Nicotto Town



二の丑にウナギ

今日は二の丑。
昨日スーパーでウナギを見て、今年はウナギを食べようと決意。
三河産の蒲焼を買った。
隣の中国産の方がひと回り大きくて千円安かったけど、
うちではちょっと持て余すかも…と。

今日の最高気温は34.4℃。
この先しばらく「ほぼ猛暑日」が続くらしい。

アバター
2024/08/09 22:17
usamimiさん、明さん、ひよっちさん、四季さん、こんばんは。
苦手な方もけっこういるのですね。
あの脂は好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

うなぎ生産量が日本一なのは鹿児島県なんですね。

実は長野県の天竜川も昔はうなぎがいて、諏訪湖はうなぎの名産地でした。
海から諏訪湖まで延々と遡上していたのですね。
その頃の名残で、諏訪湖の周囲には今でも老舗のうなぎ屋があります。

昭和初期から天竜川にいくつかダムができて、
うなぎは遡上できなくなり、昭和の途中で絶えてしまいました。
今なら大問題になりますが、環境アセスメントとか何もなかった時代なので…

岡谷は今でも「うなぎのまち」と名乗っていますが、何だかなーと思います。
アバター
2024/08/06 13:36
今、鹿児島県産の鰻を取り寄せています。届いたら、丑の日関係なく食べようかと思います。
主人が大好物で取り寄せたんですが、私はそれ程好きではないので少しだけ頂きます。
アバター
2024/08/06 10:49
夫が脂質制限中なので、今年はパスかなぁ。
私はそれほど食べたいと思わないし、家計的にも助かるけど、
食べられないとなるとちょっと寂しいです。
アバター
2024/08/06 09:30
先月、一日遅れの25日に食べました。
美味しかったです。
夕食を鰻丼にすると、準備する方も楽……(笑。
アバター
2024/08/06 00:15
こんばんは。
ウナギを食べて暑さを乗り越えてくださいね。
私は苦手なので食べませんけど。(^_^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.