Nicotto Town



教会・にこ山::ついに出た!

「なんか来たで」イカット            「じろじろ見ないでよ」少女

もらったステキコーデ♪:29

バチカン、五輪開会式遺憾 「他者へ敬意を」と声明(共同通信) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/fedfb092e721c914ce90a32ff540f0b2d3d224d7
8/4(日) 6:05配信

【ローマ共同】ローマ教皇庁(バチカン)は3日、7月26日のパリ五輪開会式キリスト教徒らを侮辱するような場面があったとして「遺憾に思う」との声明を発表した。表現の自由は尊重されるべきだとした上で「他者への敬意」を訴えた。バチカン公式メディアが報じた。

 開会式を巡っては、派手な女装の「ドラァグクイーン」らが登場した場面が、キリストが処刑される前夜の弟子たちとの夕食風景を描いたダビンチの名画「最後の晩餐」をパロディー化したとして、世界中から非難が相次いだ。  バチカンはこの場面を念頭に「悲しみを覚えた」とし、非難の声に「加わらざるを得ない」と表明した。

◇ ◇
ある意味 バチカンが正式に遺憾表明をしてくれてほっとした。

この日記欄では 口さがない私ですら、「あれは 最後の晩餐のパロディー」と指摘するのをためらったほどのことをやらかしたのだから。

ちなみに演出者は 筋がね入りのゲイ
 しつこい「ドラァグクイーン」達の出演も、もともと彼の昔ながらのお友達集団だったと知って がっくり来た私
(7月30日 産経新聞)

まぁ 私は途中から意識的に無邪気な観客側に立って開会式を視聴してましたから。

だって イスラム教徒にとってのキリストの位置づけが 預言者の一人としてカウントされているのかどうか確認することすら怖かったから。
 性の逸脱が厳罰ものであることは確かだったからね。
 そこに預言者侮辱まで加わったらと思うとぞっとしてしまって。

しかも 首切り女性の演出も あれは イスラムに嫌悪感を抱かせそうな予感がしたし・・><
 (イスラムは残虐な印象を抱かせる現実的側面も多いのだが
  あれで けっこうナイーブかつ繊細な感覚も維持している文化的素養も強いから)

ただ、
トルコ大統領が開会式批判 ローマ教皇と電話会談(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a02001c52c42703c4acf67c305963547f5ee1dd
8/1(木) 22:42配信

【イスタンブール共同】トルコ大統領府は1日、エルドアン大統領が同日、ローマ教皇フランシスコと電話会談したと発表した。エルドアン氏はパリ五輪開会式について「不道徳な行為が怒りを招いた」と批判した。  開会式では派手な女装の「ドラァグクイーン」らが登場した場面が、キリストが処刑される前夜の弟子たちとの夕食風景を描いたダビンチの名画「最後の晩餐」をパロディー化したとして、キリスト教関連団体などから非難を浴びた。  エルドアン氏は会談で「表現の自由と寛容を装って人間の尊厳を踏みにじり、宗教的、道徳的価値観が嘲笑された。イスラム教徒も怒らせた」と主張した。

・・を読んで、

エルアドンさんありがとう。
西側に最も近い立ち位置のイスラムの盟主であるあなたが
公式見解を発表してくださったおかげで、過激派テロへの抑止力となりますように!と思った次第。

なので 沈黙を守るバチカンにイラっとしていたけど
遅ればせながらも バチカンが声を上げたので、と言ってもかなり弱腰声明なので
事態が鎮静化するか さらにこじれで テロ・紛争の火種の長期化になるかは
 いまだ 微妙。
なので この件に関しては 自分からは触れたくないし、公式発表に関しても かなり控えめなコメントしかしたくない・できればスルーしたいくらいの私

 今のローマ教皇は、出身国回り持ち制度で選ばれただけの偏向色の強い非正統派の人(つまり正統派なら当然持つべき教養に欠け常識的感覚の無い人)だから ほんと肝心なところでは役に立たないのに、変なところで保守的で改革の邪魔になるだけの人。(ようは カトリック・バチカン指導者としてのコンセンサスの形成に必要な素地=教養としての知識や配慮の無い人)
 むしろアルゼンチン貧困層を増長させて 世界の不安定度を増しているだけのような気がする。

 ※ wikiによると ナザレのイエスもイスラムの預言者にカウントされていました。
 ノア・アブラハム・モーセ・イエス・ムハンマドがイスラムの預言者

 私が 最初 意図的に最後の晩餐に触れなかったのは、アラブ社会において ダビンチの絵がどれほど知られているかわからなかったので、あえて火種をまく必要もないかと思い
名称を書かなかったのです。

現に いまだに ボッティチェリの名画のパロディーは話題になってないもんね。 有名絵画でも名称以外(=実物像)が知られていない絵は結構あるからw

ちょうど 「首落ち」シーンが、日本の仮想大賞のまるパクリと気が付いたのが日本人だけだったように。

だから 今に限らず この世の中には 火種に気が付いても
あえて触れずに 他人が気付かぬうちに消えることを期待したほうが良いという 突発的な厄介ごともあるという観点から
口さがない私だって あえて言わずに見守っていることだって多いんだよ~ と書いておこう

だって、パリ五輪 いろんな意味でやばすぎるんだもの><
 書けることは書くけど 取り上げるのも怖い疑惑も多すぎるパリ五輪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.