Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


まるで有名シェフが作ったかのようなスイーツが


まるで有名シェフが作ったかのような

豪華なマーブル模様のチーズケーキが
ホットプレートで作れます。
https://delishkitchen.tv/recipes/287925397872444541

【材量】

材料 【19.5cm×15cmの耐熱容器1台分】

  • クリームチーズ  200g
  • 砂糖  60g
  • 卵  1個
  • 薄力粉  大さじ2
  • 純ココア  小さじ1/2
  • ☆水切りヨーグルト
  • ヨーグルト[無糖]  200g
  • ★ボトム
  • オレオ  8枚

  • 《下準備》
  • ボウルにざるをのせ、厚手のキッチンペーパーを敷く。
  • ヨーグルトを入れてラップをし、冷蔵庫で半日ほどおく(水切りヨーグルト)。
  • 水切りヨーグルトは100g程度になるまで水切りしましょう。
  • 型にクッキングシートを敷く。
  • 型は何でもいいですが、ホットプレートに蓋をして蒸し焼きにするので
  • 蓋にぶつからない高さの容器が必要です。
  • アルミのバットでもいいですし、陶器のお皿でも、耐熱ガラスでも
  • グラタン皿でもOKです。
  • 【作り方】

  • 別のボウルにクリームチーズを入れてなめらかになるまで混ぜる。

  • 砂糖、水切りヨーグルト、卵の順に加えてその都度混ぜる。

  • 薄力粉をふるいチーズ生地を大さじ2分だけ取り分ける。

  • 取り分けたチーズ生地に純ココアをふるいながら加えて混ぜる

  • 型にオレオを割りながら敷き詰め、チーズ生地を流し入れる。

  • 平らにならし、ココアチーズ生地をスプーンで落とし

  • 竹串でマーブル状に模様をつける。

  • ホットプレートに5をのせ、熱湯(分量外:適量)を注ぎ

  • ふたをして160℃(または低温)で40〜50分ほど蒸し焼きにする。

  • 粗熱をとり、3時間以上冷蔵庫で冷やす。

  • 食べやすい大きさに切る。


アバター
2024/08/01 16:01
めいさん
このお手本となっているマーブルチーズケーキは本当にお洒落な物でした。
こんなものがゆこたんにも作れるものかしら?と半信半疑で作ってみましたところ
初めて作ったというのに、このお手本通りに綺麗にできたんです♪
びっくりするくらいに美しくて、美味しかったです。
オレオクッキーを手で割って敷くだけだなんて信じられませんよね。
ホットプレートでなくても、フライパンでも作れそうです。
水切りヨーグルトを作るのに半日とか、一晩かかりますが
あとは混ぜて蒸し焼きにするだけですのでとても簡単でした。
是非一度、お試しになってくださいね。
アバター
2024/08/01 15:45
☆ゆこたんさん
❤☆*:..。*☆♡こんにちは~♡☆*:..。*☆❤

本当にコーデの様なチーズケーキ、とっても豪華で美味しそうです。
いいですね~(*^-^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.