Nicotto Town



名前クイズ

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:87

久々に名前クイズです。


①千尋

苗字ではなく下の名前です。
特に引っ掛けでもありませんし、難問でもありません。
素直に読んで頂ければ。

なぜ普通の名前なのに出題したのかは、後ほど。

アバター
2024/08/04 08:48
のこさん、こんにちは。

漢字テストですか?
実施したら皆落ちたりして。(笑)
まあ漢字は読めても、人名は難しいですよね。
キラキラネームなんか勘弁して欲しいです。
書留を渡す時、間違いが起きないように、フルネーム呼称して確認するのですが、これは一体何て読むんだろうって言う名前(キラキラネーム)もあります。

そんな読めない名前でも、読んで間違えると重い空気になります。
それだったら「田中何とかさんに書留です。ゴメンナサイ読めません」って言った方が和みます。
まあ一般的な名前くらいは、読めるようにしたいですね。
アバター
2024/08/03 22:49
お返事は不要です
入社の時に漢字テストすれば?
千尋のじは、尋→ ヨロエロスン って覚えませんでしたか?
アバター
2024/08/03 20:36
皆様、ご協力ありがとうございます。

正解はその通りで「ちひろ」です。
配達員は数多くの名前を見て、それが読めないと間違えが起こったりします。
以前書いたように、多分こう読むのだろうと思い込んで、カタカタ表記で来た郵便を全部返していた人が居ました。
今回のも同じ人の話です。

私たちは、お客様が入居した届けを出すと、PCで名簿に入力します。
その「配達原簿(と言います)」を見て、郵便を並べたり、居る居ないを判断したりします。
お客様からの届けに「〇〇千尋」とあれば、そのままの漢字で原簿を入力しますが、その人これが読めなかったのですよ。
読めなければ誰かに聞くとか、漢字辞書を呼び出すとか、色々とやりようはあると思うのですが。
その人、多分こう読むのだろうと、「〇〇千とせ」と入力しました。
届けは入力する人しか見ません。他の人は出来上がった原簿を見るだけなので、そこに住んで居る人は「千とせ」さんと言うことになります。
たまたま1通じゃなく何通も「千尋」様宛に郵便が来たから、ははーん、これが正解か!と分かりましたが、そうでなければ返しちゃう所でしたよ。危ない危ない。
その後も注意深く見ていますが、「ちとせ」と言う宛名の郵便は1通も無いので間違い無いでしょう。

ウチの職場ってコミュニケーション不足。他人に聞くとかそう言うことも出来ない人が多くて。
┐(´д`)┌ヤレヤレ でした。
アバター
2024/08/03 17:28
ちひろですね。
高校時代のおとこの先輩にこういう名前の人がいて、
ドラムがとても上手でライブハウスで演奏していたのですが、
ゲーム会社に就職してしまいました。
アバター
2024/08/03 15:01
チヒロですね。男性?女性?両方あり?
アバター
2024/08/03 12:28
ちひろ、ですよね。せんじん、ではなくて。
アバター
2024/08/03 09:47
読めるけど書けないかもw
アバター
2024/08/03 08:50
普通に読むなら
ちひろ
アバター
2024/08/03 08:36
ちひろ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.