Nicotto Town



今日は旦那とスーパー銭湯に行った。

炭酸風呂と岩盤浴が売りのところだ。
サウナにバズーガロウリュウというのがあり、これは30分に1度あるオートロウリュウ(熱気をかき回すやつ)が、結構すごいらしい。

風呂場に入ってふと時計を見ると、ちょうど始まる時間だったので、サウナに急ぐ。
日曜日だけど、まだ昼だとこんなにすいているんだろうか。
かなり広いサウナ室には5人くらいしかいない。
その中に2台あるサウナマシーンの片方にスポットライトが当たったかと思うと、医師に向かって水が流れ、それに伴い上の大きな4つの排気口から熱風が吹き荒れてくるという演出。

これがかなりの熱さである。
3,4分しか機械は動いていないのに、体中汗でぬるぬるしてくる。
普段、水風呂は好きでも、その前の掛水は冷たくて大嫌いなのだが、今回は掛水なんて水遊びみたいなものだ。
しかも水風呂、2つもあって、片方はスタンダードな16度だが、もう片方は8度。
冷え冷えである。
入ると足先の感覚がなくなってしびれてくる。
なのになぜ私は入っているのだ。

3度ほど入るうちに、足がまだらに赤くなってきた。
これはいけない。
もう片方の塩サウナに入ろうか。

塩サウナには、細かいやり方が書いてあった。
これは塩をこすりつけてごしごしやるもんじゃない。
最初は頭から肛門、足先まで塩をそっと置いておき、それが溶け出してきたら優しくマッサージをすると毛根の油なども抜け出ていくらしい。

正直、頭皮まで塩でマッサージするとは知らなかった。
なんとなく、髪がきしきしになりそうな気がしていたな。

風呂の後岩盤浴に行ったら、頭皮からこれでもかと汗がしたたり落ちてきて驚いた。
子供のころ、枕がぐっしょり濡れるほど汗をかいて寝ていたが、まさにそんな感じだった。
もしかして、そんなに毛穴がふさがっていた…?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.