Nicotto Town



周期ゼミ大発生の年


アメリカのセミは13年ごと、17年ごとの素数の周期で羽化して、周期に当たらない年はセミの鳴き声を聞くことはないです。


13年周期ゼミが3集団、17年周期ゼミが12集団いて、それぞれの集団には生息地があります。

どうやら今年は蝉の羽化の年に当たっているようで、蝉の鳴き声が聞こえています。

ネットで調べたら、今年は13年ゼミと17年ゼミのそれそれ1集団(合計2集団)が羽化する年に当たっていて、生息地の重なるアイオワ州、インディアナ州、イリノイ州はレーダーに映りこむくらい大発生してるとか…
さぞかし蝉の鳴き声が五月蠅いんだろうなぁ…

今日のコーデはお友達からプレゼントで頂いた衣装とアイテムを着用してみました。
ピンクのうさ耳のフードが可愛いです。
プレゼントありがとうございます~

アバター
2024/08/05 04:46
>コメント下さった皆さん

お返事が遅くなった上に、纏めてのお返事でごめんなさい。
周期ゼミの大量発生はアメリカだけみたいです。
この目が赤くて不気味です。
今は大発生も終わったようですが、大発生した地域では木の幹全体が蝉に覆いつくされるほどだったそうです。
蝉を使った料理もあったようですが、食欲そそらないです。

うちの近くでの次回の大発生は2038年だそうです。

アバター
2024/07/27 17:09
アメリカは毎年蝉の鳴き声を
聞くことは出来ないのですか?
初めて知りました。
アバター
2024/07/26 02:18
大発生した蝉の鳴き声は風情という言葉なんて消し飛んでしまう程、
騒々しいのでしょうけど^^;

同じ蝉と言えど、
黄昏に聴くヒグラシの声は、古くから日本人に夏の風物として愛されていたりしますね✽
秋の虫の音色は、秋の風情として親しまれていたり…

大発生した蝉はさすがに騒音以外の何物でもないのかもしれませんが
古来から日本人は虫の音にも風情を感じる、豊かな感性を持っていたりもしますね。
アバター
2024/07/25 01:27
セミの周期ですか
17年って長いですね
アバター
2024/07/24 23:17
レーダーに映るほどの大量のセミ!いろいろと想像したくないですね(^^;)
アバター
2024/07/24 21:50
ここ数日の間にセミの鳴き声が聞こえるように・・・
毎年恒例の夏の風物詩・・・

アメリカでは違うみたいですね
周期があるなんて知りませんでした

今年は格別に暑いので
セミも熱中症にならないのかと心配をしています^^



アバター
2024/07/24 21:02
アメリカの周期ゼミの話題、日本のTVでも紹介されてるの見たことあります。
蝉型のグッズや蝉型ケーキで稼いでいる人もいるんですね。
アバター
2024/07/24 19:01
夏になったのに この辺 セミが鳴かないなぁって
 思っていたら、スズメ!
家の前が 桜並木なので スズメが 朝 桜の幹でセミが孵化するのを
 待って 襲っているのを見た !
ふぅ、弱肉強食の世界ですね。
アバター
2024/07/24 18:51
こちらではようやく、セミの声が増えてきました。
暑すぎるとセミも熱中症のようになって、鳴かなくなるとか。
多すぎると五月蠅いですけど、少ないと寂しく感じます。(^_^;
アバター
2024/07/24 18:06
こんばんわ 日本のように7年で羽化じゃないんですね
今はアブラゼミが鳴いています
ミンミンゼミ、ツクツクボウシが鳴きだしたら夏も本番だと思ってましたが
今 充分暑いです
プレゼントでコーデを考えて下さり有難うございます
とても似合ってますよ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.