Nicotto Town



「諏訪四社+善光寺で梅雨明け?」1日目の15

天気図を見ると等圧線の幅が広い(^▽^;)

風は期待できないのか・・・
朝からガッカリorz

昨日も陽が落ちてから
1回ザーーっとふりました。

あれで終わりかあ、
と思ってたら夜中に雨の音。

まあまあ降ったんで
風があれば、それなりに涼しいはず。

有線放送で夕方に「明日の夜までにスゴイ降るかも」
って、言ってたからなー。

そんな放送聞いたのは初めてですが
今夜は雨が凄く降るかも?

いまのところ、起きたときは曇ってたのに
日が当たってきて暑いのだけど
全国的に大気は不安定。

急な雨に気をつけてねー♪

さあ本編、1日目の15。

「おすすめのないケーキ屋」を後にして
春宮に向かいます。

ほどほどの曇り。
雨は降るのか降らないのか。

スマホで諏訪の天気を見たところ
昼前から昼過ぎには雨が降る
ような感じなんだけどなあ。

もちろん折り畳みを入れてある。

ただ長野は割と湿度が低いので
多少の雨でも帽子かぶってたりすると
カサは要らないかなあ、という感じにはなる(笑)

しっかり降りだしたら
折り畳みを取り出す予定です。

春宮の前のダラダラと上がる坂を歩く。

春宮の手前に道路のど真ん中にドーンと
神社の建物だろうと思われるのが
あるんですよねー。

えーと、前に調べたし
由緒書きみたいなのもあるけど
もぉすっかり忘れています(笑)

そこを通り過ぎると
道の右側に駐車場とトイレ、
反対側に手を清める場所がある。

横断歩道を渡って手を清めてから
春宮に入ります。

立札に「ペット禁止」みたいなのが
書いてある。

こんなん前にあったっけー?
「あった」

「つる」が断言するのであったのでしょう(笑)
境内はペット禁止らしい。

たまーに見かけますけどねー
他の所だったかな、犬を連れての参拝。

少なくとも、このときにはペット連れは
いなかった。人間だけでした。

そして鳥居のところでお辞儀をする人も
少なくなったな(笑)

「つる」はやってることが多い。

「かめ」はやらない派。
だって小さいころからやったことが無いもん。

ジジババに連れられて神社に行ったときだって
そんな作法を言われたことはない。

親も同様(笑)

最近のはやりだろうと思ってたら
やっぱり単なる「はやり」だったんですねー。

「はやりものは廃りもの」
すたれてしまったらしい。

やりたい人はやればいい。
私は止めない♪

流行ってるときには
「この人、マナー知らないのか」みたいな
変な圧力は感じましたけどねー(笑)

だって、いままでそんなことやったことないんだもん。
急にあわててやるのも変だしさー、神様に逆に
笑われそうだしー♪

で、下社の春宮と秋宮は
参道のど真ん中に神楽殿がありまして
そこをぐるっと回る感じで拝殿の前にいって拝む。

さっき「おすすめのないケーキ屋」で
小銭が少し増えたし、お賽銭を投げて
拝んで終了ヽ(^o^)丿

さてと、次は万治の石仏。

神楽殿の外側を回って右手に降りる道を
歩いていくと川があります。

もうすぐ梅雨明けかなと思う時期なので
それなりに水量があります。

ここの橋を渡ると川の真ん中に
ちいさな神社があるので、ここも拝む。

それからまた橋を渡って川の向こう側に渡って
右に曲がって川沿いに歩くと万治の石仏♪

川のそばのせいか
ちょっと涼しい。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ギャル曽根ちゃんの爆食いの番組?
彼女に敵う人はいるのか?
相変わらず綺麗に完食してましたねーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「東海道五十三次 「食」ウォーキング」講談社
新書ですー。日本橋を出発して20日ほどで東海道五十三次を
歩き通して、その間のビジネス旅館での食事に地域的な
特色があるのかを調べた人の本。箱根の後、足がつらそう(^▽^;)




アバター
2024/08/07 07:01
なにしろ、小さいころから近くの神社など
お参りには良く行ってるのですが祖父母並びに親も
そんなことをしたことが無いものですから、なんか違和感が(笑)
習慣として、ふつーにスルーしていきますヽ(^o^)丿
アバター
2024/08/06 22:55
スピリチュアル系が流行った時に、強そうなマダムが正しい参拝をレクチャーしてましたねw
私は鳥居で おじぎをする事は抵抗ない。
全体マップに「ここで おじぎ しよう」とか書いてあれば、全アトラクションのクリアを目指します(笑)
アバター
2024/08/06 22:03
「つる」は流行りだしてからでしたねー。
まあ別にやって悪いことじゃないんで私は止めないけど
B型のせいか「こうするべき」と言われると、余計にやりたくなくなる
天邪鬼のせいもあるかもですー。とにかく「かめ」は「かめ」のスタイルで(笑)
アバター
2024/08/06 21:48
ああ、私は「つる」派だな(^▽^;)
そういえば、何時頃から私は鳥居のところでお辞儀をするようになったんだろう?
記憶を思い起こしてみると、讃岐うどんのフランチャイズに参加してオーナー会議で
赤穂市に行った際に、その会社の社長と営業部長に私だけ連れられて大石神社に参拝
した時に社長から神社の参拝の作法として参道の中心は神様の通り道だから避けること
を教えてもらったときに鳥居のところで結界に入る前に神様にお邪魔しますと挨拶する
ということでやったのが初めではなかろうか?
ということは、日記を紐解いてみるに2005年だから20年弱前から鳥居のところで
お辞儀をするようになったみたいですwww
アバター
2024/08/06 18:45
ああ、ながら運転は危険です(^▽^;)
いま、自転車って立ち位置の難しい乗り物ですからねー。
車道を走るのがいいのか、歩道を走っていいのかっていうのも
判断に迷いますし。もし乗らなくて済むのでしたら、乗らない選択も
アリかと思います。それぞれの御事情があるとおもいますので
私からは「こうした方がいい」とは言えませんが。
自分で納得して最善の選択をしてくださいね♪
アバター
2024/08/06 18:20
やはり ながら運転 が怖いので、自転車しばらくやめます。
すみません、わがままを言ってしまって……!
アバター
2024/08/06 15:06
自転車は乗れますが、乗りません(笑)
こちらは冬場、雪が積もって凍結するのと
急な坂が多いものですから、車を乗らない決断をしたときに
検討はしましたが道交法を都合よく解釈して適当に乗りそうだったので
逆に危険と判断しまして。単車乗りとしましては自転車も単車同様かそれ以上
危険な乗り物と思っております。どうかお気をつけてお乗りくださいね。
ヘルメットに関しては「身を守るもの」としてよいものを見つけて
くださいとしか。お役に立てなくてすみません(^▽^;)
アバター
2024/08/06 14:33
今日は歯科定期検診の日。おやしらずを抜いて1か月経過したので、その報告に向かいます。道中徒歩のほうが涼しいと思いますので、日陰を見つけながら歯科まで往復したいです。帽子を忘れるところでした。

ところで、かめさんは自転車はお使いでしょうか? 努力義務(罰則なし)になったヘルメット、どれがよさげなのか決まらず、お勧めのがあればと思いまして……

自転車の保険は家族全員加入しています。自動車に付帯する保険が一番安かったのです。
アバター
2024/08/06 13:13
ギャル曽根ちゃんの一番のいいところは
楽しそうに綺麗に食べることじゃないかなあ。
彼女を見て、同じような大食いさんたちが増えるといいね。
ただの大食いじゃなくて、みてて気持ちのいい食べる人が素敵♪
アバター
2024/08/06 12:38
えびまよちゃんもギャル曽根に負けず劣らず食べますよー^ ^
Youtubeで見られます^ ^
アメリカのホットドッグ早食い去年に続いて2位だったけど^ ^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.