Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の14

この前の土曜日は業務スーパーに行って
いつものように買い物を。

しかし、いつも買わないものを買った♪
「昆布茶」を1袋。

できたらスティックタイプが
欲しかったんだけど、大量に入ってるやつ
しかなかったので、やむを得ずチャック付の袋のを。

これで塩分補給をする作戦です。

それに昆布茶は料理にも使える。
だしの代わりだったり
塩の代わりだったり。

ウメ昆布茶もあったんですが
汎用性の高さから「昆布茶」を選択しましたー(笑)

ウメ昆布茶も好きなんですよぉ。
でもウメの味が邪魔になることもあるかなと。

みなさんも、塩分補給の選択肢の一つに
いかがでしょう。

えー、いま成分表を確認しましたが
お茶やコーヒーのようにカフェインは
入ってない模様です。カフェインが入ってるものは
水分補給には不向きなので、注意してくださいねーヽ(^o^)丿

さて昨日はエブリスタの締め切りでしたので
頑張って書きあげましたー。

今回は2万文字以上で
「侍」「武士」というお題。

2万文字以上は初めてですかねー。

いや、なにしろポンコツな記憶力なんで
2回目とか3回目だったとしても
驚きませんけど(笑)

とにかく書き上げた。
えらいぞ、私(自画自賛

できるだけ整合性が取れるように
書いたつもりですけどねー。

面白いかどうかは読んだ人次第だし(いいわけ

しかしアップしてすぐに本棚に入れてくれた人が
いたのでビックリです。

アップして数分だったので流石に読んでないだろうなー。

何を判断して本棚にキープしてくれたのか
謎だな。

そんなことを思っていたら
ニコットのお友達からも
「読みましたー」と(笑)

ありがとうございます。
夏のくそ暑い中、2万文字少々を
お楽しみいただけたら幸いです♪

えー、一応タイトルなど書いておきますか。

エブリスタ
「薬王寺の白蓮様」
表紙に刀とモミジのイラスト

よかったら見てねーヽ(^o^)丿

さて本編、1日目の14♪

下諏訪駅から徒歩5分くらいですかねー
「おすすめのないケーキ屋」(笑)

12時ちょっと前くらいに到着。
なんか地域の時報が鳴ってた。

ここでコーヒーとケーキです。
そのために茅野の喫茶ではコーヒーじゃなくて
アイスウーロン茶にしたんですよー。

あんまりコーヒーばかりを
短いインターバルで飲みたくない(笑)

特に旅行中は体力使うせいか
普段よりコーヒーの頻度が下がります。
胃袋に負担がかかるんでしょうねー(^▽^;)

コーヒー、好きなんですけど。

水分補給のためには、あまり効果が無い
飲み物ですしねー、コーヒーなどカフェイン飲料。

ゴマ麦茶のペットボトルに
水は入ってるんだけど(笑)

さて開店しているので中に入ります。
息子さんがいるのかなー・・・

と、思ったらご高齢の店主さんでした。
お元気そうでよかった♪

「つる」がシュークリームをチョイスしたので
「かめ」も珍しく同じものを頼みます。

暑いせいか、ふつーのケーキやタルトを
食べる気がしなくて(^▽^;)

シュークリームとコーヒーお願いしますー。
ホットで♪

昭和の香り高い店内です。
ゲージツは爆発だぁぁぁの方が
かなり昔に来たらしくて写真だったり
サインだったりが、変色しつつも壁にあります。

他にも何人か有名な方が来てるらしい。
はるか昔のようですけど(笑)

そんな店内でシュークリームとコーヒー♪

おいしゅうございましたー。
2人分で1000円しなかったと思う。

1000円出して小銭を貰って
ちょっとおしゃべり。

今日は日差しが無くてマシですよねー。
「ああ、そうだねぇ。どちらから?」

見るからに観光客ですし
地元の人間でないのは分かる恰好。

たまに住んでる当たりの店でも
観光客扱いされることもあるんだけど(^▽^;)

えー、この「どちらから?」
という質問には答えが何通りかある(笑)

「県内」と答える→あんまりおもしろくない
「名古屋から」と答える→ちょっとは期待できる

わりと諏訪あたりの観光の場合は
「都会から来ました」という体で
地元民と会話することが多い(笑)

名古屋から、というのも元もと生まれ育ちは
名古屋市内なんで、あながちウソではない。

ただまあ他府県での「名古屋」という範囲が
想定以上に広くて驚くこともある。

住んでいるあたりで「名古屋出身」というと
知り合い・親戚・友人が名古屋にいる
というので聞いてみると岐阜とか
三重とか、名古屋じゃない
というケースがちょいちょい(^▽^;)

まだ犬山とか春日井ならマシかな(笑)

そんなこともあるんで、
もぉねー元名古屋市民としては
「名古屋」と向こうが口に出した時に
用心はしますけどぉ。

今回は、思いがけず「名古屋」がクリティカルヒット。

「私も若いころ名古屋にいた」
とご高齢の店主さんが言うので
聞いてみたら、名古屋駅や栄など詳しい(笑)

私もガンガン名古屋ネタを出しまして
思いがけず話が弾みました♪

名古屋に比べたら、暑さはもぉ全然違いますよぉ。
「確かになあ。名古屋は暑かったなあ。」

そんなこんなで店を後に。

えー長野県民と話が弾むのは
非常に珍しいことです(笑)

しかも長野県民は非常にまじめなので
笑いのハードルが高くて、お笑いや落語家さんは
長野のイベントに来たら苦戦するんじゃないですかねー。

実際、この旅行の数日前のイベントには
落語家さんの若い方が来てて一席
お話しくださったのですが・・・

笑いが取れなくて苦労してました(笑)

さてと、お支払いはとっくに終わってます。
店を後にして春宮にGOヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
せっかくグルメ、みてましたー。
名古屋、絶対中心部の栄ではやらないと思ったら
やっぱり中村区の名古屋魂がしっかりありそうな地域(笑)

さあ今日の一冊
「まほうの でんしレンジ」ひかりのくに
普通の絵本かと思ったら、縦開きの絵本でした(笑)
いきなりちょっとフェイントかけられた気分。
もちろん「まほう」なんで空の器を入れると
アラー不思議・・・


アバター
2024/08/06 20:07
大好きなんですよーアタゴオルシリーズ♪
ますむらひろしのコミックは、ほぼコンプリートしてます。
アバター
2024/08/06 20:04
なるほど!「アタゴオル」のヒデヨシかあ
ますむらひろしといえば銀河鉄道の夜ですね
東武鉄道の愛宕駅に住んでいたからアタゴオルってつけたって
言ってたから、面白いヒゲのじっちゃんだなと思ったものです

傍若無人で良識の外に存在するがどこか憎めない存在のヒデヨシ
ユングの『元型論』で取り上げられた異なる二面性を持ち、
粗野で原始的な行動をする一般常識に囚われないことで
逆に物事の本質を明るみに出す役割を与えられている
トリックスター

なるほど!平太郎はヒデヨシのエキスが滲み出てますね
www
アバター
2024/08/06 09:33
お楽しみいただけたようでうれしいですー♪
平太郎にはモデルがあると思われたのはご慧眼ですね。
仙台四郎ではないのですが、同じ東北を舞台にしたコミック
ますむらひろし「アタゴオル」のヒデヨシを思い浮かべながら(笑)
あそこまで破天荒にキャラ立ちできてないのが、まだまだ。
白蓮様は、おだやかな覚海尼さま的な感じにしてみましたヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/06 09:10
2万文字以上でも一気に読んじゃいました
www
いつものことながら読ませる文章なので、あっという間でした
まだ妖は出ないのか!出ないのか?と思っていたら、もう出てたんですね(笑)
登場人物が皆善人で読後感がほんわかします
最初は白蓮さまが白狐かも?と想像して読み進めましたが、
違いましたねwww
ウメが良い味を出してたと個人的に思います
差別無い世話焼きは微笑ましい!
主人公のモデルに仙台四郎が思い浮かびました
四郎は怪力じゃなかったと思いますけどね
おにぎりは大好きだったwww
兎に角、面白かったです!!
アバター
2024/08/06 07:08
ももすけさん>ええー八幡屋磯五郎にそんなものがっっ。
       飲んだら、教えてくださいーヽ(^o^)丿

hanaさん>個人経営の喫茶店では2回ほど経験がある、昆布茶(笑)
     サービスがいいなーって能天気に思ってました。
     多分、名古屋圏限定の風習だったと
     おもわれー。

大喜さん>名古屋市内に住んでいても、ジジババが
     「名古屋にいってくる」と出かけていくことがありましてねー。
     栄とか名古屋駅とか中心部を限定的に「名古屋」と呼んでました。
     名古屋市の成り立ちから言うと、実家のあたりは初期は名古屋市内では
     なかったせいかもしれませんねー。「名古屋」という地名は奥が深い(笑)
アバター
2024/08/05 23:04
私は冷たいお吸い物が飲みたいなー
冷たい昆布茶なら
っと、八幡屋磯五郎の唐辛子昆布茶を買ったのを飲んでないので
冷たくしていただいてみようかしら
アバター
2024/08/05 22:33
昆布茶といえば、
大昔、職場の先輩から教えてもらった事なのですが、
昆布茶をお客さんに出すと「そろそろ帰って下さい」という意味。
これって、東海地方だけでしょうかね?
名古屋の喫茶店では出してたみたいです。*今はそういった文化は無くなったらしい。
以前ニコ友さんと話題になったけど、関西はそんな文化は無い、て事でした。
アバター
2024/08/05 22:07
「名古屋からですか?」
学生時代にYHに泊まりながら日本全国を旅してたときに
山口の萩と東北の2ヶ所で聞かれたことがあります
初対面で、まだ、自己紹介もしてなかったので
「何で分かるんですか?」
と聞き返すと
「『だもんで』という言葉は名古屋の人しか使わないから・・・」
と言われ、面食らった事があります(苦笑)

私は住んでた所は三重県ですが大学が名古屋なので
広い範囲で名古屋圏は愛・三・岐の東海三県だと思っていますwww
アバター
2024/08/05 20:24
どっちでもお好きな方で水分と塩分補給を♪
まだまだ暑い日が続きます(^▽^;)
アバター
2024/08/05 19:58
私は梅昆布茶のほうが昆布茶より好きです。

和菓子屋の店舗では、煎茶に塩をくわえて出すところもあります。
煎茶の渋みに塩味は合うんですね!
アバター
2024/08/05 18:29
ありがとうございますー♪
読んでいただいて感謝ヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/05 18:19
小説読んできたーヽ(´ω`)ノ 面白かったー。
アバター
2024/08/05 12:33
小説は時々書いてるけどなー。
印税で暮らしてみたい(笑)
アバター
2024/08/05 12:17
もしかして本を書いて売ってるの^^
アバター
2024/08/05 12:12
ご高齢ですしねー。
いいんです、毎度「はじめて」みたいな
感覚で行くのも悪くないですよー。ヘタに
常連面するのも面倒くさいしさーヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/05 11:33
えー後で読んでくるー。ネットサーフィン用のマシンも入手したしぃ~
Xも登録したし~ ( ̄m ̄〃)

”オススメの無いケーキ屋”さんのおじいさんには顔を覚えられてないんだ…(´ω`) ンー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.