Nicotto Town



レッスン報告2024/8/3 馬がいない


総合馬術は、三日間にわたって同じ人馬が競技する、すごい種目なんです。緑チャンネルのおかげで、その様子をかなりリアルに見ることができました。

 一日目の馬場馬術はダイジェストでしたが、クロスカントリー、障害飛越はライブで見られました。二日目のクロスカントリーで人も馬たちもかなり疲れているはずなのに、最後に障害コースを回るのです。だから、完走すると皆さんかならず愛馬をねぎらい、褒めます。悔しがったり泣いたりしている暇なんてないです。
 
 クラブには、オリンピックの風は吹き込んでいませんでした。私が行かないでいる間にいろいろ事件が起きたみたいです。
 Hコーチが怪我でお休みのため、厩舎作業に手が回らず、預託馬たちはどこか他の場所に移動しているようで、厩舎はガラ空きでした。マ◯ノくんは退廐していました。少ない馬たちを世話しているのは、Iコーチ一人。所長に、「ヤ◯トで、Iコーチ」と教えてもらいましたが、それ以外の選択肢はないです。ポニーには乗れないし。
 道具を用意してからヤ◯トくんを洗い場に連れてきて馬装しました。時々雲がお日様を覆ってくれるのがありがたい。「暑いね」と言いながら、誰も使っていない馬場に向かいました。広い馬場を独り占めにして練習。じっくり常歩してから速歩へ。ヤ◯トくんの動きがだんだん良くなってから、巻き乗りや三湾曲などの図形運動、半巻きでの斜め横脚などを丁寧に。歩度の伸縮は、いつもよりいい反応を引き出せました。最後の5分ほどで駈歩を練習。ちょっと課題なのが駈歩発進で、スパッと出せない。維持はまずまずでした。なんとか巻き乗りまでできました。失敗したのは、駈歩の歩度を詰めようとして速歩に落ちてしまったところ。ゆったりの駈歩、目指します。

 下馬の前に安全ベストのジョイントを外すのを忘れずに。洗い場に戻って馬装を外し、馬房に帰ってからご褒美のクッキーをあげました。翌週の予約を入れましたが、予約表もほとんど白紙。心配です。
 

アバター
2024/08/07 07:50
ましこさん、ありがとう。
やっぱり素敵な刺繍ですね。
大切なお着物ですね。
アバター
2024/08/06 23:39
こんばんは
ブログにコメありがとうございました
琴柱とか笛とか漢字がでないけどしょうとかです
アバター
2024/08/04 23:52
ヤノスさん、ありがとう。
真夏は競馬がない国もあるからなあ。
日本も、競馬するには暑すぎるようです。
馬の背に乗ると、太陽が近くなりますね。でも、風が気持ちいいですよ。
アバター
2024/08/04 23:02
円安だから 助っ人外国人も厳しそうだね
真夏は 乗馬は減るから
秋に向けて 準備しないとね

馬に乗ると背が高くなるから 尚暑くて
アバター
2024/08/04 20:35
461oceanさん、ありがとう。
そもそも人手不足・馬不足が、事故につながったのでは、と思います。
馬を預けている人にしてみたら、心配でしょうね。
アバター
2024/08/04 12:01
こんなところでもいきなり人手不足。。
まあ怪我は致し方ないのですけど。。
  



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.