Nicotto Town



猛暑に食べる熱いものの定番は?


すぐ冷やし中華やザル蕎麦、冷たい味噌汁に走ってしまう私。
胃腸によくないのでは?と考え、休日には熱いものを食べるようにした。
台所はエアコン入れず風を通し、自室だけエアコンを入れて。

ガスコンロに向かうだけで汗がふきだす。
熱い麺類や油ギトギトの炒め物、辛いカレー等を作り、
できたてをガツガツ食べる。全身汗まみれ。

手早く後片付けしてシャワー浴びると、
先ほどまで灼熱の海の家みたいに暑かった台所が、
かなり涼しく感じられる。暑さが感じられたら冷房した自室に退避。

さて問題が。レパートリーが偏ってしまう。
定番はラーメン、おかずは炒め物、カレーや麻婆豆腐、回鍋肉。
洋食は面倒なので中華に偏りがちなのです。

簡単にできる熱い料理って難しい。
たとえば炒め物。中華屋さんみたいな塩味ってすごく難しいでしょ?
即席の調味料に頼っちゃうから、自分の味に飽きちゃうのです。

おうちで独り焼肉!? ヤダー、室内に何日もあのニオイ残っちゃう。
ステーキ!? 好きだけど、ほら、国産の旨い肉は予算的に……。
湯豆腐!? 牛鍋!? 鍋物はさすがに……。

店で食って来ればいい、という発想もあるでしょうが、
今どきの店はどこもかしこも快適に冷房が行き届いている。
暑いトコで熱いもの食うという趣旨に外れるのです。

……海の家が減ってるそうだけど、近場の海に行ってみるか。
あ、サーフパンツを新調しなければ。麦わら帽子も欲しい。
メシ喰いに行くため格好から整えるというのも、なかなかバカである。

アバター
2024/08/03 16:44
>紅蓮姫さん

お暑うございます。にゅうめん……問題は具材でしょうか。
ナスなどの夏野菜の炒め物を合わせるのが定番のようですが、
肉類だと鶏肉かな……一度試してみます。本日はカレー南蛮うどんでした。
アバター
2024/08/03 10:50
カレー以外だと、焼きそばとかですね。
あとは、にゅうめんはいかがでしょうか?
ネットにはいろいろなレシピがあります。
是非みてはいかがでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.