Nicotto Town



昭和発掘


というほど大袈裟な話でもありませんw

実家の片付けをしていると、昭和の日付の新聞が出てきたり、
その中に村山富市首相の記事があったり、その頃のあんなことや
こんなことが蘇ったりして、少し温かな気持ちになったりします。
考えてみるとこの三十数年間で、世の中がきちんとしてきた一方、
日に日に寛容さが失われているようにも思えます。
物事是々非々はあって然るべきと思いますが、ネットで一億
総モラハラ時代かとも感じられる各種表現に出会う都度、
早いとここの世からおさらばしたいものだなあと思う
今日この頃であります。

酔っ払っています。
ジジイの世迷い言と、聞き流して頂ければ幸いです。

アバター
2024/08/11 19:36
>夜桜 ラキさん

なんと、始まりの消費税ではありませんか。
あの頃はまだ日本経済に体力がありましたねえ。
増税新税導入に関して、日本はヘタクソな気がします☆
アバター
2024/08/11 19:31
世の中に疲れて30数年前に子供帰りしてます(*´▽`*)消費税がない時代が恋しい~せめて3%で(笑)
アバター
2024/08/05 20:00
>もみじさん

 おお、昆虫採集!
 早朝ですと例の甲虫類が狙いでしょうか。
 近づくと、飛ぶのではなくボトボト落ちて逃げ惑うやつらの姿を
思い出しました。
 そして令和の御代、甲虫はポケモンに様変わり。時代ですね。

 ネット時代の今こそ、それぞれの品性が表れまくる時代と思います。
 私もニコタはほぼ全肯定です☆
アバター
2024/08/05 19:54
>アヴィさん

 どんな料理を召し上がっているのでしょう。
 一瞬当時の衣装を身にまとったアヴィさんの姿が浮かびました☆
 それはともかく、良い悪いは別にして、民間レベルで
宇宙空間行きが現実のものになっているのには、驚きです。
 竹宮惠子を昔読んだおかげで、多少の免疫がありますけど、
人は結局。
アバター
2024/08/05 19:45
>シシルさん

 そうですね~。
 スローなブギにしてくれじゃないですけど、
現代は時間をかけて得られるもの、みたいなものが
軽視されているのかもしれませんね。
 一方でシシルさんお住まいのエリアで、そのような
ことがあるというのも・・・父の実家周辺では似たような
ことも感じたことがありますし、意外と人の本性は。

 戦時中の、統制を担った思想のことですよね。
 庶民は心の中では違っていた、と考えたいものです。
アバター
2024/08/05 17:19
宿題なのか、好きでやっているのか、親子で早朝の虫取りをしている姿を今年の夏何度も見かけました。
ちょっとだけ昭和を感じました^^
孫たちもパパさんの大阪の実家付近で虫取り・・・ならぬポケモン探しをしてきたようですww
かなり平成を感じました^^

ネットも使い方次第ですよね。
自分の鬱憤などをオリンピックの選手などに向けるべきではありません。
でもニコタでは皆さんとつながれて楽しい時間をすごせているので、私には素敵なツールです^^
アバター
2024/08/04 23:55
今しがた頂いたブランチのデミタスカップとお皿はティファニーの
1900年製。飛行機はありませんでした。
それがもう月へ行くだの火星に行くだの。
ものすごく、反吐が出そうになるくらい、進歩のバランスに悪さを
感じます。
アバター
2024/08/04 19:47
仕事だったり学校だったりゲームだったり、と
昔に比べて自然を感じたり味わったりゆっくり物思いに浸るような
時間が削られて、結果、一番大事な心が育たなくなってる感じですね・・
私も引っ越して大自然の中、ゆったり暮らせるかと思いきや、
都会人以上に世知辛くものを知らないゆえなのかのものすごい傲慢な田舎民に超失望しましたし・・
一見平和に見えても今の世の中は、人として大事なものが欠けてる戦時中と変わらない時代なのかもしれないですね・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.