Nicotto Town



帰る前日の黄昏時は

いつもセンチメンタルな気持ちになります。苦笑




昨日お風呂に入っていたら息子が 
 
 
 
「日本は楽しいなぁ、僕日本に住みたいな」 
 
「日本にいる間は学校もないし、たくさん遊べるから余計にそう思うんだろうけどね^^」 
 
「パパとりーちゃん(おもちも入れてあげてーw)も日本に来るなら、僕ずっと日本にいたいよ」 
 
 
 
いや、私もそう思ってるけどさw 
 
 
 
「でもパパもりーちゃんも台湾を離れて日本に住むことはできないんだよ。ママもそう思うことあるけどさ。苦笑」 
 
 
「・・・パパとリーちゃんと離れるのは嫌だからやっぱり台湾に帰るけど、また早く日本に来たいなー日本楽しいことたくさんあるもん。」 
 
 
 
なんだか私の気持ちを代弁された気がするけど。笑 
 
 
 
主人は長男だし、本人にも日本に住む気はないから日本に住むことは無理。 
 
リーちゃんはもっと無理。だって台湾は過去に鳥インフルエンザが出たことがある国だから、その国から日本へ鳥さんを連れてくることはできないのだ。アジアではタイ、シンガポール、ブルネイ、マレーシアだけがOKで、それ以外は全部NGだった。数年前は確かブルネイだけだったけど、それ以外は数年間発生していないからかな?台湾は・・・結構頻繁に発生してるイメージだもんなぁ。調べたら2023年にも発生してたわ。なにしとるんよ、ちゃんとしぃよ←


だからやっぱり台湾に帰るけど、寂しいなぁ、うん、寂しい。 
 
 
故郷を離れて十数年、離れているからか日本のいいところが余計にたくさんたくさん見える。やっぱり生まれ育った地に勝るところはない。とはいえ海外に嫁ぐことを決めたのは外でもない私だもの。受け入れるしかないのだ。 
 
 
 
今回の滞在で色々思うことがあった。自分の中での課題も増えた。またがんばろう。

アバター
2024/08/05 15:47
銭天堂の紅子さん⇐わかりみw

マツコデラックス系もはいるけど、にてるよねw
アバター
2024/08/05 15:11
>ねんざさん

こんにちは☆

確かに離れているからこそ分かること、見えるもの、感じるものってあるかもしれないですよね。
でも年を重ねるにつれて、日本語、日本の文化にふれると本当に落ち着くんですよ。

そうですね、息子からしたらホリデーみたいな感じですから余計に楽しいんでしょうね。笑
住むと面倒だなとか、大変だなと思うこともきっとあるでしょう。
日本の血が入っている息子にはなにかしら日本に触れていてもらいたいなぁと
思ってしまいますね^^

>ピンクコーラルさん

こんにちは☆

リー・ジアチーさんを見ていると銭天堂の紅子さんをいつも連想してしまいます。

日本人も多く住んでいるし、そういう集まりもあるんですけど
元々あまり人付き合いが得意なほうでないのと、面倒くさいのとでw
私は気の合う友達と少人数で集まるほうが落ち着くのです。。
そこで吐き出して、お互いホームシックの気持ちをなぐさめている
感じでしょうかね^^

日本人の友だちがいなければ、とっくにダウンしていたかも。
やっぱり気持ちを分かち合うことができる存在って大きいですよね。


>ねこまろさん

こんにちは☆

伊代ちゃんわかーい!可愛いですねぇ。

見ていたら「もしこのくらいの時代に来ていたら、メールもラインもないわでかなりのホームシックになってただろうな」とふと思いました。今ではメールもラインもあり、すぐに連絡がとれますし、そういう点では恵まれているのかも、台湾は海外では全然近いし!とちょっと元気になりました。笑


>沼子さん

こんにちは☆

あははは、同じリーくん(うちはオスですが、リーちゃん、ですが。笑)
一番身近にいる息子が気持ちをわかってくれるというのは、だいぶ救われるなぁと私も思いました^^

そうなのですよ~!リヴァイはこれないのです。最近中国の動きが怪しいから、もし日本に強制帰国なんてことになったらどうすればいいんだろう?ってこともやっぱり考えてしまうんです…

主人は今の仕事に誇りを持っていますし、長男というのもあると思います。日本で三人で暮らすのは無理でしょうから、日本になるべく多く帰れるように頑張って仕事してお金増やすなり、宝くじ買うなり、考えています。笑

そう言っていただけると。。とても気持ちが慰められます。うん、私毎日すごく頑張ってる!えらい!←w
アバター
2024/08/03 22:27
こんばんは♪ リー君の親の沼子です(^O^)

息子さんも、ちぃさんと同じ気持ちって、良かったですね。
どーにもならない事だけど、それでも気持ちが揃ってる方がこれからの生活がしやすい。
日本を好いてくれるのは嬉しいし♬

リヴァイちゃん、来れない事が決まってるって知らなかったぁ!
台湾では「長男が親をみる」意識が強いのかな?
それよりも、若い頃でなく大人が、言葉が違う国に住み働くって、とても大変なことだものね(>.<)
それをしているちぃさんは凄いです(*^^*)
その点、ご主人よりも上をいってますよ(^O^)
アバター
2024/08/03 21:05
こんばんは 松本伊代です。
センチメンタルな気持ちで旅するちぃさんには
こちらをどうぞ→   https://www.youtube.com/watch?v=OBontaQg158
帰省楽しめてよかったですね。
ちぃさんにとっては帰省だけど息子さんにとっては旅行かな。
見るもの聞くもの新鮮でワクワク。
だからより楽しく感じるのかな。
リーちゃん? ドトール沼子さんの息子さん?
と思ったら鳥のリヴァイさんでした。
(=^・^=)ニャー
アバター
2024/08/03 21:03
どうも~台湾のピンコ、リー・ジアチーで~す。

脇役でいい屋台のおかみ、友人役なんかしてたけど。
とうとう主演番組できました=。

やだ・・・なけちゃう。( ;∀;)
ふるさとは~とおきにありて~おもうもの~~~
出稼ぎの時代は地方の田舎から集団就職して、県人会なんかつくって、
支え合ったもんですよね。

台湾で、「日本人コミュニティ」(持ち寄りカフェとか縁側クラブとかなんかそういうの)つくったら、
楽しいんじゃ?
いや・・・朝の体操、ヨガ、太極拳・・・台湾の朝の方が賑やかかw
アバター
2024/08/03 18:33
こんにちわ イーストウッドです
息子君にとってはまだ遊びに来てる国だから
目にはいるものが新鮮で興味をそそられること
が多いから楽しく映るのかも
もう少しお兄ちゃんになって
日本のいい面悪い面を知ることも大切かも
日本人(イーストウッドでした(^。^;;)としては
日本はこれからも住みたい国であって欲しいです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.