Nicotto Town



まっくろくろすけの変身



近くの池で6月に生まれたバンの子が成長。
赤い禿げ頭のまっくろくろすけとは別鳥のように大変身。
比較のために6月の写真も出しておきますね。

他は川で見かけた鳥たち。
お馴染みのアオサギ、カワウ、カワセミ、オナガの他に
カワラヒワやイソシギの姿がありました。

トンボはムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)と
産卵中のギンヤンマのカップル。

花は近所のお宅のハイビスカスとブーゲンビレアに
畑のオクラです。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240731.html

明日から8月ですが、酷暑が続きそうなので
皆様、ご自愛くださいませ。^^


アバター
2024/08/03 20:36
>ガルボさん
見ていただいて有り難うございます。
もっと撮影に歩きたいんですけど、この暑さでは躊躇します。(^_^;
アバター
2024/08/03 16:24
こんにちわ。

バンって調べたところ、
田んぼを見回る、田の番人みたいなので、バンと云うのだそうですね。
初めて拝見です。
ハイビスカスも夏の花。奇麗ですね。
usamimiさんの写真はいつも図鑑を見ているようで感心しています。
アバター
2024/08/01 20:38
>edyさん
買い物に出てスーパー3軒ハシゴ。
途中でカフェで休憩するのがルーティンになりました。^^
アバター
2024/08/01 20:28
市内に行ってたんですが暑くてボーッとなりました。
アバター
2024/08/01 16:51
>ピンコさん
一番子の給餌が見られるといいんですけど。( ^^)
アバター
2024/08/01 16:48
ですよね。
親バン黒いのに、なんかチドリ族の振りしてる~!って思いました。

いろいろ・・・子育て手伝ったり、バンの習性は・・・人間的な面もあって、面白いですね。



思春期に、リーゼント、金髪、ギャル。。。いろいろはっちゃける人間の子w
アバター
2024/08/01 14:00
>ぴろたん☆さん
セミはやっと賑やかになってきました。でもまだ姿が確認できません。(^_^;

>四季さん
また黒くなりますけど、茶色いうちに池を去ります。(^^ゞ
アバター
2024/08/01 13:24
こんにちは。
少しの間に成長するんですね。まだまだ幼い感じで可愛いです。
夏の花は元気色。見ていると元気が貰えそうです(#^.^#)
アバター
2024/08/01 02:48
こんばんは。
バンの子成長しましたね。
オナガはたまに飛んでいます。
トンボさんもこの辺では見かけません。
今日初めてセミが鳴いていました。
アバター
2024/07/31 23:57
>壱源さん
トンボが少しずつ増えてきました。(^^ )
アバター
2024/07/31 23:53
こんばんは!
ギンヤンマが夏って感じですね!
アバター
2024/07/31 22:13
>ピンコさん
バンはまた黒くなって再度変身します。
トンボは少し増えてきたような。( ^o^)

>あかとんぼさん
見ていただいて、ありがとうございます。
昔は虫は苦手でしたけど、写真を撮るようになったら面白くて好きになりました。^^
アバター
2024/07/31 19:11
お写真 見せて頂き ありがとうございます。

水辺の 鳥さんたちは 涼しげでいいですねぇ・・・

ハイビスカスも 夏らしくて 素晴らしい!

うちの近くは 街路樹が 百日紅ばかりです。

トンボいいなぁ♥

私は すべての虫が 苦手で 唯一追いかけるのは トンボ類だけなんです(笑)
アバター
2024/07/31 18:53
え?どこのどなた???オハゲちゃん・・・きえたwww

白鳥の童話は・・・絶対、「バン」で再編すべきですねwww

ヤンマもいいとことれましたね。

水撒きしてて写真とれなかったけど・・・

うちの庭~通りのトンボ街道で、
アカトンボも・・・いちゃいちゃしてましたわ・・・。
たぶん。
オスの強奪シーンまで・・・濃いわ。
トンボは元気ですね。
アバター
2024/07/31 17:27
>ばんびさん
買い物や通院のついでに、ちょっと寄り道しています。( ^^)

>ナオさん
もう少し大きくなって飛べるようになると池を去ります。
親に追い出されることも。(°°;)

>あめぶるさん
二番子が生まれれば、一番子の給餌が見られるんですけど
今年はどうでしょう。(^^ )

>sangoさん
ギンヤンマは遠くて肉眼でははっきり見えず、見当を付けてシャッターを押しました。(^_^;

>ひよさん
これかまただんだん黒くなって、成鳥になってゆきます。( ^o^)

>ののさん
トンボも数が減っているので、見つけると嬉しくなります。( ^^)

>のこさん
オクラの花を初めて見たときは、きれいなので驚きました。^^

>きつねさん
被写体探しを始めると夢中になってしまうので、気をつけます。(^^ゞ

>まっつさん
川で水浴びしている鳥をよく見かけます。気持ちよさそうです。^^
アバター
2024/07/31 17:23
バンがもう別鳥ですね。でも大きな足はそのまま。無事に成長できて良かったですね(^^)
水辺も色々な鳥がいてにぎやかですね。日差しが強そうですが川は涼しいのでしょうか。
お花も暑さに負けず綺麗ですね(^^)
アバター
2024/07/31 16:46
こんばんは。
バンはこんな子供時代から成長してこうなるのですね!
見違えました。
川辺は涼しそうですね!
これからお盆までが暑さの正念場だと思います。
usamimiさんもご自愛ください^^
アバター
2024/07/31 16:22
こんにちは
見ました~
写真の腕はいつもながら上手です
鳥の名前が全然知らなくて、図鑑のようでとても参考になりました
名前と鳥の名前が一致しなくて今回わかった鳥もありました
( ..)φメモメモ

トンボの産卵中の写真もスゴイです。初めて見ました

お花の写真は、もう~素敵です
オクラの花・・・初めて見ました
(^^ゞ

アバター
2024/07/31 16:17
本当に全く別の鳥みたいになりましたね。
無事に大きくなって良かったです。
他にもたくさんの鳥の写真。
拝見して、とても和みました。
虫は苦手だけどトンボはかろうじてセーフ!
羽がキラキラして綺麗ですね。
アバター
2024/07/31 16:10
わー、もう真っ黒くろすけじゃなくなっちゃいましたね。
野生では大人になるのは大変だろうに、よくぞ立派に育ったものですね。ここまでくればもう大丈夫かな。
カワラヒワもオナガもこんな水辺まで来るのですね。暑くてみんな涼を求めて?♪
オクラの花、綺麗ですよね。花も楽しめて実も食べられる、お得~(笑)
無事にひと夏過ごせるよう、祈るばかりです。
アバター
2024/07/31 15:04
成長しましたね~。まだ2ヵ月も経っていないのに変身しましたね。
水鳥は水辺がよく似合って涼しそうに見えます。暑いので気持ちよさそう♪
水辺にいるギンヤンマ、かっこいいです♪
お花の写真も素敵ですね。ハイビスカスは髪飾りにしてみたいです。^^
アバター
2024/07/31 14:55
鳥に虫にお花に…
外は暑いですが自然は豊かですね~
家に籠っていないで自然に触れたくなります^^;
バンの子も立派に育ちましたね( ̄m ̄〃)
アバター
2024/07/31 14:47
バンの子すっかり大きくなりましたね。
色も変わったので違う鳥か?と思いましたが足を見たらわかりました。
usamimiさんの過去の日記の写真を並べて見たら、こんな小さかった子が大きくなって!
成長の過程が見られるなんて滅多にないことです。ありがとうございました。
夏の花も美しいですね。毎日、暑い日が続きますので写真撮影の外出も、お気をつけてくださいね。
アバター
2024/07/31 14:31
猛暑なのでこんな水辺があるといいですね。
昼間は暑くてとても外出は無理です。
バンの可愛い禿げ頭が立派になって感動しました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.