Nicotto Town


メキシコ亀日記


庭の断捨離


うちの庭、リアルのね、
ここ15年ほどは動物だらけの植物だらけで、
しかもそんなだから近所からいろいろ持ち込まれたり、
自分でもあれこれ見つけては世話するハメになり、
そういうときには、
適切な大きさのケースに適切な床材を敷き、
水入れとエサ入れと隠れ家を設置し、
なんてことがいつでも対応できるくらいいろんなものがあったの。
割れた陶器の鉢とか、タイルのかけらとか、枝とか、
黒土におがくずに小石や砂利、
ぱぱっと植えつけられる植物もそこら中に生えてた。

でも、もうそろそろそういうのもなくなってきて、
私もそんなにお世話する体力ないし、
今いる動物たちだけで手いっぱい。
カメたちも去年まではベビーが生まれてたから、
そうなるといろいろ必要になってたけど、
もうオスメス分けて受精卵産まないようにしたし、
そうすると、こういうガラクタ、もういらないよねえ。

そもそも庭にいろいろ置いてる&植物わさわさ、
猫たちは、うちのは出ないし、よそのは入らないようにした、
となると、まずハトたちが巣を作りたがって困ってた。
毎朝毎朝、糞だらけで臭いし。
で、あれこれ対策したらやっと来なくなったんだけど、
今度はネズミ天国になっちゃって、
洗濯機までかじられてしまった!

これはもうたまらん、というわけで、
先週からちょっとずつ断捨離。
今日は、わざわざ買った大きなプラスチックの棚を分解して、
掃除のおばさんが欲しいと言うので進呈した。
これもネズミがかじって穴開けて、
なかに巣を作ってたのよね……。
ある日ドアを開けたら、親ネズミと子ネズミ5,6匹が大騒ぎ。
いやはや、もうw

で、植物とカメたちとイグアナたち(野生含む)は残ってるけど、
ガチャガチャ置いてたいろんなものはだいぶすっきりなくなった。
最低限必要なものは置いてるけど。
動物たちがいろいろいる庭、楽しいんだけど、
物かじられたり、カメたちのご飯横取りされたりは困るしね。
糞だらけになるのも問題だし。
これで、庭はちょっと寂しくなるけど、
いろいろな手間はかからなくなるといいな。

今日はカジュアルコーデでワンコお散歩♪

アバター
2024/08/07 00:45
テリーさん、木はねえ、酸素出してくれるし日陰作ってくれるし、
鳥さんたちもいっぱい来るし、いいこともいっぱいあるんだけど、
落葉の掃除とか虫とか、まあ大変なこともあるよね……。
うちの前にベンジャミンの大木があったんだけど、
2年くらい前の大風でぶっ倒れてね、
うちの車出かけてたから被害なかったけど、
もし停めてたらペッちゃんこになるとこだったよ……(・ω・)
そういうのも注意しないといけないよね。
断捨離は、ある程度は必要だと思うけど、やりすぎるのもね……。
私も本当にもういらないと思ったものは処分するけど、
思い出あるものとか置いといてもいいかなってものは残すよ。
アバター
2024/08/07 00:41
せんちゃん、そうなのよねえ。
うちの親も70代のときに、もう今の猫が最後!って言ってたんだけど、
私が日本滞在中に、庭に、にゃぁぁぁぁん!って真っ白白の仔猫が来てね。
この家の子です!みたいな顔でご飯要求して。
私がついつい抱き上げて家に入れてご飯やっちゃったら、
数日後には二匹に分裂しててw
親が、もう飼わないよ!っていうからメキシコまで連れ帰る算段もしたけど、
やっぱり難しくて結局親が飼ったw
その子たちももう(一匹は交通事故で早くに、もう一匹は天寿全うして)いなくなった。

自分が元気なときはお世話も苦にならないけど、
調子悪くなると、途端に負担になるもんね。
ホントそこ考えないとなって思って、私ももう増やさない、つもり。
でも生き物とは一期一会だから、どうなるかわかんないけどね……。
アバター
2024/08/07 00:38
もふもふさん、なんか最近(?)の日本じゃ
極端な断捨離が流行ってるみたいだけど、
私はああいうのは好かんけど、
ある程度整理整頓するのはまあ必要だよね。
お休みに、気晴らしくらいの気持ちですっきり片付けられるといいね♪
アバター
2024/08/06 18:41
うちは庭の木を随分切ったよ。
毛虫も出るし、落ち葉の掃除が大変だったから。
今の自分が元気なうちに切っておいたほうが、老後は楽だろうと思ってね。
うちは今はワンコ1匹しか飼ってないけど、動物飼うのもこれで最後にする予定。
夏、暑い中、散歩させるのも一苦労だからね。
僕ももっともっとリアルで断捨離しないとだなぁ。
老後はシンプルに生きたいので(でもたぶん無理w)。
でも、また買い戻すのは嫌なので、よく考えてから捨てるけどね。
アバター
2024/08/06 14:51
生き物たちのための断捨離、やっぱり自分の体力を客観的に見てすすめていくことが今生きてる動物たちへの責任なんだよね。わたしも、今のにゃんず2匹が最後かなあと思うけど、どうなるかなあ・・・
いざとなると、自分と同じ老猫保護しちゃいそうな気もする。でも自分の健康年齢も考えないとね。
難しい問題だなあ。まあ、作品とか本とかはどうにでもなれ(笑)って思うけど。
アバター
2024/08/06 13:16
断捨離、私もしたいなあ。
お盆休みに少しはできるかな?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.