Nicotto Town




昨日の夜に雷が鳴ってて、今朝も大雨だったな。


でも、天気の良い日になった。

今の月は昨日の赤い月と違って白い月だ。

冷蔵庫を開けたら動物性たんぱく質がベビーチーズとソーセージ2本だったw

面倒だから完全にカラになるまで放っておくかと思ったけど、思い切ってスーパーに買い物に行った。

鶏むね肉が100g48円で卵が10個98円だったので丁度良かったかな。


ツィッターを見てたらウクライナから日本に移住した人のポストがあってね・・・

昨日の俺の書き込みと同じように、日本の税金は使われてないって書いてあった。

そしたら、彼への返信コメントに「国に帰って塹壕でも掘ってろ」って書いてる人がいた。

そっち方面の人は「血税をバラまいてる~」は勿論の事、自民党批判と日本経済悲観論ばかりなのは面白いと思った。


アサクリ問題を知ってる人はいるのかな?

元々はゲームソフトの話から掘り起こされてきたって感じなんだけど・・・

この話も面白いな~

どんな事にも波がある。

今の時代って下降線なんだろうな。

技術が上がってそうだけど、オツムの低下に連動してモラルの低下が・・・w

出来るだけ早く、明日にでも終わって良いと思ってる俺は低みの見物って感じかなww

アバター
2024/07/24 20:14
いや、国のせいにするのは可哀想な気もするけどw
それじゃ、他のスーパーなんかの値上げも政策だって話になるのかってねw
もしかしたら金利も上がる可能性があるから、支払金額が上がる事への布石と言うか言い訳なんだろうなと思っちゃうけどな。
材料費や人件費の値上げの為に値上げするだけでしょw
アバター
2024/07/24 15:59
うん・・・よくわからないんだけど・・・

本体価格を物価値上げにあわせて値上げする⇒けっか税収もあがる
       ↑
この値上げはメーカーが値上げするのでなくって、
国だかの政策だって話・・・税収のための値上げなんだって。

ざっくりそんな話だったと思うのね。

秋以降に買う人はそれで、また値上げして高い車になりますよって話。
アバター
2024/07/22 20:35
自動車の税って言うと重量税、自動車税、取得税、消費税だったかな・・・
取得税にエコカー減税があって、EVとかハイブリッドとかクリーンディーゼルで税金の割引があるよね。
それが、最初は2020年迄だったのがコロナで23年まで延長されて、今度はインフレ対策として26年迄さらに延長されるって話だよね。
確かに今度税金が上がるとも言えるけど、通常に戻るだけだったりするんだよな・・・
値上げをする政府は酷いって取るか、軽減税率をギリギリまで伸ばしたと取るか・・・物は言いような話と俺は感じるけどw
税制改正で新しく税金を増やしたって話も見ないけど、軽減税率に対しては26年4月迄延長だけど、24年、25年で基準の見直しがあって少しずつ引き上げる事になるようだ。
明細書にも載るわけだし別に隠れた税収って訳でも無いと思うけどな。
ただ、オプションに関してはメーカーオプションかディーラーオプションかで取得税に乗るか乗らないかって話があったような・・・
そうか、あとは自動車税が13年で上がるよね。
俺は高年式車の増税は大反対なんだよな~
ピンクコーラルさんのとこは残クレ方式で車を買ってるのかな?
それだと高年式増税は関係無いのかな?
アバター
2024/07/21 22:06
日記かんけいないけどさ・・・


自動車の方面で、法改正?があって。
車体価格に税をかけて、(内税?)物価の値上げにみせかけた値上げがあるけど。

車体の値段あがれば、税収もあがるから・・・っていう隠れた税収なんだそうです。
車の買い替え相談で、残クレ方式の・・・話してくれました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.