エ~ンえん縁
- カテゴリ:日記
- 2024/08/03 09:40:23
縁、強いようで砂の器のようにもろいものかもしれない。
たのしい縁があった、亡くなった母親の実家の家族の縁だ。母から聞いた子供時代の母の生活も楽しそうだった、兄弟の話を生き生きとしていた、ことあるごとにたくさんの人が集まる魅力的な家族だったんだろう。
それに比べて父親から家族の話を聞いたことは一切ない、よっぱらったおじいちゃんがちょっとだけ話していたのは駅に傘を忘れた話だった。
父も母も5人兄弟、父の家族は父も含めてもうだれもいない、母の兄弟もみな高齢だ。そして僕の苗字は僕が最後、ただはじまりもよくわからない、田舎にあったお墓に小さな墓石がいくつかあっただけだ、血のつながりなんてまったくない。それでも先祖のことは知りたい気持ちもおおいにある。
うちは両親とも6人兄弟で
お盆は母方 お正月は父方のおうちに行って
楽しい思い出です
両方とも酒飲みの家系なので
明るいよっぱらいだらけでしたけどね(笑)
父が死んじゃってからは ほとんど音信不通になっちゃいましたけど
母方のいとことは今もLINEグループを作って
連絡取り合っています
今住んでるとこから遠いので疎遠になってる感じ。
母の方は少し晩年話してくれたかな。
私はどちらとも親戚とは疎遠気味なのでぼっちになりそう。。。
色々とあったので、それがいいんだと理解していますよ。
あんまりいい話じゃなくてごめんね。。。