Nicotto Town



ローリングストックwww


ローリングストック(保存食兼用)

緊急時の保存食を兼ねて〜いくつかの食品をストック
基本的にお高めになるよ      ( ̄▽ ̄;)

☆真空パックの無洗米
無洗米も軽く洗わないといけない物から本当に
洗う必要がない物まであるから〜注意が
必要・・・( ̄▽ ̄)
私ゎ〜農家さんから通販で購入〜♪
注文時に精米し無洗米処理〜真空パック!!

新米・・・と全く同じ!!  と迄ゎいかないケド
かなり新米時期のお米に近くて美味しい!!

ただ〜無洗米ゎ炊飯時の水加減が大事
1合に対し〜スプーン一〜二杯多めの水!!
なんてネットで見かけたけど・・・
私ゎ〜最初にいくつかのパターンを試して
水加減を決定〜♪
お米の硬さ好みにゎ個人差があるからねwww


☆アルファー米
お湯や水!!  を注いで放置!!
加熱して炊く必要がないお米!!
種類も豊富!!
白米から五目〜キノコ混ぜとかドライカレーに
松茸ご飯!!    www
両手の指より多くの種類あるよ(*^^*)

好みを探してストック!!


☆ミックスビーンズ(ドライタイプ)
お豆の無調理で食べられるパック (^_^)

大豆の水煮缶詰とかが有名〜♪

けど〜ドライパックゎ水が中に入っていない!!
缶詰と違い〜パック詰めだから保存期間が
短いのがデメリットだけど〜ローリングストック
ならモーマンタイ(問題なし) www

ドライパックの種類も豊富
ヒジキとかも見つけた!!

☆レトルトカレー
言うまでもないよね f^_^;
安いヤツだと・・・
液体だけで実がないのも・・・( ̄▽ ̄)


☆缶詰!!
これも言うまでもないケド・・・
私ゎ好みで
餡子(あずきのwww)・魚(サバとかシャケ等)色々・・・
あと〜今ゎないけど〜フルーツ!!
野菜系も欲しいかな f^_^;

缶詰!! と言っているけど〜瓶詰めもあるよ
笑笑(⌒▽⌒)

☆お餅・ナッツ類
ピーナッツとかカシュナッツとか・・・
缶詰もパックもあるよ (*^^*)

ケド・・・日々のアルコールのツマミに即消費!!
ストックにならない!!   (; ;)

お餅ゎ言うまでもないよね f^_^;

☆水

水ゎ近くのスーパーで浄水した水を
常に 2〜4L位〜無料自販機で補充・・・
ペットボトルと違い・・・短期間で
回さないといけないけど・・・何せ無料!!
お財布に優しい〜笑笑(⌒▽⌒)

ペットボトルの水も多少ゎあるケド( ̄▽ ̄)
市販ペットボトルに保存水と言うお高めの
ペットボトルあるけど・・・なかみゎ同じ!!
ペットボトルの厚みが違うだけ・・・
蒸発する期間が違う
※ペットボトルの水も蒸発しますwww


☆麺つゆwww
あと調味料!!

災害時の味変用にいくつかの調味料
〜まぁ好みですね(*^^*)



あと〜ギアとかゎお家キャンブのギアを見てね
お湯沸かすのとかに必要だから・・・f^_^;

アバター
2024/07/22 08:27
ローリングストック、いい考えですね!
うちにある大量の乾麺や缶詰の消費が進まないことに罪悪感を感じていましたが、万が一の備えと思うことにします!!アルファー米、美味しそうなバリエーションが増えてるんですね!
水と火は大事ですね。地域によっては湧き水を汲める場所もチェックしておくといいかも。
(大地震で断層の状態が変わったら出にくくなる可能性もありますが…)
ガスバーナーは登山用のコンパクトなもので、EPIガスもカセットコンロ用ガスも両方使えるのがあったと思います。ひとつあると安心かも。
アバター
2024/07/21 22:54
僕の住まいは埼玉だけと東京の隣の市街。住んでるのはその先の住宅街。車は持ってないし、こっちは交通機関が発達してるので必要無し。そうね。後で市の避難所、市のパンフレット探して確認しときます。
アバター
2024/07/21 21:32
震災時にゎ・・・近くの避難所に駆け込みましょう!!
最低限の食べ物に毛布位ゎ支給されまふ
・・・早く着いた方から優先?

とにかく!! 避難所だけゎ!!
アタマの中で押さえておきましょう・・・

移動範囲の要所×2で抑える必要あり!!

クルマに物資積載とか〜www
アバター
2024/07/21 21:07
はっはっはっ。おれ、何も備えてない。それどころか明日の食いもん(パン)で精一杯。震災起きたら飢えるなw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.