Nicotto Town


何でも屋のブログだヨン


悲しみの8月


日本人にとっての8月は、忘れてはならない悲しみの月かもしれません

そんな思いを強くさせられる歌に出会いました。
グレツキの「悲歌のシンフォニー」
戦争を扱った曲たくさんありますが、この曲の美しさと悲しみは一度聴いたら忘れられないですね。
【12/6Birthday】グレツキ: 交響曲第3番 「悲歌のシンフォニー」 Op. 36 - 第3楽章[ナクソス・クラシック・キュレーション #365日 Calendar Classic] (youtube.com)
FMでたまたま聞いて深く感動しました。
ショスタコービチの交響曲7番やプロコフィエフの6番のシンフォニー、ブリテンの戦争レクィエムとは違った静けさと安らぎに満ちていて、かえって奥深さと深い悲しみを覚えますね。
うちの古い親戚も若くし戦地満州からやっとの思いで日本に帰ったのに、沖縄の慰霊碑に名前が刻まれています。さぞ故郷に帰りたかったでしょう。

アバター
2024/08/03 06:29
モモさん、コメントありがとう。紛争の無いのが一番ですね。
アバター
2024/08/03 01:59
本当に無念(_)
戦争に怒りを覚えることが沢山あります。
アバター
2024/08/02 05:45
ももさん、沖縄に行って慰霊碑の名前見つけたときは何とも悲しい気持ちになりました。
アバター
2024/08/02 05:44
みるにさん、コメントありがとう。
アバター
2024/08/02 02:47
rihito様
深い悲しみ..無念の思いを感じます(__)
アバター
2024/08/01 22:37
いい曲♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.