Nicotto Town



アメリカのオリンピック放送

ロンドン、リオ、東京とオリンピックはアメリカで観戦していました。

アメリカはテレビもNBC一局のみの独占放送。
他のチャンネルでは全く放送はしませんので、このチャンネルを見ていなければ今オリンピックをやっていると知らない人もいるかもしれません。
そもそもアメリカ人、オリンピックに興味がない。

そして、どこの国も同じだと思いますが、自国の選手の活躍しか放送しません。
なので、例えば体操だとするとさすがに内村選手の活躍は映してくれますが、他の日本選手は全く映らず。
決勝にアメリカがいるときのみ、日本の選手を画面のはじっこで探すことになります。表彰台の真ん中にいてもなかなか映してくれません。

えっと、柔道もレスリングもフェンシングもバトミントンも卓球も放送はなし(笑)
前半は朝から水泳をやっていました。後半は陸上。
アメリカがおそらくたくさんお金をだしているのでしょう。アメリカのいい時間に決勝の時間になっていました。

それでも今はNECの配信でなんとかPCで見つかれば観れますのでいい時代になりました。ネットですぐに結果もわかりますしね。

1980年代はまだネットもなかったので、二日後に届いた日経新聞で、谷亮子さんが優勝したことを知ってすごい!と思ったものです。

そしてなんだかわからないけれど、ビーチバレーばかり放送していて、せっかくのオリンピックなのに他の競技もやってくれないかな~と。
きっと今年もビーチバレーばかりやることでしょう。

メダルの色とか数とか日本ほど騒がないし、2週間終われば何もなかったように戻ります。負けたところで悲壮感もないしね。

寝不足が続くけれど、日本の選手の競技を見れてうれしいな。
がんばれ~~

アバター
2024/08/08 10:23
カトリーヌさん

そう、来年はロス五輪。少しは盛り上がることでしょう。NBCというブロードキャストは一日中オリンピック放送しています。2週間オリンピックだけ。その代わり他のチャンネルはニューでさえ触れません。
放映権が高すぎて他は手が出ないんでしょうが、日本のように各チャンネルでやっているのがうそのようです。
それでも、、、柔道やレスリングは無視だと思います。きっと誰も見ないから。。。

アメリカの友人が、日本はオリンピック盛り上がってる?と。アメリカは職場でも一切話題にでないのでみんな見ているのか疑問っていっていました。
アバター
2024/08/07 21:17
そういえば、次回の五輪は、米国ロサンゼルスで開催ですよね。
流石に自国開催だと、毎日、テレビ中継するのかしら?
それともやっぱり、バスケ、水泳、陸上という、
米国が沢山メダルとる競技だけ、放送するのかな~。
アバター
2024/08/05 23:56
ニャンコ先生

さっき女子の体操種目別を見ていて、そういえばこのシモーネ・バイルズ選手がアメリカではもう大スターで彼女の活躍をNECで一日やっていたのを思い出しました。マイナー競技でメダルを取ってもあんまり話題にはなりませんでしたね。

アメリカはそもそも野球、バスケ、アメフト、これに尽きるわけで、この三つはオリンピックよりは上にきます。これ以外は興味の対象にあまりならずでして、オリンピックを全く見ない人もたくさんいますね。
どこの州のチームが勝つかの方がどこの国に勝つかよりも重要。彼らの世界はアメリカなんです。

日本も日本が出ていない競技はほぼ放送はありませんね。
強い国同士のバスケとかじっくり見たいんですけどね。全競技で日本人が活躍してくれるといいですね。
アバター
2024/08/05 23:03
興味深い日記でした。
たぶん、放送局からすれば、
アメリカの人が興味のある競技(アメリカが金メダルを見込める競技)だけを放送した方が、
視聴率が稼げる(スポンサーも喜ぶ)と思っているからでしょうね。
それにしても、ビーチバレーばっかりっていうのはどうかな~

ただ、気になるのは、いろいろな情報に触れることができないことになるわけですが、
そうなると、自分の考え方を狭める結果になりはしないのかな、ってこと。
自分が良ければいい、自分の国だけが良ければいい、てのはわかるんだけど、
それだけでいいんだろうかって気がします。
その意味では、
トランプ氏のアメリカ第一主義が一定数の方々にウケているのと、どこか関連があるような気もします。
アバター
2024/08/04 09:27
おんぷさん

まあ日本も選手があまり出ない競技は見れませんけれどね。
昔はフェンシングも全くでしたが、日本人選手が活躍するようになってずいぶん見れるようになりましたよね。
アメリカも柔道とか参戦したら面白いのにな~~(笑)いやいや、礼儀を重んじる柔道は無理かww

マイナーな競技見たいですよね!それには日本選手の活躍が必須。
あと一週間楽しみたいですね

アバター
2024/08/04 08:03
わ~~~@@ 貴重なアメリカ情報ありがとうございます。
お国柄というか、関心度の違いというか・・・ビーチバレーばかりって、いったい・・・???

日本って、すごいですよね。くまなく放映してるかんじ。
たまに、乗馬とか、射撃とか、ちょっとマイナー競技が放映されてると、うれしくなります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.