書とけばいいのに
 夏休み終わる前に慌てて記入してたね
 作業はアナログだったから大変でした^^;
 ピンコさん読書家だったんですね

>ねこまろさん
 7月某日 魚釣りに行こうと裏の畑の土の中でウネウネしている
 ねこまろさんを捕まえて空缶に入れて川に持って行き“?”マークみたいな針に
 刺して魚の餌にしてました

 ところで当時普通に売ってた「昆虫採集セット」は今は販売されてません
 ねこまろさんに赤い液注射してみたいな(◑౪◐)青でもいいけど
アバター
2024/07/21 11:10
7月21日晴れ 
今日は裏のお寺の松林でジージ―うるさく鳴いてたねんざ6号さんを20匹捕まえました。
昆虫採集の注射を打って標本にしました。
おしまい。
(´◉◞౪◟◉)

絵日記、読書感想文、自由研究がほんと大変でしたな。
工作が張り切ってやってました。
バルサ材を買ってきて、プラモデルのゼンマイと組み合わせてレーシングカー作ったり、
船作ったり。

アバター
2024/07/21 10:11
夏休みの友・・・あったね・・・

できるものは先にやって。
面倒なものは後にのこして。
お天気の記録を新聞さらってまとめてかいて・・・。

要領とズルとの境をぬうように・・・(笑)

夏休みは旧書の「少年少女なんとか全集」の読み漁りしてました。
おさがりばっかり届くので、印字が旧書体ばかりで・・・。
単語も難しくて・・・飛ばして読んでるけど、なんかストーリーわかるのもだし、
想像で映像もうかぶことが・・・不思議でしかたないです。今でも。

「ゑ」 とか・・・なんかみたことない言い回しとか多かったな・・・。



小学校の夏休みはそんな感じ。
アバター
2024/07/21 09:13
>三風しっぽなさん
 朝10時までは宿題の時間で外出禁止でしたが
 9時になると近所の連中が遊びに誘いに来てました
 今の子供達の夏休みは知りませんが…
アバター
2024/07/21 08:58
おはようございます
それに何かのポスターやら読書感想文、自由研究もありました
この自由研究がほんと大変でしたね。。。
「朝の涼しいうちに宿題を片付ける」。。。も最初の三日ほど
最後の一日にねじり鉢巻きで親兄弟まで巻き込むことになるんです(;^_^A



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.