Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の13

昨夜はっていうか、昨日は一日
ほとんど風が無かった気がする(^▽^;)

どよんと熱気がたまっちゃってー
長野なのに・・・

夕方、雨が降るという予報を
心の支えにしてたのですが
我が家付近には降らず。

それでも少し離れたところに降ったので
一瞬、涼しくなった気がしたのですが
夜はやはり風がなくて、どよん。

今日の午後は確実に降るらしいので
それまでに洗濯物が乾いてくれるといいなー♪

さて本編、1日目の13。

茅野駅から上諏訪駅、そして下諏訪駅と
順調に電車は定刻で(笑)

11時半過ぎくらいでしたねー
下諏訪到着。

ここは交通系ICカードを利用。

しかし、この後の下諏訪から上諏訪の
運賃がちょっと足りないかもしれないので
駅で降りたらチャージしよう♪

その前に下諏訪駅のホームから改札に
行く間の陸橋からは富士山が見れるヽ(^o^)丿

あ、これは「条件が良ければ」という
限定的な話ですけどねー。

運が良かったら見れる。
その程度と思ってください。

ま、この日はすでに1回
バスで上諏訪から本宮に向かう途中に
富士山を拝んでおりますので、あまり欲張っては・・・

あっ、みえたぁぁぁヽ(^o^)丿

バスに乗っているときは富士山全体が
クリアな青っぽいシルエットで
みえましたが、少々雲が。

それでも富士山とはっきり認識できる程度の
雲のかかり方でしたねー。

やったー1日に2富士(謎

この後、春宮から秋宮に向かう間にも
ビューポイントがあります。

他の下諏訪で降りた2人組の方も
見てましたねー(笑)

よかったよかった。
富士山が見れて♪

あとは改札を出て、カードにチャージ。
この交通系ICを使うのは、今回はこの日だけ。

次の日は、すでに購入済みの
信州ワンデーパスを使って
移動します。

「信州ワンデーパス」は長野県の中部から北部。

つまり交通系ICの使える範囲というか
JR東日本エリアで有効の一日乗車券。

南部の我が家は範囲外になるので
ギリギリ使える部分から先の切符も
準備はしてありますので、翌日は切符の心配はない。

「つる」と「かめ」の使ってる
交通系ICは無記名のやつ。

だからあんまり大量にチャージは
したくないんですよね(笑)

万一、何かあった時に
諦められる程度にしておかないと。

ということで、500円ずつのチャージ。

これで下諏訪から上諏訪に戻るときに
残高不足の心配はない。

さてと、それでは次はいつもの
「おすすめのないケーキ屋」で
コーヒー飲んで一服ですー。

うーん、水曜日だけど定休日じゃないよねー。
定休日だったら、お茶を飲む場所はどうしようかなあ。

定休日じゃなくても
なにか臨時休業ってことも・・・

店主さんがご高齢なんで
毎度、心配しながら(笑)

お正月に来たときは息子さんが
お店にいたけど。

もぉ代替わりしちゃってるかもなあ。

そんなことを思いつつ、
「おすすめのない喫茶店」に向かう。

駅前の信号を渡って
右に曲がって左に曲がって真っすぐ。

あ、お店の看板っていうか
ボードが出てるのが見えるっっ。

やってるーーーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
沼にハマって、オリンピック競技になった
ブレイキンをやってる少年少女たちでしたねー。

さあ今日の一冊
よしながふみ「きのう何食べた 22」
ついにワタル君と小日向さんの結婚式ですかー(笑)
シロさんのスピーチも秀逸で、ケンジが
泣きまくる。タイ飯や簡単シューマイ
ホットプレート料理がいろいろ♪








アバター
2024/08/06 07:01
あー、ドラマ化されてるらしいですね。
私はコミックが気に入ってると、
実写は見ないものでよく知らないのですが
シロさんが弁護士で、ケンジが美容師というカップルの
あれこれなお話だったら、それですー(笑)
アバター
2024/08/05 22:14
>1日に2富士(謎
おめでとうございます!!

「きのう何食べた?」
は、妹の家で西島秀俊・内野聖陽 ドラマ24 のビデオを見た事があります
それでしょうか?
三重県名張市出身のチャン・カワイも出てるので驚いた事があります
アバター
2024/08/04 19:48
私もよく分かりませんけど
見て楽しむ分には面白いかなと(笑)
アバター
2024/08/04 18:40
曇ってるのに暑いですな(;´Д`A
ブレイキンよく判らないんですよね。どこをどう評価した点数なのかさっぱり…
リズム感も音感も無い自分にはどうでもいい競技であります。<( ̄- ̄)> エッヘン!
(二度言ってみたw)
アバター
2024/08/04 10:57
アールさん>御柱、実際に現場は見たことないんですよー。
      すごい人だと思うし、混雑してるだろうし。
      ただ、本宮で予行演習しているのは見た。
      なかなか面白かったヽ(^o^)丿

ルーラシップさん>わりと湿度は低めなんで、風が吹けば
         ちょっとは涼しいんだけどねー(^▽^;)
アバター
2024/08/04 10:54
ブレイキンよく判らないんですよね。どこをどう評価した点数なのかさっぱり…
リズム感も音感も無い自分にはどうでもいい競技であります。<( ̄- ̄)> エッヘン!
アバター
2024/08/04 10:40
諏訪大社巡り・・・
何年かに1度〜お参りしていまふ (^_^)
御柱祭にも行ったなぁ〜


上諏訪も下諏訪も昔ゎエアコン要らなかったけど
最近・・・必須なよ〜な・・・( ̄▽ ̄)
アバター
2024/08/04 10:33
風があるとないとじゃ全然違うよね^^
この暑さなら洗濯物も半日で乾くかも^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.