Nicotto Town


I could write a blog


『オッペンハイマー』と「星はみている」

ことしのアカデミー賞の作品賞、監督賞ほか
7部門を獲得して話題になった映画『オッペンハイマー』

原爆を作った科学者の中心人物であるオッペンハイマー
彼に焦点をあてた映画です。
原爆を描いた映画というより、オッペンハイマーを描いたものです。
監督のクリストファー・ノーランという方は
オッペンハイマーに関心を持たれたのだと思いますが
原爆に関しては私たちの方が何らかの形で
子供の頃から関心をもっている人が多いのではないかと思いました。

8月6日、子供の頃からわたしたちの多くはこの日が広島に原爆が落とされた日
であることを知っています。
毎年テレビでも平和記念式典の模様を目にします。

『オッペンハイマー』は3時間くらいの長さで
なかなかわかりにくい映画で
わたしの頭ではちょっとついていけませんでした (^_^;)
 
「オッペンハイマー」とはぜんぜん違う観点から
原爆や平和を考えるのに
時間がある時にこの動画をみていただきたいです。
30分くらいです。
さらに時間のない人は初めの10分だけでも


8月5日の夜
屋根に上ってきれいな星空を眺めながら交わされる
母と少年のやさしさにあふれる会話
「どうして戦争なんかするのでしょうか・・・」

翌朝、家を出た少年が二度と戻ることはありませんでした。

「星は見ている」

https://www.youtube.com/watch?v=vGVlXNxwkIg

アバター
2024/09/07 23:33
こんばんは☆お久しぶりのコメントです☆
入院中もお気にかけて頂きありがとうございました<(_ _*)>

傷口が寒気がするほど痒いです(≧◇≦)絶賛回復中☆
ボチボチで宜しくお願いします(^O^)/
アバター
2024/09/04 19:03
お見舞いコメントありがとうございました♪
無事終わって今の所、若干の頭痛のみです。

オッペンハイマーは暫くは体力的に無理かもですが。。。
機会があれば見たいです。
星は見ている。。。入院中にゆっくり見たいと思います。
アバター
2024/09/02 02:46
日月さん
ほんとに納得いきませんね
学校とは別に個人のレベルで「はだしのゲン」を読む機会が増えればいいのですけど
原爆被害以外にも軍人や当時の政府批判みたいなのがでてくるので
いろいろ都合悪く思う人たちがいるんでしょうか
アバター
2024/08/29 23:36
広島の教科書から「はだしのゲン」が消えたのは納得いきません。
アバター
2024/08/29 03:05
ワニガマさん
最近では日本人でも原爆の被害を
あまり知らない子が増えているとも聞きます。
アメリカでは、原爆で戦争を終わらせたことで多くの将兵の命が数われた
みたいなことを教えてるみたいですね。
映画「オッペンハイマー」では原爆の恐ろしさ、被害の悲惨さは
ほとんど描かれていません。
オッペンハイマーや多くの開発者たちは原爆投下を喜び
パーティーみたいなのを開いたりしてる様子も出てきます。
アバター
2024/08/27 21:55
 小学6年の時の担任が、原爆投下について、かなり時間を割いて教えてくれました。

 目玉が飛び出して無くなってしまった盲目の母親が
 「みぃちゃん・・、あんた、みぃちゃんだよねぇ・・」
 と、真っ黒焦げになった赤ん坊を抱いていた、とか・・。

 他にも、忘れられないようなことを教わりました。

 以前、原爆の開発にかかわった科学者が、広島を訪れ、被爆者と対面し
 「謝るのは君たちのほうだ。リメンバーパールハーバーという言葉を知らないのか!」
 と声を荒げていたのを、TVで見ました。
 ⚫ろしてやろうか?と思いました。

 ただ、残念ながら、多くのアメリカ人は、「真珠湾の仕返しだ」そう考えているのです。

 実際は、日本が降伏してしまう前に、2種類の原爆を試したい。
 そして、近い将来、敵になるだろうソ連に、脅しをかけたい。
 ただ、それだけだったのです。

 『安らかにお眠りください。過ちは二度と繰り返しませんから』
 あの石碑の言葉、私は嫌いです。
 
 そして毎年、慰霊式で述べられる、平和への近いの言葉・・。
 いや、そうじゃないでしょ? と私は思います。

 日本人を大量殺人兵器の実験台にしたアメリカに対して、怒りの言葉を述べてもいいと思います。

 オッペンハイマーは地獄に落ちるべきでしょう。
 原爆投下成功の知らせを受けたオッペンハイマーは、躍り上がって喜んだそうです。
 映画を観てないのでわかりませんが、映画ではそういうところ、描かれていたのでしょうかね・・。


 
アバター
2024/08/13 03:00
夏音さん
見ていただきありがとうございます
広島一中の一年生は、ほぼ全員が亡くなっていて
その親御さんたちの手記を集めた「星は見ている」という本があります。
以前読んだのですが、この少年の話が一番心に残りました

月乃あかりさん
オッペンハイマーのドキュメンタリーを
テレビでやってましたが
こちらの方が映画よりずっとよかったです

パドメさん
原爆のおかげで戦争が早く終結した校章は
と教科書にもかいてあるそうですね
原爆製造に関わっていた町リッチモンドの高校の校章は
キノコ雲だそうでビックリです

たびねこさん
オッペンハイマーは戦後、原爆開発に関わったことを
ずいぶん後悔してた風でもあります
実際にはトルーマンたち政治家に一番責任がある気がします
広島のある晴れた日の朝、日常が突然地獄図に変わる・・・
とてつもなく恐ろしいです><

そらさん
今もなくならない戦争。
「星は見ている」の少年が話してるように
なんで戦争なんかするんでしょう
戦争が無くなるならば国なんか無くてもいい
と思います。

さくら♪ちん
原爆投下でどのような事態が起きたのか
アメリカ人で知ってる人は少ないし
日本人でも若い子の間ではだんだん知らない人が増えてきてるみたいです

KOKOちゃん
KOKOちゃんのように子どもがいる人は
自分のこととして、よりお母さんの想いが伝わってくるでしょうね><
今もパレスチナやウクライナなどで同じように子供を亡くした人たちが
嘆き悲しんでいます
ほんと、こんなことは二度と繰り返させないようにしないといけないですね
アバター
2024/08/10 13:16
戦争で、原爆で子供を失ったお母様の悲痛な思い…
一度聴いたら悲しくて忘れられそうにありません…
こうして後世に語り継いでいくことで、もう2度と繰り返さないと、世界のどこででも、こんな事があってはならないと、そういう思いを強く感じました。
アバター
2024/08/09 23:44
onpuさん、こんばんは。
ゆっくり落ち着いて観ることにします(´ー`*)
アバター
2024/08/07 21:12
戦争なんて もう 絶対 あっちゃいけない
みんなが そう 思って欲しい 
世界中の みんなが・・
アバター
2024/08/07 05:55
おお^^;;
アバター
2024/08/06 22:58
オッペンハイマー。子供の頃から何か恐怖の対象としてインプットされた名前でした。
オッペン化粧品?やオッペンハイマー財閥?というものも聞くと何かぞわぞわしました。
原爆と関わっているからなのですね。だから、映画予告でYouTubeの広告で出るとウッ!となりました。

今、動画を見ていますが。怖い悲しいお話ですね。ああいう風にある日突然「消えていってしまう」一番怖ろしい死だと思います。

私は性格が良くないのかもしれないですが、あまりアメリカが好きでありません。民主党政権が特に。
生理的嫌悪感なので、一生変らないと思います。
アバター
2024/08/06 22:37
日本に落とされた 原爆に関して
都市伝説・陰謀論的に言うと
エノラ・ゲイから投下されたのでなく
横から撃ち込められたのだと 噂されても居ます。

事実として アメリカ人は 『原爆投下は戦争終結の為には必要だった』と認識している
割合が多いそうです、アメリカの子供向け番組でもそういった認識を 伝えているそうです。
でもその事実は 日本のメディア等では絶対に伝えられない事です。
アバター
2024/08/06 07:39
おおーー;;
アバター
2024/08/06 06:04
時間かかったけど最後まで聴きました。
音楽も素敵でした。
アバター
2024/08/06 04:51
おはよぅ~素敵な動画をありがとうございます。まだ今聞いています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.