Nicotto Town



今日は川辺の

夕涼み。

もらったステキコーデ♪:57


7羽の子持ちには見えますまい…(どうしても幼女コーデになる件←認定済)


昨晩はスクリーン越しのピカピカゴロゴロをしばらく楽しんでおりました。
ちょっと外を覗きましたが、やはり雨が降っているかどうかはわからず。
雷のナチュラルBGMで過ごすなど。
…短時間なのが残念でした。


さて、今朝も早朝に置きゴミ捨てには行ったものの、その後相変わらずベッドがなかなか離してくれず、お昼前の起床となりました。おはようございます。

今日も雷・雨音BGMを…と思っていたのですが、YouTubeのお勧めでクラッシックものが上がっておりましたので、何の気なしに福岡時代に聞いていたピアノ曲、Yundi Liの「ラ・カンパネラ」を「やっぱりいいわ~(カンパネラは彼のこの動画が一番好き)」から始まって、おっと同氏のショパン・バラード4番が!という流れで、延々クラッシックピアノコンサートが続いております。

いちばん好きなピアニストはマウリツィオ・ポリーニがダントツなのですけれどね。
最初に聴いた『ショパン・12の練習曲(エチュード)』は衝撃的でした。
こんなに美しいエチュードを聴いたことがありません。
『別れの曲』『革命のエチュード』等、ご存知の曲もあるかと。

参考までにお暇があればどうぞ>

●https://www.youtube.com/watch?v=mz8YKSdXy-A&list=OLAK5uy_nVHFME2LaQ48KLjUqzWRtghbn3iWfM0zE

※プレリュードやらマズルカやら詰め合わせリスト(長い)です。

大学生時代にはピアノの先生とそりが合わなくて、ピアノ自体不勉強になっていた私でしたけれど、ショパン好きが高じて大人になってからまた始めたりしましたねぇ…(遠い目)
エチュード、幻想即興曲、ノクターン、バラードなど弾いておりました。

『バラード1番』を弾きたくなったのは、映画『戦場のピアニスト』の中の大好きなシーンの要となった曲であったこともありまして。

『戦場のピアニスト』は第二次世界大戦中の実話映画ですけれど、ユダヤ系ポーランド人のピアニスト・シュピルマンが、ドイツの支配下を周囲の助けもあり奇跡的に逃れて廃墟に隠れていたところ、ドイツの陸軍将校ホーゼンフェルトに見つかり、ピアニストであることを告げると、廃墟に残っていたピアノを弾くように言われます。
そこで弾かれたのがショパンの『バラード1番』(短く編曲)、感銘を受けたホーゼンフェルトはその一軒家に拠点を設け、屋根裏に隠れ住むシュピルマンに食糧を運ぶのでした。

DVDを買って何度も何度も見直したくらい好きなシーンです(*ˊᵕˋ*)

●YouTubeからそのシーンを発見(神画像です ^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=MPrQdlrCzPY

●マウリツィオ・ポリーニの『ショパン・バラード1番』
https://www.youtube.com/watch?v=06-puNWFuMQ

今日はショパンを聴きつつお仕事がんばってまいります~。

いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます♪
 

アバター
2024/08/02 11:54
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

おお、ユンディ・リご存知でしたか。
そうそう、中国人で初めてのショパンコンクールの優勝者ですね。
ただ、私は彼の動画のラ・カンパネラに惚れているもので、一応ショパンのDVDは持っておりましたけれど、ポリーニほどには聴いておりませんでしたねぇ ^^;

ええっピアノとパイプオルガンですか!パイプオルガンは凄い!
実は私の母校(くにたち音大)のホールには在学当時、都内有数のグランドコンサートオルガンが設置されておりまして、コルグの音源にもなっているのだそうですよ。
音響的にもサントリーホールに匹敵するとまで言われておりましたけれど、設計ミスで当時の消防法に関わる不備があって一般的な利用は不可だった記憶が…。なんておばかさん。
ピアノはもちろんスタインウェイですね、何ならガラスケース入りのストラディバリウスなどもありましたっけ。

話が逸れまくってしまいました ^^;

ブーニンもコンクール優勝当時はかなり騒がれておりましたね~。
イケメン眼鏡さんだった印象が…(そこ)
私実は「ショパンコンクール全集」というDVDセットを持っておりまして、初代から当時までほぼ全部見ているのですよ…(ΦωΦ)フフフ…
でもやはり繰り返し観たのはマウリツィオ・ポリーニと、ちょっと毛色は変わりますがアルゲリッチあたりでしょうか。
彼女の奔放なショパンも一味違って素敵でした。

余談になりますがウラジミール・ホロヴィッツがそこそこおじいちゃまになってからのコンサートで、演奏後にピアノが十数センチ動いていた、なんて裏話もありましたっけ(*ˊᵕˋ*)

ピアノの話は本当にきりが無くなりますねw

冷え過ぎ職場、一歩出ると猛暑…これは体調に響きますね。
それだけで体力の消耗も多そうです…お気をつけくださいね。

10月まで更新ですか、それは一安心…なのかな…(苦笑)
蚊に刺されたところは「かゆみ止めパッチ」が効きますよb
かゆかゆにめげずゆっくりお休みになれますように。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/08/02 11:28
アンさん>

コメントどうもありがとうございます♪

大気が不安定で本当に困りますねぇ…。
こちらも晴れていたかと思えばゲリラ豪雨、とか、雷ゴロゴロとか、晴れだと思って歩いていたらいきなりスコール級の雨でびしょぬれ、なんて動画がYouTubeのニュースで流れておりました。

ああ…そうそう、お庭や畑があると、夏は雑草との戦いなのですよねぇ。
山暮らしの頃は毎日麦わら帽子を被ってお庭でちまちま雑草取りしていた記憶が…。
花壇やハーブガーデン、家庭菜園以外の伸び放題区域は、元夫が機械で週末にガーーーっとやっておりましたっけ。

コーデ、背景とワンピは新作ですよぅ(*ˊᵕˋ*)
夏のお嬢さんシリーズは過去作はあまりピンと来なかったのですけれど、今年は可愛らしいのでゲットしておきました♪
7羽のお姉さま…ですよねですよね~(必死)
めんこい❤今日もいただきました♪

涼しい処にいても、外気温って影響するのでしょうねぇ。
昨年のエアコンだと夏バテ状態だったかもしれません(;'-' )
だるだる感はありますけれど、一応午後からは普通に動けております~。

そちらも札幌あたりは夏日のようですね。
休憩しつつ、ゆっくりお過ごしくださいね~(*ˊᵕˋ*)

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/08/01 22:15
こんばんは^^

ユンディ・リさんですか^^そういえば彼はショパンコンクール
の優勝者でなかったでしたっけ?(記憶違いならごめんなさい^^;)
実は私ピアノとパイプオルガンを若い頃やっておりました。ショパン
と言えば憧れの曲だし、聴くことも大好きです。ピアノを弾くもの
の憧れの楽器としてはスタインウェイかベーゼンドルファーと私が
若い頃は相場が決まっておりましたが、今はヤマハやカワイを弾く方
もコンクールでは多いようです。何台か用意をしてコンクールでは
選ぶのが基本。実はユンディさん、なまではまだ聞いたことがあり
ません。地方都市では夢のまた夢。サントリーホールなどでは公演
されているようですけどね^^;いつかは聞いてみたい。やはり
なまだと微妙な表現の具合とかがわかるし、臨場感も違うので^^;
音質や表現力で、どの作曲家が得意か、あっているのかが如実に
でるものですが、媒体で聞いているかぎりではとても繊細な音の
持ち主であると思われます^^ブーニン(知ってますか?古いです
ねぇ。。)さんは生で一度だけ聞いたことがあります。彼もショバン
コンクールの優勝者です。繊細で張りつめたきれいな音が特徴的
な方でした。ただ表現には賛否あったようですけどね、ってピアノ
の話を始めると終わらないので、これぐらいで(笑)そうか、瑠璃さん
もクラシックお好きなんですね。ちなみに私はショパンは別れの曲
と革命が好きです^^;

部屋が何だか今日はとても暑いです。外は今日はそれほどでもなかった
んですが。職場ではクーラーが効きすぎて、くしゃみを三連発。風邪は
ひいていませんwただ寒いだけです。でもいつものように訴えても無駄w
寒い人は自分で調整しろ、ですと(笑)

今日10月1日までの更新の連絡が来ました。そこまで頑張ればとりあえず
切られても何とかしばらく生活できる見通し。何としても頑張らなくて
は。。

昨日の夜蚊に5か所も刺されてしまい、かいかい~のはんそろでした。

また明日w
アバター
2024/08/01 18:06
瑠璃さん、こんばんは★

今日こちら朝は晴れていたのに、夕方から雨降って来ました!
中々晴れが続かない(T.T)
喜んでいるのは家庭菜園の野菜達!
それより喜んでいるのは、雑草!
あ~また草ボーボーになっちゃう(>_<)

コーデ、昨日の新作のワンピかな?
瑠璃さんに似合いそうって思ってましたよ~
髪もアップにしていて涼しそうw
7羽のお姉さまにしか見えませんよ(*´▽`*)
今日もめんこいコーデをありがとうございます(*^-^*)

暑さは外出しない限り大丈夫ですね~
あとは……体調が心配ですが……
ご無理なさらず、体と相談しながらお過ごしくださいね。
アバター
2024/08/01 15:49
もえぎさん>

コメントどうもありがとうございます♪

こちらこそ、今月もよろしくお願いいたしますね(*ˊᵕˋ*)

ゲリラ豪雨、都内もこちらも結構降ったようですよ。
うちは階層が高いので、雨音が聞こえず雷のピカピカゴロゴロだけなのです ^^;
お隣の横浜市はかなり降ったようですよ。

本当に、猛暑にゲリラ豪雨、今年の夏も奇妙な天候が続きますねぇ。
もえぎさんも、暑さにはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

コーデもありがとうございます♪
髪型、ツインテールを三つ編みしてくるくるした感じでしょうか(*ˊᵕˋ*)
最近の新作アイテムですね~。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
アバター
2024/08/01 15:21
こんにちは~^^瑠璃さんw お仕事お疲れ様ですw

今日から8月、今月も宜しくお願いします(*'ω'*)
昨日もゲリラ雷雨?豪雨に襲われた地域がありますが・・・瑠璃さんの所は
雷だけでしたか・・・TVニュースで見たけど まぁ~可哀そうに傘持ってない人は
頭っからホントつま先迄ずぶ濡れ状態・・・タクシーなんかも待ってる人多かったですね・・・

方や危険な暑さの地域・・・と思えばゲリラ・・・天気はどうなってるんでしょう?
瑠璃さんもお仕事つまってる様なので無理せん様に・・・身体に負担を掛けない様に
気を付けて下さいね・・・今日のコーデ・・・珍しく髪アップですか?
私は初めましてかも・・・よくお似合いです(#^.^#)
では・・・またです('ω')ノ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.