Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


一生に一度の大散財! Part3



次の出費は、車。
地方で生活するのなら、どうしても車が必要です。

バスが走ってないわけではないのですが、
一日3便。夏場だけ6便。
家から最寄りのスーパーまで片道約7キロ、高低差で100m以上。
最寄り駅まで約12キロ、高低差で300m以上。

こうなってくると、電動アシスト自転車では、まず無理。
原付バイクなら、なんとかなりそうですが、
ここは冬場、路面が凍結しますし、めちゃくちゃ寒いですから、
原付バイクも実用的とは言い難いでしょう。

なので、中古の軽自動車を一台購入しました。
これが、約115万円。

もっと安い中古車もあったのですが、
ここは雪下ろしをする必要はないけれど、
30Cm程度の雪なら積もることがある地域ですから、
雪の山道でも安心して走れるように、
車高が高い4WD、つまり、4輪駆動車にしました。

この地の気候は、北海道の札幌ぐらいかなあ。
夏はエアコンが要りませんが、
(30℃越えの暑い日でも、
 湿気がないので、蒸し暑さを感じません。)
冬は最低気温が-10℃、最高気温が0℃を下廻ることもあります。
ですので、道路上の雪は、すぐアイスバーンになってしまいます。

加えて、数年間は、
東京周辺とこの地を行ったり来たりの二拠点生活になりますので、
高速道路の長距離移動にも耐えられるように、
10年落ちしていますが、まだ走行距離が3万キロ程度の、
あまり走っていない車にしました。
ターボもついています。
とはいえ、ターボが何なのか、分かっていませんが…。 ☆\(ーーメ)

ついでに、タイヤを新品に交換してもらい、
ドライブレコーダーも新たに付けたので、この価格になりました。

大散財と言いつつ、
どこかの富裕層のように、フェラーリやベンツを
ポンとポケットマネーで買ってしまうわけではなく、
軽の中古車を厳しく品定めして買っているところに、
安寿のケチな性分が滲み出ています。  ☆\(ーーメ)自虐

そして、ようやく、7月28日に新居に入り、
この地での生活が始まりました。

前回までの出費合計、約2230万円
今回の車購入     約115万円


でも、安寿の大散財は、まだまだ続くのです。

アバター
2024/08/10 14:57
>鳩羽さん

ピンポーン!
スズキのハスラーです。

ハスラーが出てから、他社もキャンプに向いた同じようなタイプの車を売り出しましたが、
ハスラーは先行していただけに、台数が多いです。

でも、最近の車は、様々な装備が付いていて、
使い方がわかっていません。

私が以前所有していた車は、
マニュアルの軽トラック。
電気関係は、ライトとヒーターぐらいしかなくて、
窓は、ハンドルを回して開けるもの。
暑ければ、車の窓を開けて運転するものだと思っていました。
押しがけという方法で、車のエンジンを動かすこともできた、
実にアナログな車だったのです。

ところが、最近の車は、いたせりつくせりというか、
ともかく電装品が多い。

その結果、
ナビの使い方がわからん。
エアコンの温度調整がわからん。
ああ~、ロックすると、勝手にミラーが折りたたまれるのね。

車を使う前の30分間、マニュアルを少しずつ読み進めるようにしていますが、
おおお~、こんなところに、こんな装備があったのかあ~と、
毎日、小さな発見が続いています。
アバター
2024/08/07 23:41
スズキのハ〇ラーかしら…?
そういえば、雪が降るところは、四輪駆動+車高高めがいいよ!
と妹に言われたことがあります。
冬は毎朝雪かきをするようなところでした。

最近は軽の4WDといえば、寒冷地仕様もオプションで
選べるけど、そういう車は中古で少ないかもですね。
そう考えると、安寿さんはいい条件の車をよく探された
なぁと思います。…堅実と言いましょうよw

海外産の車は丈夫でお洒落ですが、万が一の
修理部品もそれなりにお高いです;w;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.