Nicotto Town



涼を求めて・30歳を前に羽生さんの思い

画像

あんまり暑いので、せめてニコタだけでも涼しいイメージをと部屋の模様替えをしました。



・リアルホタルは 6月ごろですが
 イメージ的には 夏の夕涼み=ホタル=涼し気という先入観があるもので・・

 開け放った部屋で 蚊帳をつって蚊をよけつつ
 涼しい風を楽しみつつ ホタル舞う姿を楽しむ
 そんなイメージです

◇ ◇
パリ五輪の話題に隠れて 最近目立たなかった羽生さんの話題
特集記事見つけました


・羽生結弦さんの決意 プロ3年目、伝説は新章へ――循環の中で魂を込めて― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/07/19/kiji/20240718s00079000374000c.html
2024年7月19日 05:30

【羽生結弦さんプロ2年の軌跡(2)】表現したいことの根幹に「生きることに対しての祈り」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/07/19/kiji/20240718s00079000371000c.html
2024年7月19日 06:00

【羽生結弦さんプロ2年の軌跡(3)】12月に節目30歳「生きる芯をより明確に」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/07/19/kiji/20240718s00079000372000c.html
2024年7月19日 06:00

従来の男子バレエダンサーは 体がある程度成熟してからプロとしての初舞台に立っていたけど
フィギュアスケートの場合は 成長期の10代にトップアスリートとして競技会に出て
成熟期には ごく一部の人だけがプロに転向、ほとんどは隠退だったので
羽生さんのように 肉体の成長期は競技会でトップに立ち続け
プロに転向後、成人男性としての肉体に急改造(激やせ後の対策を逆手にとっての肉体再編成)して その肉体激変中も プロとしてステージに立ち続けている所が
すごい精神力と尊敬するとともに、無理しないでよ~と心配でもあり・・。

とにかく 羽生さんの幸せと健康を 常にお祈りしております。

どうか 運動生理学・スポーツ医学など あらゆる関連分野のトップクラスの方たちが
羽生さんのサポートチームとなって、彼を支え続けてくれますようにと願ってやみません。

それは 羽生さん個人の助けとなるだけでなく
結果的に 組織的に搾取され続けているスケート界10代選手とその卵
その卵たちにとっての福音ともなることと思います。

人間としての遺伝子の多様性はアスリートの肉体にも反映します、
あるスポーツにおける多様な展開がその競技の総合的な発展をもたらすように、アスリートたちの肉体的個性に応じた メンテナンスと育成方法のバリエーションこそが、競技者たち一人一人にとっての「生涯にわたるスポーツの喜び」につながるものだと 私は考えています。
 それはまた 広い意味で 私たち 一人一人にとっての生涯スポーツの楽しみ=生きる喜びの進化・深化につながるでしょう、

だから あらゆる意味で 羽生さんの今後の活躍に期待するとともに、
周囲の期待が彼にとっての悪しきプレッシャーにならぬように
羽生さん自身の幸せをも願っております。


(おまけ)
羽生結弦さん×西川貴教 ガンダム曲「ミーティア」で夢コラボ FaOI幕張公演― スポニチ Sponichi Annex スポーツ
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2024/05/24/kiji/20240524s00079000607000c.html
2024年5月24日 20:25 

(そして パリ五輪 期待のブレイクンの解説動画)
Shigekixの姉AYANEが実演解説!!ブレイキンの見方 | 槙野智章・杉谷拳士が深掘るパリ五輪【GET SPORTS】 (youtube.com)
https://www.youtube.com/watch?v=3mr6XdFMBQc
 テレビ朝日公式

 わかりやすく楽しくまとめていました♪

ただなぁ、フランスがメダルを独占するために、採点基準「音楽へのフィット感」を悪用して、
 あえて 日本選手の時だけ変な編曲スタイルの踊り妨害・意図的に日本選手の持ち味殺しの曲を流しそうで 怖いんだよなー

さらなるおまけ↓
激闘を制したのはB-BOY TSUKKI │Red Bull BC One Cypher Tokyo (youtube.com)
https://www.youtube.com/watch?v=pgOIHP99x7E

ツッキー背が(足が)伸びたなぁ・・。

彼の世代が ブレイクダンサーとして生き残っていくためには
彼の特技である回転技に磨きをかけるだけでなく
五輪の審査基準をクリアするだけの基礎技術の完成度を上げる必要があるんだろうなぁ。

 これまでの 個人のパフォーマンス・自己実現としての
ブレイクンの時代と違って。

 そういう意味で 生まれた時代がちょっと遅い回り合わせになったツッキーは気の毒。

 というわけで 彼には 人生サバイバルとして、学業・社会人としての基礎スキルの習得にも頑張ってもらいたいと思う。
 あと 語学と世界史・現代史もしっかりと学んでね

ブレイクンの大変革期に生まれた彼だからこそ
先輩たちと違った「生き延びる」為の厳しさにさらされるるのだから。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.