Nicotto Town


Re:一刻のつまらない日記&コラム


お日様

昔は、「紫外線を浴びて元気になろう」みたいなこと言われて、張り切ってお日さまに当たっていたんですけど、いつごろからか、

「紫外線に当たりすぎてはいけない」

ということが訴えられるようになって、みんなが日焼け止めのクリームを塗ったり日傘さしたり、太陽の照りつけるところに出ないで、できるだけ日陰にいるようになりましたよね。

「シートベルトをしましょう」みたいに法律で決まったから守りましょうってことでもないのに、案外みんなが紫外線対策については、ちゃんと守っているんです。
意識高いっていうか。

で、私も平凡な一市民として、紫外線に対する心構えも、まぁみんなと同じような感じです。

でもね、このごろ紫外線についてですね、嫌いすぎたんじゃないかと思うようになったんです。
そこまで悪いのかよ紫外線?という気持ちがめばえてます。

きっかけはなんだったかなぁ?たしか、朝起きたら太陽の光を浴びましょうという話だったかなぁ?これは、もう昔から言われてましたよね。

ベッドのなかで眠い眠いとぐずついている人がいて、それを起こしに来た人がしゃーーっっとカーテン開けて、ううっまぶしいとなっちゃう、そのなっちゃう方が、オレ。

そういう役回りで生きてきたんですよ私はw

だから太陽の光が足りてないような気はしていたんです。
でも、紫外線はよくないということらしいからね、これはこれでいいのかなとも思っていたんですよ。

そこへ「起きたら太陽の光を浴びて」の教えですから、ひっそりと日陰にばかりもいにくくなりまして。

日光(紫外線)に当たる時間をつくってみたんです。せいぜい15分とか20分くらいですけど。

そしたら、私の独自に計測している「睡眠データ」が、太陽に当たった日のほうが、あきらかにいいんです。

いつも悪かった「安眠度」がぜんぜんちがうわけですよ。

私は研究者でもなんでもないから、個人的な感想として言うだけのことなんですけど、紫外線に当たった夜は、よく眠れてる気がする。

過ぎたるは及ばざるが如しかもしれませんが、そうですよね、多少は紫外線も浴びてなきゃねー?

人間の歴史でお日さまのない時代なんてないもの。

アバター
2024/08/01 11:59
鈴木その子??
絶対に違います!!!!!
アバター
2024/07/25 06:47
>ひとみさん

ありがとうございます‼️^ ^
年の300日はカーテン閉めっぱなしなんですけと
たまに窓開けて換気はするんですよw

ただ、レースのカーテンがないのが痛いですww
アバター
2024/07/25 06:43
>ゆずちゃんさん

まず驚いたのが「グランドキャニオン」へ観光で行った!ってことなんですが、あのアリゾナ州のグラキャ二ですよね?
常に世界に目を向けている自分にとって
海外旅行とは羨ましい限りです^ ^

肌が強い家系かも知れませんが、いい事じゃないですか!
私は面の皮だけは厚いですwww
アバター
2024/07/25 06:35
>サチさん

やっぱ年頃になると紫外線きにしますもねw
そういうサチさんのイメージは
「鈴木その子」ですwww

アバター
2024/07/25 06:32
>お茶さん

最近では人肌恋しいのかカラスにも
「カーカー」言ってコミュニケーションを取ろうとしてるんですけど逃げられて終わりですw

その昔、カラスをバカにしてたら急降下してきて
被っていた帽子を咥えて飛んで行ったこともありますwww
アバター
2024/07/25 06:26
>あんじーさん

あはははw
何となくイメージつきますꉂ(*ノ∀`)
出勤途中に犬の散歩をしているオバさんとすれ違いますけど大変そうだよね。

生き物を飼うってことは、それなりの覚悟と愛情を注がないとならないと思ってますσ(^_^;)
アバター
2024/07/25 06:24
昔仕事で出入りしていた施設を思い出しました。
高照度光療法とか概日リズム障害いう言葉を見た覚えがあります。
それにおひさまに当たるとビタミンDもできるから、嫌いすぎないほうがいいですよね。
アバター
2024/07/24 20:36
大型犬多頭飼育の私は、日焼け止めをあきらめて
手腕・足、真っ黒に日焼け、腹は真っ白、
白いTシャツを着たような、日焼けおばちゃんになってます。
アバター
2024/07/24 09:15
文章が抜けてました。
私は元々が自グロなので 日焼け止め化粧もしたことなくいつも外に出るとき身軽なので
嫁が 羨ましくいらしいです。

ごめんなさいね。見苦しくなって。
アバター
2024/07/24 09:08
30年前に グランドキャニオン観光をした時 まず空港に降り立ったら 父の顔が青色 さらに姉妹の顔も
青色 「何 これ?」って自分の手を見たら青色 全部が 紫外線の世界でした。

この地域の人は 皮膚病がない アトピーなんて知らない。。

私は元々が自グロなので 娘(嫁)が 日焼け止め化粧もしたことなく 親のDNAで 皮膚が強いかも。

言えることは 紫外線は 適度に日光浴程度がいいかも。
アバター
2024/07/24 07:49
太陽の光に当たらない日がある??
昔から起きたらカーテンあけるってのが日課です。。。。

紫外線には気を付けてますよw
といっても、すぐに日焼け止めクリームを塗り忘れますけどね
でも日傘はいつも持ってますねえw
アバター
2024/07/24 07:39
オカルトは背筋がぞくぞくして涼しくなるけど癒されないと思います。
かわいいと思う=気力回復なのでかわいい動画も見たほうがいいですよ。
ウチの於茶々丸は茶トラというかレッドタビーなので天使のような可愛さです。
おなかに顔をうずめるとこの世の楽園があります。
ノラちゃんの魅力はのびのび生きてるところかな?
懐かなくてつんつんしてるのもいいですねw
アバター
2024/07/24 06:55
>お茶さん

特に野良猫が好きなんですが、中でも茶トラの可愛いさは異常www
一時期YouTubeで猫動画ばかり観ていた時期があったんだけど、今はオカルト系ばかりw
アバター
2024/07/24 06:34
そういえば一刻さんも猫好きでしたね。
猫の背中に顔くっつけて匂いかがないと眠れないのに、今時期は暑いから逃げられてる切ない状態です。
でも猫のためなら頑張れるんで夏バテててもふんばってます。
夏は猫とイチャイチャできないから早く秋になってほしいです。

アバター
2024/07/24 06:01
>お茶さん

猫飼っているんですよね?
その猫ちゃんたちに囲まれているだけでも
毎日癒されないすか?

羨ましい限りですよw
アバター
2024/07/24 00:49
その昔学生だった頃は私も一日8時間は寝てましたよ。
やりたいことがあって、そのためにたくさん努力して、充実した一日を過ごすこと。
これが今の私には足りないです。
何をしても閉塞感があるので、もっと自由に物事を考えられるように自分を解放したいんですけどね。
なかなかうまくいかないねw

アバター
2024/07/24 00:35
>お茶さん

やっぱね〜目一で体を動かして体に負荷を掛けないと寝れないみたいだよσ(^_^;)
その昔は何の不安もなく泥のように眠れたものですが、何でこうなっちまったんだろう?笑
アバター
2024/07/24 00:06
プチ不眠が治らない私は、実は前から起きたら陽のひかりにあたるを実践してました。
個人的な感想としてはやらないよりはやっったほうがいいかも、っていう感じです。
お風呂にゆっくり入ったほうがいいのと同じくらいかな?
一刻さんはプチ不眠仲間なので安眠度があがるよう応援してますよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.